店舗兼住居の建て替え - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

店舗兼住居の建て替え

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/19 00:46

山梨県で飲食店を営んでいます。
現在、90坪の土地に、半分は店舗兼住居、半分は駐車場になっています。
このたび、店舗兼住居部分を3階建て(2,3階は2世帯住宅)に建て替えを考え初めています。
これだけの説明内容で大変申し訳ないのですが、ざっくりと
どのくらい費用がかかるでしょうか?
また、建て替える方法ですが、旧店舗は営業したまま、駐車場側に新店舗を建てるやり方と、全部つぶしてしまって建て替えるやり方とで費用も変わってくると思うのですが、それぞれどのようなプラス面とマイナス面があるのか、それぞれの費用なども教えていただけますでしょうか?
*2世帯住宅と言っても、2階の2部屋と洗面所を父母の部屋として、少し他の部分と区切りができている程度でよいです。

mihoriさん ( 山梨県 / 男性 / 40歳 )

回答:4件

おこたえしますね

2009/06/19 22:41 詳細リンク

お店の規模によって予算が変わりそうですが、仮にお店部分を30坪、住宅部分を40坪とすると、
30坪×50万円+40坪×65万円=4100万円。経費等を入れると4500万円くらいはかかるでしょう。

もちろんお店の仕様、家の仕様等によっても変わりますので1つの目安にしてください。

あと営業しながらの場合と全部つぶしての場合。

前者は、駐車場がつぶれてしまうのでその影響がどの程度出るのか?
工事の音や埃がお店にどう影響するか?があるでしょう。

後者の場合は仮店舗を借りながらの営業が可能でしょう。
ただし、半年程度だけ店舗を貸してくれる不動産があるか?もあるでしょう。

店舗の業種によっても色々変わると思いますよ。
詳細等をまた書き込んでいただけると詳細におこたえ出来るとも思います。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

まずは、シュミレーションを!

2009/06/20 00:36 詳細リンク

はじめまして! AAプランニングの青木です。

先にお答えいただきました先生方と同じですが・・・
飲食店の内容、お店の規模によりますので、一概に言う事は危険ですが、金額的には 坪50万程度ですとかなりローコストでしょう。坪60万程度ですと、まずまずですね。

また既存店舗がどの程度か・・・にもよりますね。。。
文面からお察しいたしますところ、工事中はともかくとして、将来的には既存部分を壊すということのようですね。
既存の一部を残すという考え方もあると思いますが。。。。

いずれにしましても、いろんなパターンを計画、コスト、その後のメリット&デメリットを幾つかシュミレーションしてみていただくと良いと思います。

まずは建築家にご相談されますと、何らかの方法を検証できると思います。

良い方法が見つかることを お祈りしています!

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

坪あたり80万円ですね。

2009/06/21 00:42 詳細リンク

夢が膨らみますね。
素敵な住まいができるといですね。
お近くの(評判の)工務店や設計事務所にご相談されてください。
きっと、素敵な提案の数々が提示されることでしょう。

弊社で例えると、
建築本体で坪あたり40万円+設備系で400万円+会社事務所経費500〜700万円ですね。
別途では地盤改良などの経費、オプションでカーテン系、工事中の駐車料金、
造作家具系、網戸、エアコン、暖房機器、
外構、植栽などでトータル坪あたり80万円前後ですかね。

いずれにしても、『満足のいく住まい』なのか?
『予算優先』なのかで価格は大きく変わりますね。
いずれにしても、お近くの専門家にお尋ねされることが
最良の一つと思われます。
素敵なお住まいができるといいですね。


ざっくりと

2009/06/19 23:30 詳細リンク

経験上、ローコストを謳うところも全部込みこみで最終的に坪50万円くらいです。
やはり、坪単価60万円以上見込んでおけば希望が叶うと思います。
70坪換算で4200万円以上見込む必要があると思います。
上限はきりがないのが正直なところです。

詳細はヒヤリングなしではお答えできませんが以前に建っていた場所に立て替えるメリットは
地盤が安定していると言うことを調査なしに証明していることです。
風水のような話になりますが、その場所に建て替えることはいろいろな意味で安定している事と思います。
駐車場に新たに建てることは、事業を休まずに、継続できると思いますが、駐車場スペースがないけど、大丈夫なのでしょうか?

どちらも費用的に大差ないと思うのですが。
仮店舗、仮住まいの費用が全部つぶしてから建てるほうが負担になると思います。


どちらにしてもよいパートナーをさがす事が近道ではないかと思います。

参考になれば幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
2階の飲食店を居住用にリフォームしたいのですが。 カッちゃんさん  2015-07-09 22:34 回答2件
店舗兼住宅、土地は63坪の角地で準防火地域 tuyoさん  2009-06-18 13:02 回答2件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)