どちらの会社が良いのか迷っています - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どちらの会社が良いのか迷っています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/11 06:31

33歳の女性です。
約12年間、不動産会社で賃貸管理業務に携わった後、家庭の都合で退職をしました。
その後1年間、アルバイトや派遣社員をしながら再就職を目指して活動していたところ、契約社員ではありますが2社から内定を頂くことが出来ました。

現在どちらの会社が、より自分らしく働くことが出来るかを色々な観点から検討していますが、自分にとってはどちらも魅力を感じる事のできる企業の為、なかなか結論を出す事が出来ません。

今後、ライフスタイルの変化があっても仕事はずっと続けて行きたいと考えています。

選択をする上でのポイントなど、アドバイスを頂ければ幸いです。

A社
住宅ローンを専門に扱う企業
休日は週休2日(シフト制)
不動産や金融の知識をつけることができる
勤務地が多数あり(転居は伴わないもの)

B社
大学構内で学生を対象に賃貸物件を斡旋・物件の管理
責任者としての採用
不動産以外にも、学内の様々なサービスに従事できる。
週休1日(固定)
アットホームでとても良い雰囲気

honokaさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

選択のポイント

2008/11/12 13:22 詳細リンク

どっちも いいですよね。
うらやましい 話です。

選択するために 再度
どちらか一方に
こちらからアポイントとって訪問
してみては いかがでしょうか。

そして
こういう理由で 悩んでいますと
正直に 伝えてみる。

賭けでは ありますが
どっちみち 一方に決めねばならないわけですから
結論だしやすくなるように思います。

訪問し 悩んでいることを伝えたことにより
もし 断られたなら それはそれで納得ですし
逆に それでも 当社へと 誘われたなら
それは それで 価値あるとこですし
また
今までとは 違った 面がみえてくることは
たしかであると 思います。

悩んでいるなら 結論出すために
動いてみる 話してみる コンタクトをとる
方が 早く よりよい 結論がでると思います。

どちらか一方には いけるわけですから。

参考になれば幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

「今」大切にしたいことを考えていきましょう。

2008/11/11 09:10 詳細リンク

honokaさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

契約社員であっても2社からの内定をいただけたこと。
約一年間の就職活動をまっすぐな気持ちで取り組まれたからこそでしょうね。
おめでとうございます。

A社B社ともに不動産関係という軸になる部分は同様でも
相手にする方(学生・社会人)の層が異なりますね。
どちらかといえば、どちらの層がお得意でしょうか。

また、休日もシフトで2日か、固定で週1。
honokaさんは、休日をどのように過ごされていますか。
習い事の都合などで考えたり、それはないから固定じゃなくても
2日間は欲しい、等の休日に対する考えはいかかでしょうか。

業務内容も大きくことなりますね。
こちらについては、honokaさんご自身が
「不動産・金融の知識をつけることができる」
「不動産以外にも学内の様々なサービスに従事できる」
と、しっかりとメリットを見出されています。

B社は「アットホームでとても良い雰囲気」とあります。
そこに目が行かれたのは、honokaさんご自身がそういうった職場で
働くことを「心地よい」と思われているからかもしれませんね。

いくつか例をあげましたが、honokaさんご自身が仕事をする上で
''今、何を大切にしたいのか(収入・職場の雰囲気・対象者層・責任者としての任務に''
''ついてはどう感じているのか等)を時間の許す限りで''
''検討してみてくださいね''。

その際「今」が重要になってきそうです。
ライフスタイルが変わっても仕事は続けていきたいとありますね。
その時には、条件が多少変わっていたり、honokaさんから
「こうして欲しい」が提示できるようになっているとも考えられますよ。

honokaさんが、新しい職場・環境でますますご自分らしく輝けまうように。

一人ひとりのリクリエイト(再創造)の支援を!
ヒューマンリクリエイト 再木 奈生
ブログはこちら

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

最終的には、第1印象かもしれません。

2008/11/11 21:49 詳細リンク

こんにちは、honokaさん。My人事の葉玉です。

なかなか難しい選択ですね。お迷いになるのもわかります。

こういう場合、両社へロングランで勤めることを想定し、今の恋する
気持ちから生活パートナーへと変化をしていく、という現実を踏まえ、

冷静に要素分解をし、比較検討した方が良いと思います。

例えば、

[A] 仕事内容

・長期間、モチベーションを維持できる内容と広がりがあるかどうか。
・社内的な評価ステップが整っているかどうか。 等々

[B] 待 遇

・一般的な賃金水準との差異や上位者の賃金レベルを推察し検討。
・通常休暇や残業、有給や特別休暇、退職金、等々の福利厚生。

[C] 将来性や安定性

・経営者の資質や株主構成、過去の実績等から将来性を分析。
・過去の賞与支給実績、業界動向等から安定性の検討。等々

[D] 人間関係

・社員数、男女比、組織、役職位、等々から、社風を推測。
・社歴、服装、年代のバランス、等々からも、推測し検討。

[E] 雰 囲 気

・第1印象的なモノですが、けっこう当たっている場合が多い。
・面接官や面接時の気持ち良さ具合を比較してみましょう。

アバウトかつ感覚的な分析でも構いませんから、上記のような点に
留意し、出来るだけ第三者の気持ちになって、考えてみてください。

最終的には、どうしても落とせない条件にまで絞り込み、両社を
比較すれば、自ずと答えは、見いだせるものと思います。

もしくは、ご自身の中では、既に答えは出ており、第三者の後押しが
欲しい、という状況なのかもしれません。

そういったコトも含め、正直にご自身の心と向き合ってください。

私的には、B社が週休2日だったら良いのに、というご心情を
感じ取っていますが、、、。

後悔のない選択は難しいものです。

最後は、どちらの会社を好きと思えるか、で良いかもしれません。

ご転職のご成功を心よりお祈りしております。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

一長一短の職業選択しかし・・・・

2008/11/13 18:35 詳細リンク

honoka様
御自分のなさりたい事が、明確で職業選択をする上で大切なところだと思います。二社についての私見を述べさせて頂きます。

【A社】
休日がしっかりある事は、何をするにも有意義な時間を送れると考えます。しかし、住宅ローンを
専門とのことですが?不動産業界の現況を考えると多少企業不安を感じます。しかし、企業として大きいのであれば、またバックの資本力等も探って問題ないのであればとは思います。そのあたりはしっかりと御調べになられるべきではないでしょうか?

【B社】
こちらは、休日が今のご時世では随分と少ないなぁ?とは感じるものの「大学」と言う環境から
考えますと安定はしているように感じます。また、「アットホーム」との事。働く環境で精神衛生上非常に必要な条件ですよね。私なら、多少休みには???ですが、B社を選択するかも知れません。

ライフスタイルとして長くを考えていらっしゃるようでしたので・・・・・
御自身が、持って来られた専門性を活かせる環境が一番優先させる事だと思います。また、悩ませてしまったのであれば御許し下さいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
この先どのように就職活動を行えば良いでしょうか おとめさん  2009-03-31 19:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)