2年前にブログを開設した事実を財産に。 - 葉山 直樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉山 直樹 専門家

葉山 直樹
経営コンサルタント

- good

2年前にブログを開設した事実を財産に。

2009/07/07 16:43

はじめまして。株式会社MTSの葉山です。


ブログの利用価値は複数あります。
あくまでも私見ですが、


*2年前にブログを開設した事実を、財産にすることをお勧めします。


まず、何のためのブログなのか?

この目的を明確にする必要があるでしょう。

また、その目的に無理があっては何事も継続できません。


>営業活動や採用活動の支援、プロモーションの一環として活用する
目的でこのブログを作りました。<


当初、この様な目的で作られたということですが、
記事内容を熟考しなければならない硬いコンテンツになっていませんか?


勿論、硬いコンテンツも必要なのですが、
気軽に書けるテーマも設定してはどうでしょう。


おそらく、社員や世間の目を気にした内容を取り扱っていた為、
社長もある種のプレッシャーと戦っていたに違いありません。


改善方法としては、社長が気楽に書けるテーマ(カテゴリ)も
設定し、硬い記事とフレンドリーな記事を1:3位の割合で混ぜては
いかがでしょう。


又、社員が1週間に1回記事を投稿するテーマがあれば、
社内外にも目には見えない効果を期待できると思いますよ。


例えば「人気ブログランキング」の「社長ブログ」をご覧下さい。 


目的もカラーもバラバラですよね?
「社長ブログ」だからといって、硬くなくても良いのです。


ビジネスシーンにおいて社長は必然的に硬いイメージになります。
そんな社長だからこそ、人間味をブログで表現するのも1つです。


私も普段は小難しい話ばかりしていますが、最近開設したブログは
180度違う自分を敢えて公開しています。

→ http://net-hayama.livedoor.biz/

人脈やファンがとても多くなりました。


2年前からブログを開設したことは素晴らしいことです。

過去記事や歴史は財産です。


ブログは育てていくものですから、

再開することで新たな発見がきっと見つかるでしょう。


葉山 直樹

回答専門家

葉山 直樹
葉山 直樹
( 北海道 / 経営コンサルタント )
株式会社MTS 代表取締役
011-520-5081
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業から個人までWebマーケティング専門のコンサルティングを!

上場企業から個人まで、Webマーケティングや販促・プロモーションについてクライアント様の目標に合った無駄の無い効果的なコンサルティングを行います。大手コンサルファームでは実現不可能なローコスト、小回りの効く戦略策定にご好評いただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

更新されない社長ブログは廃止するべきか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/04/16 14:58

一時のブームに乗ったわけではないのですが、外部のブログサービスを使って弊社の社長ブログを開設してから2年ほどが経過します。弊社は典型的な営業会社であり、営業活動や採用活動の支援… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

再度ブログの目的を見直しましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/16 15:51
ブログの効果と労力を考える 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/17 15:13
社長ブログ、継続の簡単な理由 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/04/16 21:43

このQ&Aに類似したQ&A

WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
自営業のホームページ必要性について take8さん  2010-06-26 11:27 回答15件
会社のホームページをモバイルに対応させる意味 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答11件