擁壁工事 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

擁壁工事

2009/08/25 02:12
(
3.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、地盤調査のデータを見ないと一慨に何とも言えないものがあります。
宅地の造成には、周囲の状況や土の質によってそのやり方を決めるものです。

地下水の水位が比較的高い場合や腐葉土など、柱状改良の固化剤が固まらないような土質であったりすると、土留めにも影響を及ぼす場合もあります。

お伝え頂いている状況からですと、重量ブロックでの土留めでも問題はなさそうなケースですが、現況や地盤などトータル面で検討する必要はあります。
場合によっては、RCの擁壁という場合もありますのでHMとよく確認すべきでしょう。

ご心配であれば専門家に判断を仰ぐことです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

悩む計画者 さん

ありがとうございました。
不安や、疑問点など再度HMの担当者と確認を取りたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

盛り土擁壁工事について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/24 13:03

今現在、接道と±0レベル程度に建つ倉庫を、解体して盛り土(600?程度)し、地盤改良(柱状改良杭)を行い、住宅の建築をしようと計画中ですが、現場打ちのコンクリート擁壁やL型擁壁は、高価になるため、ブロ… [続きを読む]

悩む計画者さん (愛知県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

盛り土のさまざま問題点 森岡 篤(建築家) 2009/08/25 10:18

このQ&Aに類似したQ&A

新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
盛土が必要な土地 ハニさん  2007-09-16 00:21 回答8件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件