この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/31 19:56

現在40代の女性です。(母子家庭です)
職歴が多く(正社員5社・派遣2社)、職種・業種にも一貫性が無い為、自分の強みや専門性に欠け就職活動に行き詰っています。
短大卒業後、保育士として働きましたが病気入院を繰り返し退職。その後、接客販売業・一般事務・営業・営業事務・一般事務・テレオペと言う職歴が有ります。
生活上どうしても転職しなければならなかったり、会社の規定上辞めなければならなかったり等理由は色々ですが、結局の所は何かが嫌で辞めた事には違いありません。
私自身も今度こそは長く勤めたいと思いながらも、また辞めてしまうのではと言う不安がありますので、面接官の方にも不安を持たれるのも納得の行く所です。
職安に行っても事務職の求人が無く、応募出来るところには30名近くの人が集まり採用に至りません。書類選考のある会社では、書類選考は通る事が多いので一概に職歴だけに問題があるとは思えません。
と言う事は私自身の面接時の受け答えに問題があるという事でしょうか?
現在は、登録制のアルバイトで生活をしのぎながら就職活動を続けています。
この先、どのように活動すれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

おとめさん ( 滋賀県 / 女性 / 42歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

専門性など 

2009/04/01 16:17 詳細リンク
(5.0)

まず 自分に何か専門性があっととしても
就職が有利になるとはいえないと思います。
その専門性 自体が 社会的ニーズがなかったり
多くの人が手にしている専門性であったりすれば かえって
こだわることで不利になったりすると思います。

今なら 簡単です。
ニーズがある職種へつけばいいと思います。
福祉 介護分野 のヘルパーなど 将来的にもニーズは莫大だと思います。
事務職など 考えはじめますと
いつまでたっても答えはでません。
正社員のニーズがないのに
正社員でしたい人が多すぎるからだと思います。

経験されたことのある 営業職 販売接客 テレオペ職も
ニーズあると思います。
そういう経験は 履歴書上 あまりに短期間でなければ
有利にはたらくことも多いと思います。

少しは参考になりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

おとめさん

中井様
アドバイスをいただき有難うございます。
事務職以外への応募も考えてはいるのですが、
今ほかの仕事へ応募するのは事務職が無いから
応募したと思われないでしょうか?
ずっとその仕事を続けていく覚悟がなければ
また何かをきっかけに辞めてしまうのではないかと
思い応募する事に躊躇してしまいます。
でも、そうも言ってられないので前向きに考えて行きたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

1 good

専門性の強さを探しましょう

2009/03/31 22:57 詳細リンク
(5.0)

おとめさま
初めまして。chikuma human resuorce .instの竹間と申します。まだまだ自信をなくさないで下さい。書類選考が通ると言うことは、人事の方が見て何か「光る」物があるからですよ。
私には、どのようなご経歴かがどの程度の期間働かれていたのかが推測でしか判断できませんが?きっと何かの専門性がおありなのではないでしょうか?

その専門性を生かして、ご自分をアピールできるのではないか?と考えますが????如何でしょうか?登録制のアルバイトも良いですが、生活の安定をはかる為にも「何かの専門職」として正社員の道を模索し笑みませんか?

一度、私宛にメールを下さいませ。直接のメールを頂戴できれば更にアドバイスが出来るかと存じます。

chikuma@k-chi,com

まで直接のメールを下さいませ。勿論、ご相談は無料ですのでご安心下さいませ。

それでは、ご連絡をお待ちいたしております。書類選考が通っているのですから、アドバイス如何ではすぐに正社員の道が切り開かれるのではないでしょうか?

夜分に失礼しました。

補足

おとめ様

メールの調子がお悪いとのことですね。このサイト上でも双方のみでメールをしあう事もできるのではないでしょうか?
何か気になる事があればこちらもご利用下さいませ。

個別相談の方法は、私の写真をクリックして「この専門家に相談」のボタン[赤いボタン]からクリックして頂くと良いそうです。そうすればおとめ様と単独でメールができるかと存じます。

評価・お礼

おとめさん

竹間様
早々にアドバイスいただきありがとうございます。
職安に行っても5時間待ちと言う状況で、もう正規の仕事には就けないのではないかと少し諦めかけていました。厚かましくメールを差し上げようと思ったのですが私の方の設定が悪いのか送信できませんでした。
また、直り次第メールさせて頂きたいと思います。
その時はどうぞ宜しくお願いします。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

