借金あり・夫高齢・マイホーム購入は無理? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

借金あり・夫高齢・マイホーム購入は無理?

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/19 20:53

昨年からの夫の知人の借金があります。保証人になったもの・代わりに借金してきたものなどがあり、生活の中で返済が10万円程度あります。また、借金を踏み倒されたものも含めると損害は1000万円以上になりました。今 なんとか生活していますが 毎日 将来の希望も見えず不安な毎日です。もちろん貯金もできず なけなしの貯金を削りながらの生活です。小さな会社をしていますが夫はもうすぐ60歳で 年齢もかなり離れているため 独りになったときの将来設計も不安です。もちろん夫が会社を経営できる間は 収入もありますが できなくなったら ほかの人に譲ることになっています。夫はすぐ他人を信用するので 今まで 幾度と借金などを背負わされてきました。今度も 譲った方が死ぬまで生活を見てくれると信じて疑いません。私が元気なうちに 外で働いて貯蓄をしたいのですが 会社の経理等を一人でやっているので ままなりません。
とりあえず今は生活していますが 6万円のマンションで4人が生活していますので マイホーム(古くてもいい中古住宅でかまわない)がほしいのですが ローンもなかなか組めません。車もそろそろ買い替えなのですが 壊れるまでは乗るつもりです。ただ ワンマンな夫は会社の経営も無茶が多く また金銭感覚もとても楽観的で 私の苦悩なども考えにも及びません。
将来 収入がなくてもすむところだけは困らないように 今のうちに 住居を構えたいのですが こんな状況では無理でしょうか。

小田原さん ( 高知県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家に相談していただくことをお勧め致します

2007/08/19 21:09 詳細リンク

小田原さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

小田原さんからのご相談につきまして、まず踏み倒された借金の問題をクリアしていただかないと、マイホーム購入など、前には進めません。

ファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士の先生に一度ご相談していただくことをおすすめ致します。

オールアバウトさんのサイトにも登録していると思いますので、お問い合わせください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/08/20 12:29 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入より借金の返済が先です。また、ご主人と話し合い老後の生活設計を立てていかないとかなりまずいと思われます。そして、ご主人と年齢が離れているので一人になったときにどのくらいのお金が必要なのか計算し、必要な額はご主人に保険に加入してもらっておいたほうが良いでしょう。保険料が高いですが、保障が一生涯の保険が良いですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。


借金あり・夫高齢・マイホーム購入は無理?

2007/08/21 21:34 詳細リンク

お疲れ様です、小田原様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

マイホームのご購入を検討しているとの事ですが、相談内容からアドバイスできるのは「まずは借金返済を最優先」とのことです。

現在の生活及びご主人が亡くなった後の生活への不安に対して、マイホームの購入をしたいということでしょうが、現状のまま、マイホームの購入などで更にローン等を組んだ場合、今以上に生活が苦しくなるのは目に見えていると思います。

ここは、まずは借金返済を最優先し、また、ご主人に現在の状況(会社・家計収支等)や小田原様の今後への不安をお話して、改善できるところは改善してもらうように話し合いをもたれることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業と住宅購入どちらを先にするべきですか? 働く1児の母さん  2008-04-23 02:47 回答5件
家計診断・借金返済計画・将来設計について ぷりえさん  2009-09-20 16:46 回答4件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
妊娠をきっかけに、家計の見直しをしたいです。 comsumeさん  2009-02-12 22:03 回答4件
家計診断お願いします 毎日必死さん  2008-08-21 22:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)