住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/21 23:15

住宅の購入を考えているのですが、将来の返済に不安があります。私は3人家族です(子1才半) 子はもう一人欲しいです。年収は450万 貯蓄は全額で300万程 現在ローンはありません。新築で2800万位なら買えるかもと勝手に考えているのですが、無謀でしょうか?金利の低下や減税、物件価格が低下している中、頭金を貯めるより購入した方がいいのでは?と考えているのですがどうでしょうか?貯蓄は年60〜70万程度のペースです。

なべかおさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

頑張って素敵なお住まいにしてください。

2009/04/22 02:12 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

年収450万円、その他借入無しから、
借入可能額(審査金利3.65%、返済比率35%、返済期間35年)を
概算すると約3100万円となります。

新築戸建で、本体価格2800万円とすると
諸費用がざっと200万円程度かかります。
年間60〜70万円程度のペースで貯蓄が可能であれば、
本体2800万円を住宅ローンで借り入れて
諸費用200万円程度を貯蓄から出して、
住宅を購入してみてはいかがでしょうか?

金利優遇▲1.4%だった場合に毎月の支払は変動金利で
80,022円/月となります。

お子様をもう一人とのことなので、
その時期次第で、貯蓄300万円をどこまで
切り崩すかを検討してください。
もし、不安で手元に残しておきたいとのことであれば、
本体2800万円、諸費用200万円の合計3000万円を
借り入れることも可能です。
しかし、諸費用まで借入を行うと金利優遇が小さくなる
ケースもあるので、毎月の支払額をシミュレーションしながら
借入額を決めたら良いと思います。

詳細は、「なべかお」さん世帯の
ライフプランを作成した上での判断となりますが、
概算からは十分に購入可能だと思います。

ぜひ、頑張ってください!!

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/04/22 10:28 詳細リンク

なべかおさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『新築で2,800万位なら返るかもと勝手に考えているのですが、無謀でしょうか?』につきまして、例えば、2,800万円の物件について、頭金300万円とした場合、借入金額2,500万円をローン金利3.0%・35年返済とした場合、毎年の返済額は115万円ほどとなります。

また、手取り年収金額450万円に占める住宅ローンの負担割合は、25.7%ほどとなります。

住宅ローンを組む場合、家計を圧迫しないためにも、28%以内に収まるように住宅ローンを組むことをおすすめしていますので、この水準でしたら手取り月収金額で計算しても、28%以内に収まるものと思われます。

よって、2,800万円の物件につきましては、購入をしても大丈夫だと考えます。

ただし、住宅を購入する場合、諸費用が別途かかりますし、お子さんをもう一人希望されていますので、住宅ローンの返済以外にもお子様の教育資金のことも考慮したうえで、決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンについて

2009/04/22 11:54 詳細リンク

なべかお様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

私は住宅購入にも適齢期があると感じています。
それは結婚であったり子供の成長であったり人それぞれです。
なべかお様はその時期になったのではないでしょうか。

ただし購入時には返済金額はご注意ください。
一生に一度の住宅などと力が入って
購入価格が予定以上になることもしばしばあります。

はじめにきちんとご返済計画を立てて住宅購入に望んで下さい。

ご主人様のご年収からすると35年返済の場合
金融機関的には約3100万円以内の借入であれば問題無いと思います。

あとはなべかお様の現在のお家賃などを基準として
ご返済に無理がなければ良いと思います。
まずは月々○○万円 ボーナス○○万円以内というハードルを設けて
それを超えない価格の物件を探してみると良いと思います。

良い物件だからと言って無理なお買い物にならないように
住宅購入を楽しんで下さい。


この回答が なべかお様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅ローンについて 過去借金あり nerusonn50さん  2013-04-01 14:48 回答1件
住宅ローンの借入れ額について XPERIAさん  2012-09-26 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)