面接の肝は、自分の良さをどこまで伝えられるか。

2009/04/02 06:24 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、おとめさん。My人事の葉玉です。

職歴を拝見すると、軸としては事務処理能力であり、その他の能力・技術として、
接客(サービス業の基本)、オペレーション(=事務能力の補完)、保育士等が
あるように見受けられます。

これまでの経験やスキルのバリエーション、バランスとしては、そう悪くないと
思いますので、もう少し自信をもって、面接に臨まれては如何でしょうか。

書類選考を通った段階においては、充分に選考範囲内というお墨付きをもらった
ようなものなので、後は、実際の実務能力やコミュニケーション能力、その他の
雰囲気、受け答えから察せられるキャラクター、等々を面接時、試される訳です。

他の候補者との競争を勝ち抜くには、そつなく自信をもって受け答えする中で、
先方の心証を良くする事、魅力的な人材であるという強烈な印象を与える事が
重要です。

少なくとも、はきはきと元気よく対応すれば、それでも充分かと思います。

逆に、「愚痴」的な物言い、「云い訳」のオンパレード(特に前職に対し)は、
厳禁なので、気をつけてください。

意識して、前向きな言葉を使いましょう。

簡単ですが、おとめさんへの応援の気持ちをこめて、私なりのアドバイスを
書かせて頂きました。

就職活動でのご成功を心よりお祈りしております。

評価・お礼

おとめさん

葉玉様
アドバイスをいただき有難うございます。
面接がすごく苦手で、職務経歴などを話すだけでも声が震え頭が真っ白になります。
前職の退職理由を前向きに答えているつもりでも、突っ込んで質問されると言い訳がましくなったいるのかもしれないですね。
意識して前向きな言葉が使えるように日頃から心がけたいと思います。


まずは10年頑張ってビジネススキルを磨きましょう

2009/04/02 11:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
ご質問拝見しました。

40代のママさんなら、あと20年強は働くことになりますね。
今後10年は同一業界でビジネススキルを学ぶつもりで求職活動に取り組みましょう。

まず、「何かがいやで辞めた」とのことですが、
具体的にどんなことがイヤだったのでしょうか?

「また辞めてしまうのではという不安」があるともおっしゃってますね。

ご自身で不安だと思っているようでは、面接中の言葉の端々、態度にそれが出てしまっている可能性もあります。
''何が不安なのか、「辞めたい」と思ってしまう原因はいつも同じなのか、色々あるのか。''
なぜそれがイヤだったのか、退職以外の改善方法はなかったのか。

一旦ご自身のなかでたな卸しをしてみましょう。
そして、乗り越えられるものであれば、仕事を始める以前から不安をもったりせずチャレンジしましょう。
ことわざにもありますよね。''“案ずるより生むが易し”''と。

100%満足できる職場は、探して見つかる物ではありません。
次にご縁があって入社する会社では、自分で自分が満足できる環境に変えていくくらいの気概を持って入社してください。

「自分の強みや専門性に欠ける」との点についてですが、
極めたい専門性があるなら、今のアルバイトを続けながらでも知識を身につけていきましょう。
または、今までのキャリア(たとえ一貫性はなくても)から、ご自身なりの強みを見つけましょう。

例えば、体調のご不安がもうないなら、保育士に戻ることはできませんか?
保育園だけでなく、託児所などでも活かせるご経験かと思います。

母子家庭でいらっしゃるとのこと。
おとめさんには、守るべきお子さんがいらっしゃいます。
お子さんの将来の為にも、いつまでもアルバイト生活を続けるわけにはいかないはず。

''家族の為にご自身の不安は横へ置いて''、頑張って正社員を目指してください。

応援しています。

評価・お礼

おとめさん

木内様
アドバイス有難うございます。
辞めた理由は、接客販売では、重量物を運ぶのが嫌だった。一般事務は、残業が多すぎて子育てと両立出来なかった。営業では、会社の方針に納得できず営業不振に陥ってしまったと言うよりは物を売るということ自体が向いていなかったのではと思います。
営業事務職では、仕事量が少なすぎて時間を潰すのが苦痛になった。その後、正社員採用になった事務職では、思ったよりも通勤が大変だっと事と給料が希望に満たなかった事と他の社員さんと上手くやっていけないのではと感じた事です。
最後の正社員の採用時の事があり、また辞めてしまうのではと不安になってしまいます。
もう一度自分に何があっているか、よく考えて見ます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)