中古マンションのリフォームは不動産屋任せについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

中古マンションのリフォームは不動産屋任せについて

2009/06/01 19:34
(
4.0
)

広報担当さん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

マンション購入ということ。おめでとうございます。
新しい生活がはじまるんですね。

さて、不動産屋さんの提携業者さんでOKか?

ということですが、もちろんOKです。
不動産屋さんもその提携業さんがしっかりしている
もしくは安くやってくれる。
いずれにせよ紹介するのにデメリットがある人を
自分の大切なお客さんに紹介するはずがありません。
問題は紹介料など、不動産屋さんがそのリフォームにどの程度かかわるかですね。

いずれにせよ、広報担当さんが、リフォームをしたい内容を決めて
不動産屋さんにもその内容で見積りをとり
知人もしくは自分で近所のリフォーム屋さんで、ここなら信用もあるし
というところに声をかけて、少なくとも2社以上で見積りを出してもらったらいかがでしょうか?

その時大切なことは、リフォーム内容が同じであることです。
見積りが出ても、書き方などそれぞれ業者で違いますが
リフォーム内容をきちんと決めて、その内容に沿った見積りをもらうことです。

もう一つですが、きちんと相見積りです。の旨を伝えてください。
これは重要です。
このご時勢、みんな仕事が薄いわけで。。。
でも、仕事ですから利益なしに見積りを作ってくるようなところはないでしょう。

その見積り内容、提案資料などを検討されたらいかがでしょうか?

評価・お礼

広報担当 さん

ありがとうございます。

たしかに、「紹介するのにデメリットがある人を自分の大切なお客さんに紹介するはずがない」というのが納得でした。

複数社の見積もりを取ってみることにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/01 17:28

近く、中古で3LDKのマンションの購入を検討しております。

内覧したところ、築20年の物件なのと、猫を飼っていたせいで多少傷みはありましたが、そのほかはわりときれいにご利用… [続きを読む]

広報担当さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

ご提案いたします 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/06/01 19:56

このQ&Aに類似したQ&A

中古物件のリフォームについて miemie30さん  2007-10-10 17:44 回答2件
漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
中古マンションのリフォーム。どこまですべき? ウリ坊さん  2009-06-11 14:48 回答4件
築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件