開業費について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

開業費について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2012/03/08 20:50

開業費についての質問です。2店舗目を23年12月に開業し、開業費を23年度で一括計上します。ここで、消費税の税額についてですが、弥生会計を使って入力しているのですが、開業費を計上前と計上後で消費税の支払う合計金額がかわりません。
開業費にも消費税はかかるのに仕入れ税額のように控除はされないのでしょうか?
何せ素人なもので、初歩的な質問で申し訳ございません。

tomokouryouさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

宮原 裕一

宮原 裕一
税理士

2 good

消費税の課税方式を確認してみましょう

2012/03/08 23:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。弥生マイスター宮原です。

2店舗目の開業おめでとうございます。

もしかすると御社の消費税の申告は簡易課税になっていないでしょうか。
簡易課税は売上金額だけを基に計算する方式ですので、
どんなに多額の設備投資を行っても税額にはまったく影響しなくなってしまいます。

本則課税の場合でしたら、「開業費」の税区分を確認してみましょう。

なお、簡易課税を選択していても2年前の課税売上高が5千万円を超えると
強制的に本則課税となりますのでご注意くださいね。

店舗
消費税
開業

評価・お礼

tomokouryouさん

2012/03/09 08:16

早速のお返事ありがとうございました! 簡易課税での申告でした。わかりやすい説明を有難うございました。
弥生会計を使い始めてわからないことも多いので、またお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

消費税の免税について taroxさん  2009-06-29 19:24 回答1件
扶養控除申告書の提出を求められました Stray☆sheepさん  2016-12-16 16:03 回答1件
賃貸不動産購入時の消費税について ツンシャンさん  2011-11-16 15:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)