漆喰について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漆喰について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/11/15 19:03

中古マンションを購入して、リフォームを考えています。
購入予定物件は数年前にリフォームされたとのことで、仲介業者さんの意見では、クロスなど張り替えなくてもクリーニングで十分綺麗になると思われるとのことです。

寝室とWICのように使う二部屋については、業者さんのおっしゃるとおり、そのまま使ってもいいかなと考えていますが、LDKは憧れの漆喰にしたいと考えています。

そこで質問なのですが、LDKのみの漆喰でもおかしな感じはしないでしょうか?
来客時など、目に付く玄関から廊下、洗面所なども漆喰にしたほうが、統一感が出て自然な感じなんでしょうか?

いまひとつイメージがわかないので、ご教授願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

リフォームビギナーさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

漆喰はいいですね

2012/11/15 19:48 詳細リンク
(5.0)

リフォームビギナーさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

漆喰はいいですね。

LDKのみの漆喰でもいい感じになります。
天井も漆喰塗りにするとよりいい感じになると思います。

玄関から廊下LDKと繋がっていると統一感があり、より雰囲気も良くなると思います。

洗面所は、お風呂や洗濯機の湿気が多いので、カビに気をつけないといけません。
洗面所は、掃除しやすいほうが良いと思います。


漆喰は、艶やかで柔らかい表情があるのでいいです。
調湿効果もありますので、室内環境にも安心ですね。


良いリフォームになりますように

M設計工房 三竹忍

環境
効果
リフォーム
雰囲気
設計

評価・お礼

リフォームビギナーさん

2012/11/15 20:25

こんなにすぐにご返答頂けるとは、予想外でした!ありがとうございます。

LDKのみでも大丈夫なんですね。
アドバイス頂いたとおり、天井も漆喰にして、他は予算に応じて検討したいと思います。

漆喰はいい!とのご意見が多いので、ますます譲れなくなってきました。
ありがとうございました。

また、質問させて頂くことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

三竹 忍

2012/11/16 14:26

リフォームビギナーさん

参考になりとてもうれしいです。
良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

- good

リフォームでの漆喰

2012/11/15 19:57 詳細リンク
(5.0)

リフォームビギナーさんへ

こんにちは。カナヤホーム・レジデンシャルの小島忠嘉と申します。


中古マンションでの漆喰壁についてですが、仮にLDKだけでも全然おかしくはありません。

但し、部屋の区切りである入隅部分は良いのですが、出隅部分は漆喰とクロスの取り合いが難しくなるので漆喰が剥がれないように角の部分を何かL字型の部材で覆うとかの処理をした方が良いと思います。

あるいは、LDKだけではなく入隅部分から入隅部分までを漆喰壁にした方が収まりが良いので上手く収まる部分を一つの空間として捉えて漆喰を塗る方が漆喰が剥がれたりすることがなくなると思います。

漆喰に慣れている会社で工事をしてもらうのが良いでしょう。


蛇足ですが、仮にLDKだけでも漆喰にすると家の中のいやな臭いがなくなると思います。
美味しい空気を感じられると思います。



新築の建売住宅購入後の入居前に寝室だけに漆喰を塗った例です。
2階にある寝室だけに漆喰を塗ったのですが、家中が漆喰の臭いで心地よいです。
http://www.kanayahome.jp/diary/n/



リフォームビギナーさんの参考になれば幸いです。

素敵な空間になると良いですね。


以上、宜しくお願い申し上げます。

臭い
リフォーム
壁紙
寝室
マンション

評価・お礼

リフォームビギナーさん

2012/11/15 20:37

早速のご回答、ありがとうございます。
すぐ過ぎて、驚いてしましました・・・

とりあえず、LDKまるまるすることにして、あとは予算に応じて考えたいと思います。
業者さん選びも大事なんですね。

漆喰は見た目が素敵だというだけで決めてしまっていましたが、空気も清々しくしてくれるんですねぇ。
素晴らしいですねぇ。

また質問させて頂くこともあるかとおもいますが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

小島 忠嘉

小島 忠嘉

2012/11/15 23:22

リフォームビギナーさんへ

早速ご評価いただきありがとうございます。

杉田 征陽

杉田 征陽
建築家

1 good

漆喰について

2012/11/15 20:07 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、初めまして、杉田と申します

ご質問についてご参考になればと思います

おかしな感じ…ですが
全く問題はないと思います、お客様が玄関ドアを開けた時より、リビングのドアを開けた時のイメージのほうが記憶に残ると思います、たぶんリビングドアを開けた時「わーっ」というお客様の声がイメージができますよね

ただ数年前の張替えについてはどうでしょうか?やはり新居ですしコストを押さえて、
お好みの壁紙の張替えもご検討されてはいかがでしょうか

漆喰は吸湿性もありますし、ビニルクロスより高級感が数段違います
また表面の仕上げ(波形や凹凸で線を引いたり)に変化をつけたり、家具、カーテンなどに合わせて色を付けることも出来ますし、1面だけ色を変えてもいいと思います、1部にタイルや石を貼っても素敵な空間になると思います、コーディネーターや業者様に色々聞いてみてください、いくつもの候補を検討されたほうが、より楽しいと思いますし、遠慮は不要ですよ

洗面所やトイレはやはり吸湿性のあるアクセントタイルをお勧めします(エコカラットなど)

ただ、漆喰の短所としては傷がつきやすいのが気になりますが

長くいる時間が多いリビングに費用を使って、廊下などの費用を家具や小物に使われた方が
きっとご満足いただけると思いますが、いかがでしょうか?

素敵な空間になるよう、ご参考になれば幸いです

評価・お礼

リフォームビギナーさん

2012/11/15 20:54

早速のご回答、感謝致します。
こんなにすぐにご回答いただけるなんて、驚いています。

全く問題はないというご回答と、お客様の「わーっ」という声というお話、わくわくして参りました!

漆喰は憧れでしたのでLDKは決定して、残りの予算で違う部分をこだわりたいと思います。
タイルも憧れです!
今はまだいろいろ目移りしてしまう時期ですが、たくさん見てよく考えて決めていきたいと思います。

またお世話になることがあると思いますが、よろしく願い致します。
ありがとうございました。

杉田 征陽

杉田 征陽

2012/11/16 11:35

リフォームビギナー 様

ご評価をいただきまして、ありがとうございました

楽しいリフォーム頑張って下さい、迷ったらまたご質問して下さいね

微力ですがお力になれれば うれしいです

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDK フローリングについて harutaimamaさん  2011-01-06 11:33 回答3件
中古マンションの小リフォームの依頼先 へなそーるさん  2008-10-29 15:49 回答2件
床と建具と幅木 いろどりさん  2007-03-06 14:34 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)