親の自己破産による連帯保証人からの損害賠償請求 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

親の自己破産による連帯保証人からの損害賠償請求

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/09 01:37

私の両親が自己破産をすることになり、残存債務を連帯保証人が弁済しました。
その連帯保証人は父の妹の夫です。ちなみに渡井は連帯保証人ではありません。
その連帯保証人から私と、私の夫に損害賠償請求代理弁済願いと題する書面が届きました。
<内容>
父母さまの不履行による多大なる損害および精神的苦痛を被り迷惑しております。
先方に支払督促をしておりますが最終手段として告訴状を提出し裁判所を通じて法的措置をとる準備を進めています。誠意なき場合代理弁済にかえてでも回収します。
その場合、そちらさまにも出頭命令、口頭弁論、その他手続、ひいては裁判費用の被告人負担等、迷惑をおかけすることになりますが、すべて父母のせいでありますので不服であればそちらで解決下さい。東宝は弁済完了するまで自宅。会社を問わず督促請求行います・・・
との内容で最後に同意書に署名捺印して1通返送くださいとのこと。(2通あり)

そもそも、連帯保証人になったのは両親が一切迷惑を掛けないというのが条件だったらしいので裏切り行為だとも書かれていました。

私はどう対処したらいいですか?私はともかく主人は全く関係ないのに会社などに督促されたらと心配で、この内容も伝えるべきかどうか悩んでいます。
*上記書面は、普通郵便で届いています。

回答、宜しくお願い致します。

プッチさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

代理弁済の意味と対応先について

2009/01/09 09:12 詳細リンク

ブッチ 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

法律の専門家ではないのですが、大変お困りなご様子ですので、一般的な対応のアドバイスをお届けします。

代理弁済とは通常代位弁済のことを指します。先方は代位弁済の内容について誤解があるのかも知れません。

代位弁済とは、債務者に代わって弁済を行うのではなく、弁済者が債権者が有していた原債権を取得することを言います。従いまして、債権者が債務者でない者に請求するものではありません。

詳しくは、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)の下記ページを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E4%BD%8D%E5%BC%81%E6%B8%88

また、督促等の行為が及んだ場合、又は事前に法的なトラブルを相談する窓口として、
日本司法支援センター福岡地方事務所 「法テラス」をご紹介します。無料相談が出来ます

福岡県のホームページ
http://www.houterasu.or.jp/fukuoka/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

損害賠償請求の件

2009/01/09 10:56 詳細リンク

プッチさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私はどう対処したらいいですか?』につきまして、残念ながらファイナンシャル・プランナーはご相談いただいた内容に関する専門家ではありません。

ご相談の内容からすると専門家は弁護士さんになるものと思われます。
オールアバウトさんにもファイナンシャル・プランナーと同様に登録している弁護士さんがいますので、まず、そちらにお問い合わせいただくことをおすすめいたします。

問題が一日も早く解決していただければと思います。

以上、お役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証は、債務者と同じです。

2009/01/09 07:07 詳細リンク

ブッチさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

法律的に、連帯保証人は、お金を借りた本人と同じ立場です。

抗弁権はありません。

迷惑をかけないという口約束にのって、連帯保証人になったことが、そもそもの間違いなのです。

お金を借りたい人は、困っていますから、当然、迷惑をかけないからと言うに決まっています。
そうしなければ、連帯保証人になどなってくれるはずないですから。

今回の先方の訴えに対しては、きちんと法律的に対応するしかありませんから、弁護士に相談してください。

日本司法支援センター(法テラス)電話 0570-078374 で無料相談を行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠の為、休職後の出産について ギネコさん  2008-07-29 01:33 回答2件
実家の両親の勤め先が倒産 アリリンママさん  2007-11-13 04:26 回答3件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
保証人の解消。 四面楚歌さん  2009-07-22 18:06 回答4件
嘘ばかりつく母の両親と姉妹介護の責任を分担したい 娘の娘さん  2008-09-25 03:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)