就職活動と自分自身について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

就職活動と自分自身について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/08 02:43

はじめまして。33歳女性です。よろしくお願いします。
高校を卒業してから13年間自動車ディーラーで事務職兼務サービスフロントをしておりました。事務処理全般以外に注文書の作成や修正、粗利計算や損益表の作成など、営業や店長の仕事を代わりにしたりチラシを作成したりしておりました。接客面では、サービスフロント以外に来店されたお客様へ商品説明や販売などをしており、営業所の全般的な仕事をしておりました。店舗異動があったり、色んな仕事をしていたので日々に変化があったため13年間勤めましたが、会社の体制や方針への不満がつのり退職しました。その後DTPスクールへ約1年通い派遣で未経験可能の求人を見つけたため地元から関西へ引越しをし働きましたが、職場環境が合わず(ワンマンで脅しのように怒鳴る)更新しませんでした。そこを辞めてからはまた事務職とPC講義サポートとして専門学校で産休の方の代わりとして働きましたが、去年で仕事が終わり今はbarでアルバイトをしながら仕事探しをしております。今まで3社で働きましたが、自分には何が向いているのかがよくわかりません。ずっと机に座って事務職をするのは苦手ですが自動車業界にいた時にどのようにしたらお客様が来て頂けるかなど考えてチラシを作ることもやりがいを感じましたし、商品説明をして理解していただいたり購入していただいたりするとやりがいを感じました。どのように自分の考えをまとめたらいいのか混乱してしまい、友達に相談するとアパレルやコスメ関係に進む事を勧められ、宝の持ち腐れと言われ、また考えがまとまりません。仕事探しをしていてもあれもこれもと考えがまとまらず優柔不断になってしまいます。支離滅裂な文章になり申し訳ありませんが、どのようにすればいいのか、どのような仕事が向いているかなど何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

you3さん

回答:4件

仕事経験を整理して考えてみましょう

2009/06/08 09:07 詳細リンク
(3.0)

you3、まず、仕事の経験を整理してみましょう。
一般事務、接客、販売、経理。
PC操作指導、チラシの作成(企画)
などにまとめることができると思います。

仕事をする上での姿勢
・環境の変化に強い(店舗移動や職場の異動に対して、前向き)
・オフィスワークには、苦手意識がある(弱み)
・ワンマンな職場環境には馴染まない(強みでもあり、弱みでもある)

このほかにも、整理すると、まだまだ思い出せることがあるかもしれませんね。
それらについて、まず、じっくり考えていただいた上で、

何をしている時が、一番自分らしいか、楽しいかを思い出してみましょう。
仕事は、どんなに好きだと思って始めても、
人との関わりの中で行うだけに、
いやになることの方が多いと思います。
だから、当たり前のことを、当たり前にし続けるためには、
とても強い思いが必要だと思います。
さらに、一般的ではありますが、やはり、目標を作ることが大事だと思います。

また、これまでの仕事の中で、何をした時、同じ職場の人から、褒めれたり、認められる言葉をたくさんいただいたか?
それも合わせて、思い出してみてくださいね。
おそらく、職場の皆さんから承認されたことは、もっと良くしようと、たくさん考え工夫をしていたと思います。
そういう仕事をしていた時は、どうだったか。
前に進もうとするときに、過去の成功体験を思い出すことによって、自己受容することができる場合があります。
まず、今の自分を受け入れるところから、スタートしてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

you3さん

事務仕事は嫌いではないんですが、事務仕事だけだとたいくつになります。色んな外部の方との接点がありつつだと違いますが。お言葉を参考にしてもう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

何に向いているか

2009/06/08 10:35 詳細リンク
(3.0)

自信がないときは
どっちみち
自分が何にむいているかなんか
わからない もの だと思います。

むいてる むいていないよりも 何がお金になるか
何をお金にするか という視点で考える方が いいと思います。

自分が 自分を雇うなら…
何をさせて 利益をあげさせますか?

ということが 一番わかりやすい と思います。

友達が ゆうことは 客観的なので
結構 この場合 正しいかもしれない と思いました。
宝の持腐れ その言葉 そのものだと思います。

すこしでも ヒントになりましたら幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

you3さん

友達に言われたとき、アパレル販売の仕事を探したんですが未経験ということもあり時給があまりにも安くて踏み出す事ができませんでした。ですので、アパレル業界の営業事務の仕事を探してますが、受注発注やアパレル業界経験必須という条件にひっかかってしまいます。気持ちも定まらず、且つなかなか仕事が決まらない状況で気持ちばかりが焦ってしまいます。ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

経験に自信をもって、興味のある商材へ取り組む

2009/06/08 17:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

自動車ディーラーで事務職兼務サービスフロントのお仕事を
13年間されてきたことには、是非自信をもってください。

you3様のキャリアは、一つの専門分野には集中していないという意味では
弱みかもしれませんが、販売の現場をまわすマルチな経験と能力がある
という点では大変強みになりますね。

私の知っている女性でyou3様と同じく自動車ディラーの営業支店で
まったく同じような業務経験のある方が、化粧品通販サイトの
Eコマースの担当者として転職し、契約社員から正社員になった
事例がありましたので、ご友人の指摘も一理あると私も思いました。

