中古マンションのリフォーム。どこまですべき? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションのリフォーム。どこまですべき?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/11 14:48

現在築27年の中古マンションを購入検討中です。売主側の不動産屋からは、クロスや床の張替え、風呂の交換など表面的なリフォームをしての引渡しと言われています。
ただ、現在の入居者は購入されてからリフォームなどをされていないようなので、給排水管などの劣化の心配もあり、交換の問い合わせた所、スケルトン工事なってしまうので費用も高額になり、スケルトン工事込みでの引き渡しの場合、売主側指定の業者を使う条件でなら。との回答がきました。
マンションの共有部分は、パイプの掃除、壁の防水工事と定期的にメンテナンスしているようです。
築27年とはいえ、スケルトン工事迄というのは気にしすぎなのでしょうか?
是非、よきアドバイスをお願いします。

ウリ坊さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

リフォームをこちらでやるという選択肢

2009/06/13 09:00 詳細リンク

リフォームに関してですが、同じお風呂や壁紙を変えるのでしたら、その分値段を安くしてもらって、売ってもらい、その後トータルにリフォームされたほうが、ウリ坊さんの思いが叶ったものになるように思いました。配管の状況もこちら側で調べて、納得のあるお金の使い方も出来るでしょう。

もし先方がその話を飲んでくれなかったり、値段があまり下がらないようでしたら、他の物件と合わせて検討されるといいように思いますよ。

参考になれば幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

中古マンションのリフォーム。どこまですべき?

2009/06/11 15:10 詳細リンク

ウリ坊 さん。こんにちは。

売主側の不動産屋からは、表面的なリフォームをしての引渡しと言われているようですが、

売主側がリフォームして引き渡すメリットは何でしょうね。

通常は、綺麗な印象を与えて、販売価格を上げるためですね。

また、売主側指定の業者を使う条件となるのも、不思議な感じがします。

売主さんは、工事に費用を掛けるメリットがないはずで、当然安く済まそうとするはずです。

それよりも、現状で引渡しを受けて、ご自分で工事されたほうが、納得のいく工事ができると思います。

マンションの場合、水周りは一箇所に集中していることが多いですので、

何も全てスケルトンにしなくても工事は可能と思います。

その部分の配管などが劣化していれば、リフォームのついでに交換されることも、

将来を考えれば安心ですね。

工事の前に、劣化調査を行うなどの方法もあると思います。

築27年ですと、管理組合側でも長期修繕計画で、給排水管の工事を予定されている場合もありますから、一度確認されることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

リフォームは住まい方を向き合うことから始めます。

2009/06/11 15:17 詳細リンク

ウリ坊さんこんにちは、
マンションでも戸建てでもリフォームは(住み方)はベストを求めずに、
ベターで考えます。

その住まいに、何年、誰と、どのように、どんな、幾らでなど考えます。
リフォームは最初で最後ではありません、その住まいの快適性、や
住まい方の変化に伴い、資産を維持します。

すべてスケルトンにしたからと言って
すべてが解決しません。

ウリ坊さんが、「このような」とか「こんな風に」とか「あと、何年」とか「ここはね。」とか
考え、向き合います。

その結果リフォームをするということになりますそこには
業者との相性、費用、時期、工事期間、安全性、快適性を確認していくことになります。

ので、
売主側の専属業者しか、売らないとは、厳しい話ですね。

お役に立ちましたでしょうか?

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

冷静になられて大きな買い物をする

2009/06/14 00:41 詳細リンク

ウリ坊様

リフォビッドの阪本です。
お世話になります。

その物件に「他に気にいった条件」でもおありなのでしょうか?
そうでないのであれば、購入を止めるという事も正解かもしれません。

不思議な話ですね。
売り主側の不動産屋の何かを感じます。

通常不動産売買は、手数料が発生しますので
高く売れると不動産屋も高い手数料が手に入るわけです。

素人の方は、通常【表面的な綺麗さ】に誤魔化されがちです。
だからこそ売り主側は、ローコストで良いものに見える様にして
少しでも高く買ったもらいたいわけですが・・・

ここで冷静さを取り戻してもらいたいのですが、
【100万円かけたリフォームを行い100万円売値に上乗せできるのか?】
【・・・・否】
と考えると売り主側が、リフォームをするメリットはありません。

では、

『現状引き渡しで値交渉を行い後でリフォームをする事』

が、ウリ坊様にとっては良い判断ではないかと考えます。

他の皆様と重複した意見のようになりましたが、
ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
マンションリフォームに無垢フローリングを wakkyさん  2010-03-21 00:31 回答2件
マンションリフォーム hiromichiさん  2011-11-09 21:48 回答1件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
中古マンションの小リフォームの依頼先 へなそーるさん  2008-10-29 15:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)