リフォームか住み替えか迷っています。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームか住み替えか迷っています。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/10/09 10:56

現在、4SLDKの一世帯戸建住宅に義父母と同居しています。私の家族は、夫と娘2人(8歳と3歳)です。夫は自営業で家での仕事の時間が必要なため、1Fにある1室は仕事部屋になっています。私達夫婦は、結婚して5年間は2人で暮らしていました。義父母の定年に合わせて、現在の家を義父と私達夫婦の3人の名義で購入しました。私達夫婦が共働きで、保育園の送迎、食事などは義父母にやってもらっています。住宅ローンや光熱費、生活費は全て私達が負担し、食費は月に6万円義父母に渡しています。住宅ローンは私達夫婦で合計14万円月に支払っています。同居して丸8年が経過しましたが、最近生活上の考え方の相違で夫と義父母の間でトラブルが多くなってしまいました。そして、夫が、2世帯にリフォームを希望しています。しかし、完全に分離しないと、結果的に同じだと考えています。それにはまだ見積りを取って無いので、300万円の予算で足りるかも分かりません。私としては、いっその事今の負担額より安い中古のマンションを同じところに二軒購入して、完全に分かれて住宅ローンの負担も減らしたいと考えていますが、夫は高齢の両親(義父73、義母71)に引越しをさせたくないのと、8年間で築いてきた良好なご近所付き合いを失いたくないと言います。
まずは、完全に二世帯住宅にするのに、どれくらいの予算が必要なのか、リフォームをする事に対して果たしてそれが最善策なのか、専門家の方々のご意見を宜しくお願い致します。

秋田小町さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

考え方によって大きく変わるでしょうね。

2008/10/10 11:18 詳細リンク

完全2世帯へということですが、まず既存の間取りがどのような形状をしていて、どのようにリフォームしたいか?によって大きく金額が変わりそうですね。

また、完全2世帯ということは、キッチン・お風呂なども別に設けることになるでしょう。
そうなると既存の家に設備配管がどの位置なら通せるか?などを考える必要もあると思います。

ですので、ベターな流れとしては、リフォーム案を考えてまず予算を出してみて、それを前提に考えるという感じでしょうか?

参考になれば幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


完全2世帯住宅へのリフォーム予算。

2008/10/11 03:12 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
2世帯住宅へのリフォーム予算ですね。東京で戸建てを完全2世帯にするには、正直申し上げて、
300万円のご予算では厳しいかと思います。ただ、完全2世帯と言っても、すでに1階と2階とともにすでに給排水とガス管などの配管が通っており、キッチンやお風呂、トイレ、洗面などの設備を充実させ、部分的な間取り変更で済ませることができれば、可能性は残されています。
玄関までさらに分けるとなるとやはり厳しいかもしれません。
どの程度の費用がかかるかは、現在の間取りと設備機器の状況次第ですが、もしよろしければ
住宅図面を送っていただくか、現場を見させていただければ、見積もりは可能です。
お住まいの状況と御希望のイメージで金額は大きく異なりますが、現在の状態がキッチン、トイレ、バス、洗面がすべて1階のみにある場合は、400-600万円程度のご予算が必要かもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
リフォームするべきか ヤンさん  2007-11-18 03:59 回答4件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
リフォームすべきかマンション購入すべきか まぁあさん  2009-06-22 20:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)