これは、通販ですが、販売と顧客対応、PR文章作成(WEBなのでチラシではなく
メルマガやWEB広告の考案)、売上管理などの事務が複合された仕事で
ご経験とぴったりなのです。

今後のお仕事を以下のような観点で考えてみましょう。

■仕事の構成要素
事務のみ、販売のみに特化せず、販売〜裏方の事務処理まで
一貫してみるようなお仕事。具体的には、販売の現場を持つもの。
通販も視野に入れるとおもしろいかもしれません。

■業界・取り扱い商品
給与を考えたときに、わかりやすいのは、商品単価が上がれば
単純にそこで勤務する人の給与レベルも高くなる傾向にあります。

例えば、購入単価の高い、住宅・車・宝石・高級ブランド商品などは
働く人の給与も高くなります。化粧品、アパレルはブランドにより
上下の差が激しいでしょう。スーパーやドラッグストアなど
より安価な小売業になると働く人もたいていアルバイトです。

将来、どのくらいお金を得たいと思っているか、
商品に興味が持てるかなども一緒に考えてみてください。

心よりyou3様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

補足

ディーラーにお勤めの際に、販売のためのチラシ作成や販売の接客をされていらっしゃいますので、「販売促進」のご経験としてアピールできると思います。このような職種はお客様のニーズや反応を肌感覚で知っていることが重要です。

「企画」や「販売促進」などの職種は、採用企業によって非常に業務の定義があいまいですので、求人を一つ一つ読んで、幅広い業務が含まれているようであればどんどん応募してみましょう。

また、一般の求人サイト、雑誌などで見つけた気に入った企業には直接HPの中途採用・キャリア採用のコーナーを探して、そこの求人も見てみましょう。意外と求人サイトに出していない案件もあると思います。

応募の際は、履歴書・職務経歴書の他にも「志望動機書」をA4用紙1枚程度で作成して添付すると、ご経験と少しずれる職種に応募する際には非常に効果的です。そこに、なぜ、その仕事に応募したいのか、これからどのように頑張りたいという意欲をお書きください。

是非ご納得いくまで転職活動頑張ってくださいね!
ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

you3さん

藤崎先生ありがとうございます。
この約半年間アルバイトのみできちんとした仕事をしていないので、まずは何かの仕事に就かなくてはという気持ちが強く損保事務の資格を取って損保事務の仕事を探しています。ですが、探していくうちに事務のみの仕事では何かが違うと思っていました。販売+事務系の仕事だとどのように探せばいいんでしょうか?今は派遣の求人サイトで探していますが、企画や販売促進などで探していても経験必須と条件があります。どこからどのように(例えば職種など)探せばいいのかが分かりません。ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

過去の経験をベースにキャリアプランを練りましょう。

2009/06/10 06:17 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、you3さん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、私なりにアドバイスさせて頂きます。

''> 13年間自動車ディーラーで事務職兼務サービスフロントを''
''> しておりました''

ここでの経験が、ご自身を見つめる意味では、やはり重要になって
くるかと思います。

当時、現場全体を切り盛りするサポーター的役割の中に、充実感と
やりがいとをもたれてらっしゃったのではないでしょうか。

部分的、補助的な役割としての仕事の振られ方、任され方よりも、
ある意味「女将さん」的な位置づけの方が、合ってらっしゃるの
かもしれませんね。

''> 未経験可能の求人を見つけたため地元から関西へ''
''> 引越しをし働きました''

客観的には、思い切った決断をされたように感じます。

充実した仕事環境を求められるお気持ちが、とても強いのだと
思います。

「やりがい」と「誇れる会社組織」が重要なキーワードかも
しれません。

''> 今まで3社で働きましたが、自分には何が向いているのかが''
''> よくわかりません''

''> アパレルやコスメ関係に進む事を勧められ''
''> 宝の持ち腐れと言われ''

''> どのようにすればいいのか''
''> どのような仕事が向いているか''

ご自身なりに分析をし、実は、ある程度の「答え」を内に秘めて
らっしゃるのではないでしょうか。

お知り合いの方が進められた仕事内容から察するに、ひと扱いが
とても上手な方のように思われます。

多分、接客系、営業事務系、企画営業が、向いてらっしゃるの
かもしれません。

どうか、ご自分に自信をもって、適職適社を絞り込み、その手に
つかみとってください。

今後のご活躍を心よりお祈りしております。


【PR】 転職に役立つ情報商材のご案内はコチラです → My人事

評価・お礼

you3さん

以前のディーラーで勤めていたことが自分の中では大きいかと思います。遠回りしましたがじっくり探したいと思います。ありがとうございました。

質問者

you3さん

ありがとうございました。

2009/06/09 23:04 固定リンク

藤崎先生ありがとうございました。
自動車ディーラーを辞めてから約2年少し経ってしまっているので不安はありますが、先生のご意見参考にして探してみます。
今まで頭の中が整理つかなかったので何をどのように探せばいいのか分かりませんでした。今回先生の具体的なお言葉いただいて筋道がよく分かりました。もっと早くに相談させていただいてたらよかったなと思います。
ほんとうにありがとうございました。

you3さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか おとめさん  2009-03-31 19:56 回答4件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
36歳女性 応募できる業種 職種について yubayubaさん  2009-04-30 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)