住宅ローンの借入れ額について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借入れ額について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/09/26 13:23

現在、住宅の購入を検討しており、住宅ローンの借入れ額について質問があります。

私は現在37歳で、家族が3人(妻・専業主婦、子供5歳、1歳)おります。

住宅の購入に関しては、随分と長い間、惰性で続けてきましたが、子供の小学校入学前には決めたいと思い、本腰を入れて検討を進めています。

当初は自己資金1,400万円に、借り入れ3,600万円を加え、5,000万円程度の物件はないかと物件検索を始めたものの、条件の良いものを追い求めた結果、約6,000万円の物件に行き着いてしまいました。

私の現在の年収は、税込みで800万円ほど。定年が65歳のため、あと28年ほど働くことが出来るものの、頭金1,400万円で、4,600円ものローンを組んでやっていけるのか不安があります。

というのも、現在、検討中のフラット35sエコを使用した場合は、当初、5年間が13万5,000円程度(その後は14万円超)となり、現在の家賃支出を僅かに超える程度ではあるものの、今後、子供の教育費等を考えると、もう少し低下価格の住宅を探すべきか、好条件の重なる今、思い切って買ってしまうか悩んでおります。

つきましては、現在の家族構成、年収(今後も年に10万円程度は昇給予定)、自己資金等から当該物件購入に対する借入れ額が適正かどうか、専門家の方からご意見を頂戴できると幸いです。(ローン返済に全精力を傾けるのであれば可能とは思うのですが、家族旅行や子供の習い事等の支出を考えると不安があります)

よろしくお願いします。

補足

2012/09/26 13:23

頭金はそこそこ貯まっているものの、殆どが妻が働いていた時代の貯蓄で、現在は年に50万円程度の貯蓄に留まっております。

XPERIAさん ( 埼玉県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借入額につきまして

2012/09/26 16:04 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

一般的に、返済負担率は手取り収入の25%以内が
安全圏と言われております。
ただしこの数字が画一的にあてはまるものではありません。

やはりご心配を払拭するためには、
より具体的な数字を使用したキャッシュフローを作成して
ご確認されてはいかがでしょうか。

将来のキャッシュフローをシミュレーションすることにより、
教育費が高負担時期の収支や資産、
さらに老後資金が確保できているかなどが確認できます。

キャッシュフローをシミュレーションするには
・収入と支出
・資産残高
・管理費・修繕積立金
・固定資産税
・教育費(文部科学所のHPに参考データが載っています)
・お子様の基本生活費の増加額(大学卒業までの22年間で700万円程度)
・イベント等
・退職金予想額
・年金予想額
上記等の数字が必要になります。

また、キャッシュフローをシミュレーションする過程で、
保険等支出の見直し、住宅ローンに関する知識、
適切な貯蓄方法、教育資金の貯め方、効果的な繰上返済等
さまざまな知識の習得や家計の改善も見込まれます。

ご存じのように、住宅は人生最大の買い物ですから、
多少の労力とコストは惜しむべきではないと考えます。

以上、わすかでも参考となれば幸いです。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
キャッシュフロー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
給料20%減の可能性。住宅ローンはどの程度が限界か 北極星さん  2009-11-22 21:54 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)