対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
葉山 直樹
経営コンサルタント
-
2年前にブログを開設した事実を財産に。
はじめまして。株式会社MTSの葉山です。
ブログの利用価値は複数あります。
あくまでも私見ですが、
*2年前にブログを開設した事実を、財産にすることをお勧めします。
まず、何のためのブログなのか?
この目的を明確にする必要があるでしょう。
また、その目的に無理があっては何事も継続できません。
>営業活動や採用活動の支援、プロモーションの一環として活用する
目的でこのブログを作りました。<
当初、この様な目的で作られたということですが、
記事内容を熟考しなければならない硬いコンテンツになっていませんか?
勿論、硬いコンテンツも必要なのですが、
気軽に書けるテーマも設定してはどうでしょう。
おそらく、社員や世間の目を気にした内容を取り扱っていた為、
社長もある種のプレッシャーと戦っていたに違いありません。
改善方法としては、社長が気楽に書けるテーマ(カテゴリ)も
設定し、硬い記事とフレンドリーな記事を1:3位の割合で混ぜては
いかがでしょう。
又、社員が1週間に1回記事を投稿するテーマがあれば、
社内外にも目には見えない効果を期待できると思いますよ。
例えば「人気ブログランキング」の「社長ブログ」をご覧下さい。
目的もカラーもバラバラですよね?
「社長ブログ」だからといって、硬くなくても良いのです。
ビジネスシーンにおいて社長は必然的に硬いイメージになります。
そんな社長だからこそ、人間味をブログで表現するのも1つです。
私も普段は小難しい話ばかりしていますが、最近開設したブログは
180度違う自分を敢えて公開しています。
→ http://net-hayama.livedoor.biz/
人脈やファンがとても多くなりました。
2年前からブログを開設したことは素晴らしいことです。
過去記事や歴史は財産です。
ブログは育てていくものですから、
再開することで新たな発見がきっと見つかるでしょう。
葉山 直樹
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
一時のブームに乗ったわけではないのですが、外部のブログサービスを使って弊社の社長ブログを開設してから2年ほどが経過します。弊社は典型的な営業会社であり、営業活動や採用活動の支援… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A