店舗併用2世帯住宅(税金対策) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

店舗併用2世帯住宅(税金対策)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/07 22:03

店舗併用2世帯住宅(美容院)を建設予定です。土地156坪(測量済)で建物が72坪で2階の35坪が自分たちで、1階の18坪が店舗で残りが両親です。(←予定です)です。税金の対策としては玄関、電気、水道、その他どの様に最初に間取りするのがベストでしょうか。

yuyaさん ( 愛知県 / 男性 / 26歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

店舗併用住宅

2009/03/09 02:13 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、コストはかかると思いますが店舗、ご両親の住まい、ご自身の住まいとそれぞれ別々にされることをお勧めします。

公共料金の支払の際には、明確に店舗と住まいの線引きはすべきで、その旨を建築業者に伝えることかと思います。
それでその希望に見合った水道の給排水工事や電気、ガス工事をしてもらうことです。

また、節税という意味では土地と建物は同じ所有者とし、店舗の事業主はその所有者から建物を賃貸借するという方法もあります。
こうした場合には、それぞれの利用部分が分離していないと難しい場合もありますので注意されて下さい。

想定は色々と可能ですが、その行政の建築法規とリンクさせないといけませんのでいくつかの業者から提案を受けることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

税金の対策と建物の対策について

2009/03/09 22:29 詳細リンク

税金の対策については、このプロファイルではFPの方がお答えするようになっているようなので、そちらで聞かれる方が、正確だと思いますので活用してみてください。

それとは、別に店舗併用2世帯住宅についての建物の対策について。
興味があるようでしたらご覧ください。

1.お客さんの動線と家族の動線をどう分けるか?
これは、普段の生活にも関わるので大切でしょう。

2.お店としてみたときの、住宅部分の見せ方
店舗だけど、2階に洗濯物がひらひらしていると雰囲気を壊しかねない
のでデザイン的にどのようにするか?はお店の経営にも繋がるでしょう。

3.2世帯の生活の違いの把握と、共有ゾーンの擦り合わせ
生活時間帯が大きく違う可能性もありますので、完全分離の2世帯に
されるのも1つですし、家族同士の絆をもっと育むのなら共有ゾーンを
多めにとるのも1つです。yuyaさんがどちらの方向性を目指すのか?を
はっきりさせて家族で意識を共有させる事がポイントになるでしょう。

4.30年後の使い方も話し合っておく
ちょっとシビアな話ですが、30年後の家の使い方のシミュレーションも
必要でしょう。将来、使いこなせる家づくりがストレスを軽減して、
安心した住環境を維持してくれるでしょう。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

本田 明

本田 明
工務店

- good

あまり詳しいことはわからないのですが

2009/03/08 07:38 詳細リンク

ご両親の土地?に、ご両親の家19坪+ご自身の家35坪+美容院18坪=延72坪の建物を計画されている
という仮定で。

税金の基本は、本当にその建設資金を出した人の名義で登記(所有)することです。
そうしないと、いらない所で贈与税などの税金が発生する場合が出てきます。
ただご両親からの贈与は、住宅建設資金に限り2500万の贈与税特別控除枠があります。
(2500万の両親からの現金贈与に相続税が発生しない)

後は、その美容院が儲かるかどうかにかかるのですが

例えば、美容院部分の土地や建物をご両親の所有とした場合(資金を両親に出して頂いた場合)は、
ご両親に、美容院の事業主であるあなたが、賃料を支払わなければならない、
(もちろん、ただで借りるということも可能なのですが)
そうすると、美容院の利益という税金のかかる部分が、
ご両親のあまり税金のかからない老後のたくわえに振り返ることが出来ます。
経営は、このような費用(管理費)を定常的にある程度観ておいた方が、
税金は少なくてすむと思います。
(例え一年の収支が赤字になっても赤字は繰り越せます)
但し、ご両親が亡くなられた時に相続財産になってしまうので、
ご兄弟が多い場合などはその辺りも考えておかねばなりません。

電気水道などは、基本的には一つの引込みの方が、基本料金が一つになるので月々の支払は少なくてすむのではないかと思います。

所有権は建物が分かれていなくても、登記で所有の割合を任意に分割することは出来るのではないかと思います。

玄関が1つか2つかについては、判断する資料を持ち合わせていませんので、他の回答者のご意見を参照願います。
ただ、2軒の家を完全に別々に建てると、将来ご両親の住宅部分を賃貸住宅として利用できる可能性もあります。(都市近郊でそのような市場がある場合)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

美容院併用住宅の悩み yuyaさん  2009-08-25 01:35 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専用住宅から店舗併用住宅への変更 きくっちーさん  2010-03-23 12:05 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
店舗兼住宅、土地は63坪の角地で準防火地域 tuyoさん  2009-06-18 13:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)