盛り土擁壁工事について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

盛り土擁壁工事について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/24 13:03

今現在、接道と±0レベル程度に建つ倉庫を、解体して盛り土(600?程度)し、地盤改良(柱状改良杭)を行い、住宅の建築をしようと計画中ですが、現場打ちのコンクリート擁壁やL型擁壁は、高価になるため、ブロック擁壁にてハウスメーカーより提案を受けています。ブロックは確認したところ、普通のCBらしいのです。自分なりに調べたところ、擁壁に使うブロックは型枠ブロック(?)というブロックを使用した方が良い!とあったので、ハウスメーカーに聞いたところ、600?程度の盛り土で、両隣が、田んぼ等でなければ、150?厚のCBに控ブロックで大丈夫!とのことです。本当でしょうか・・
また、敷地の間口が9,500?ぐらいなのですが、建築計画の間口は4.5間(8,100??)予定だと、擁壁の底版(ベース)に柱状改良杭があたりますか?(奥行きはかなり余裕があります)そうした場合は、計画間口を狭くしなければならないのですか?それとも何か良い対応策があるのでしょうか?
何分、素人ですので専門家のよきアドバイスが聞きたく、質問させていただきました。

悩む計画者さん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

擁壁工事

2009/08/25 02:12 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、地盤調査のデータを見ないと一慨に何とも言えないものがあります。
宅地の造成には、周囲の状況や土の質によってそのやり方を決めるものです。

地下水の水位が比較的高い場合や腐葉土など、柱状改良の固化剤が固まらないような土質であったりすると、土留めにも影響を及ぼす場合もあります。

お伝え頂いている状況からですと、重量ブロックでの土留めでも問題はなさそうなケースですが、現況や地盤などトータル面で検討する必要はあります。
場合によっては、RCの擁壁という場合もありますのでHMとよく確認すべきでしょう。

ご心配であれば専門家に判断を仰ぐことです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

悩む計画者さん

ありがとうございました。
不安や、疑問点など再度HMの担当者と確認を取りたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

盛り土のさまざま問題点

2009/08/25 10:18 詳細リンク
(3.0)

悩む計画者さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

高さ2m以上の擁壁は確認申請が必要なのですが、それより低い擁壁では申請が不要のため、設計規準に違反している擁壁が数多くあります。
コンクリートブロック(CB)壁は、設計規準で高さ400mmまでの擁壁しか認められていないので、高さ600は不可です。(C種重量ブロックであっても)

型枠ブロックはCBと全く異なり、安定した強度の壁で、高い擁壁が可能です。


それ以前に、なぜ盛り土(敷地全体ですか)をする必要があるのでしょうか。
確認申請上、グレーゾーンではあるのですが、建物の高さ検討用の設計GL=基準地盤レベルは、工事前の地盤レベルで、盛り土の加算は認めない、というのが基本的考え方だと思います。
そうすると、北側斜線等高さ制限で、600低い建物しか建てられなくなります。


もし、これがOKだとした場合、
計画中の柱状改良杭による総盛り土では、建物重量は改良杭で支えられるとしても、盛り土はフワフワなので、地震力に杭がもたない(杭水平抵抗)ことが考えられ、検討が必要です。

ご指摘の擁壁底版に改良杭が当たる可能性も含め、
地盤改良した盛り土の上に基礎を載せるのでなく、基礎は現状地盤レベルとし、基礎(壁)を上に延ばす(高くする)方法の方が構造的には安全です。

上記高さ制限がより問題になるかもしれませんが。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

悩む計画者さん

回答の評価遅くなりすみません。
「それ以前に〜」については、長文になりそうなので・・・但し、合併浄化槽を埋設するので、その兼ね合いもあるのでしょうか?
また、盛り土に、柱状改良杭での地盤改良は危険なのですか?
再度質問みたいになってしまいましたが・・
ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
盛土が必要な土地 ハニさん  2007-09-16 00:21 回答8件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)