盛り土のさまざま問題点 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

盛り土のさまざま問題点

2009/08/25 10:18
(
3.0
)

悩む計画者さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

高さ2m以上の擁壁は確認申請が必要なのですが、それより低い擁壁では申請が不要のため、設計規準に違反している擁壁が数多くあります。
コンクリートブロック(CB)壁は、設計規準で高さ400mmまでの擁壁しか認められていないので、高さ600は不可です。(C種重量ブロックであっても)

型枠ブロックはCBと全く異なり、安定した強度の壁で、高い擁壁が可能です。


それ以前に、なぜ盛り土(敷地全体ですか)をする必要があるのでしょうか。
確認申請上、グレーゾーンではあるのですが、建物の高さ検討用の設計GL=基準地盤レベルは、工事前の地盤レベルで、盛り土の加算は認めない、というのが基本的考え方だと思います。
そうすると、北側斜線等高さ制限で、600低い建物しか建てられなくなります。


もし、これがOKだとした場合、
計画中の柱状改良杭による総盛り土では、建物重量は改良杭で支えられるとしても、盛り土はフワフワなので、地震力に杭がもたない(杭水平抵抗)ことが考えられ、検討が必要です。

ご指摘の擁壁底版に改良杭が当たる可能性も含め、
地盤改良した盛り土の上に基礎を載せるのでなく、基礎は現状地盤レベルとし、基礎(壁)を上に延ばす(高くする)方法の方が構造的には安全です。

上記高さ制限がより問題になるかもしれませんが。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

悩む計画者 さん

回答の評価遅くなりすみません。
「それ以前に〜」については、長文になりそうなので・・・但し、合併浄化槽を埋設するので、その兼ね合いもあるのでしょうか?
また、盛り土に、柱状改良杭での地盤改良は危険なのですか?
再度質問みたいになってしまいましたが・・
ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

盛り土擁壁工事について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/24 13:03

今現在、接道と±0レベル程度に建つ倉庫を、解体して盛り土(600?程度)し、地盤改良(柱状改良杭)を行い、住宅の建築をしようと計画中ですが、現場打ちのコンクリート擁壁やL型擁壁は、高価になるため、ブロ… [続きを読む]

悩む計画者さん (愛知県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

擁壁工事 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/08/25 02:12

このQ&Aに類似したQ&A

新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
盛土が必要な土地 ハニさん  2007-09-16 00:21 回答8件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件