消費税の免税について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費税の免税について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/06/29 19:24

はじめまして。

現在20名ほどの会社を経営しております。
現在2期目の決算が終わったばかりなのですが、

2期途中で増資をして資本金は1000万円になりました。
(2007年5月設立、2008年12月に増資)

私の調べたところによると、2期途中での増資であれば、2期目の売上に対しての消費税は免税、3期目からが対象のつもりでした。

ところが、担当の税理士からは、2期途中の増資であっても新会社法では課税されると言われ戸惑っています。

増資した当時は免税と言われたので税理士に対してもかなり不満をもっています。

この場合どうなるのでしょうか?

taroxさん ( 北海道 / 男性 / 29歳 )

回答:1件


小規模免税に該当すると思いますが

2009/06/29 20:33 詳細リンク

こんにちは。
会社を設立、2期目で増資なんて、順調でいいですね。
さて、消費税法でいえば12条の2〈基準期間がない法人の納税義務の免除の特例〉というところのお話です。
消費税は前々期が基準年度とされ、前々期の課税売上が100万円以下の場合には、小規模事業者として消費税の納税義務が免除されています。(消費税法9条)
しかし、先ほどの特例では、新規設立法人は、第2期目までは前々期がそもそもないわけですが、事業年度開始の日における資本金の額が1000万円以上である場合には、小規模事業者に該当しないこととされ、消費税の納税義務が免除されないこととされています。
従いまして、御社の決算期が何月か明らかでありませんが、2期目の途中での増資により資本金が1000万円となったのであれば、2期目の事業年度開始の日においては、資本金が1000万円未満ということでしょうか?
であれば、2期目も小規模事業者の免税の適用があるものと考えられます。つまり消費税の申告納税義務はないと考えられます。
新会社法によって消費税が左右されるというのはちょっと???ですが、もう一度聞いてみたらいかがでしょうか?
関与税理士さんに対するご不満までは当職は解消して差し上げることは難しそうですが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業費について tomokouryouさん  2012-03-08 20:50 回答1件
海外の会社の代理店業務に対する対価は消費税対象? つぐたろうさん  2010-12-03 20:09 回答1件
会社の税金とは? taputapuさん  2009-07-21 21:01 回答1件
消費税の質問 alice02さん  2009-05-23 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)