保証人の解消。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

保証人の解消。

マネー 家計・ライフプラン 2009/07/22 18:06

1年くらい前に婚約者の女性が経営する会社の債務借り換え(1500万くらい)の連帯保証人になりました。ですが先日婚約は解消されてしまいましたので保証人も解消したいのですがどのようにしたら良いでしょうか。本人に言いましたら絶対大丈夫だからと相手にしてもらえません。その場合、支払義務がないような書面を書いてもらうのは有効でしょうか。

四面楚歌さん ( 石川県 / 男性 / 44歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人について

2009/07/22 19:19 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

連帯保証人は債務者と同じですから、変えてもらうべきです。
ただし、金融機関が変えてくれない可能性はあります。
その女性と書面を交わしても金融機関には関係がありませんので、四面楚歌さんのところに何かあったら請求が来るでしょう。

この件に関しては法律上の問題になってきますので、FPではなく一度弁護士にご相談されるといいです。ホームページで石川県の弁護士会を調べ、お近くの相談場所に相談に行って下さい。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保証人の件

2009/07/22 20:40 詳細リンク

四面楚歌さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『その場合、支払い義務がないような書面を書いてもらうのは有効でしょうか。』につきまして、四面楚歌さんがお考えのような書面を婚約者の方に書いてもらっても、当事者間では有効かも知れませんが、そのようなことを知らない債権者に対しては何等抗弁権は有しないものと思われます。

尚、せっかくご相談いただきましたが、ご相談のなすようからすると専門はファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんの方が適任のようです。

オールアバウトさんにも弁護士さんが登録していると思われますので、お手数でも弁護士さんあてに改めてお問い合わせください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

「連帯保証人」の重い責任

2009/07/22 22:56 詳細リンク

四面楚歌さん

こんにちは。
FP山口京子です。

通常の保証人なら、もしも債権者(お金を貸している人)が
四面楚歌さんに取り立てに来ても
まず、「お金を借りた本人に請求してください」と言う権利があるのですが、

連帯保証人に認められた権利はありません。
保証人という立場でありながら、お金を借りた人と同格とみなされるので、
請求を受ければ本人に代わって借金を返済しなければなりません。
一般的に借金の保証人とは、「連帯保証人」の事で普通の
「保証人」よりも重い責任を負う事になります。

「すぐに返済出来るので」「形式上だけだから」
「名前を借りるだけで、迷惑はかけないから」等々、
親しい人に頼まれれば断りづらくなります。
しかし、ハンコを押した時から、
その借金は「連帯保証人」の物でもある事をお忘れなく。

婚約を解消したので、やめたいという事は出来ないのですね。

解除するには、元婚約者と合意の上
解除するか、金融機関に
お金を払ってそのお金を元婚約者に請求するか
ですが、どちらもむずかしいでしょう。

この間に破産されたら大変ですから
まずは、代理人となってくれる
弁護士や司法書士を探しましょう。
石川県 司法書士会(無料相談会もあります)
http://0762917070.or.jp/
金沢弁護士会
http://www.kanazawa-bengo.com/introduce.html

または、国が作った公的法人
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
に電話してみて下さい。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人は怖い

2009/07/22 20:38 詳細リンク

四面楚歌さん、今晩は。CFPの小林治行です。

婚約者の為に連帯保証人になったのに、婚約が解消されたとするとその連帯保証人も解消するのが普通でしょう。
連帯保証人とは債務者(婚約者)が支払いが不履行の時、債務者に代わって支払いの督促を受けた時は、いやだと抗弁する権利のないものです。

「本人に言いましたら絶対大丈夫だから」とか言うことそのものが不信感を与えます。
それに対して、「支払義務がないような書面を書いてもらうのは有効か?」と聞く貴方も貴方です。
有効なはずは無いじゃないですか。
金融機関にある金銭消費貸借契約書に署名・捺印してある連帯保証人を抹消しなければなりません。

貴方は連帯保証人として、その契約書を持っているでしょうから、先ず解消の手続を当該金融機関に聞くこと。当然元婚約者の同意も必要なはずです。もし婚約者が同意署に署名・捺印しない時は弁護士に相談です。
有料ですが、1500万円よりはましでしょう。

急ぎます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親の自己破産による連帯保証人からの損害賠償請求 プッチさん  2009-01-09 01:37 回答3件
ご相談 みなこさん  2010-10-11 02:47 回答1件
借金あり・夫高齢・マイホーム購入は無理? 小田原さん  2007-08-19 20:53 回答3件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
44歳はじめてのマンション castlehillsさん  2011-04-24 10:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)