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対象:心の不安・性格改善

マイナス思考の自分を変えたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/09 18:06

とにかく何を考えるにしてもマイナス思考で、自分でも嫌気がさしています。
将来のことを考えると不安に思うということは誰でもあると思うんですが、私の場合、考えれば考えるほどマイナスのことしか浮かんできません。
この不況で仕事の量が減っているんですが、このまま仕事が無くなってしまうんじゃないか・・・家のローンもあるのにどうすればいいんだ・・・自己破産するとどうなるんだ・・・最後は一家心中なのか・・・と。
将来のことだけではなく、過去のことで解決できていないこと、他人には言えないことを突然思い出しては、クヨクヨと考え込んでしまいます。
実際、この数日、食事も受け付けません。
妻は単に胃の調子が悪いだけだと思っているようです。
どうすればこのマイナス思考を克服でき、余計なことを考えずに生活できるようになるんでしょうか?
たすけてください。

gonzoさん ( 島根県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

7 good

【マイナス思考の脱却法】

2009/04/25 00:12 詳細リンク
(1.0)

gonzoさんの文章を拝見し、責任感の非常に強い方という印象をもちました。苦しい不況のなかでも、ご家族のために、毎日がんばっていらっしゃるのでしょう。つらいことがあっても、お一人で抱えてこられたのでしょうね。今回も思い悩まれたかと思いますが、大変な状況をよく打ち明けてくださいました。

認知療法では、環境、身体、気持ち、行動、思考の相互作用を重視します。それらの悪循環を解決することが、マイナス思考の解消に役立つと考えられます。

(1)環境:資金繰りの問題は現実的です。家計のスリム化や万が一の失業対策については、ファイナンシャルプランナーや税理士にも助言を求められてはいかがでしょうか?経済的なリスクは最小限に抑えることが重要です。

(2)身体:体調がよくないと考え方もマイナスに偏るものです。食欲不振の時も、栄養は十分にとりましょう(例:健康補助食品、サプリメント等)。日々の有酸素運動(例:自動車や電車に代わるウォーキング)や睡眠や休息を重視する必要もあります(例:帰宅を早める、休日は家で過ごす等)。

(3)行動:不安の多くは漠然としています。不安で仕方がないときには、心配を紙に書き出してみてはいかがでしょうか?遠慮せず、ご家族に相談してみることも大切です。案外、思い過ごしの部分に気づくことがあります。

(4)思考:マイナス思考が優位の時は、思考のバランスが崩れています。一日一つで結構ですので、うれしいこと、よいこと、楽しいことを見つけて、手帳に書き込んでみるのが役に立つと思います。

できそうなこと、やりたいことからで構いません。以上の方法をしばらくお試しになってみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

gonzoさん

アドバイスありがとうございます。

実はこの相談を書き込ませていただいた後、妻が「何かあったのか」と聞いてきました。
私がよほどひどい状態だったのでしょう。
それで、今の自分の気持ち・不安などを正直に打ち明けました。
妻は「家族が助け合って、一緒に頑張ればいい」と言ってくれました。
その言葉が心に響いて泣いてしまいました。
根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、とても楽になりました。
まさに先生のアドバイス(3)にあるとおりです。

そしてこれからはアドバイスの(4)にあるように、1日ひとつ、楽しいことを見つけていって、少しづつでも思考のバランスをとっていけるように気楽に頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

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