個人間債務の消滅時効について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人間債務の消滅時効について

マネー 借金・債務整理 2009/02/02 11:36

4年前に死去した父が、生前中の平成14年9月に私を連帯保証人として個人より金銭の借入れを行っていました。
公正証書がある、といって債権者は私に何度か返済を求めますが(時にやくざみたいな人物も使って)
私は見に覚えなく、署名欄にも父が私の筆跡を真似て書いたようです。
本人の知らないところでの連帯保証は、支払い義務は発生しないと法律相談で回答もいただいておりますので一切応じるつもりもありませんが、それ以降も代理人を変えて請求したり、弁護士も雇ったりして私に何度も請求をしてきます。

これ以上債権者の請求を止めたいのですが、この場合「債務の消滅時効」というのは適用できないのでしょうか。
商業債権は5年で時効と聞いておりますが、個人の場合はこれに該当しないのでしょうか?
まだ裁判に持ち込まれたことはありません。

ひろっちりんさん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/02/02 14:10 詳細リンク

基本的に自分がサインしていなければ、債務は発生しないのですが、時効について言えば、個人間での債権の時効は10年となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひろっちりんさん

債務請求の差止め

2009/02/02 15:36 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
10年ということで、時効を理由にはまだ出来ないようですね。

債権者は直接本人からでなく、
毎回「代理人」といって友人と名乗る人物や、債権譲渡された、といって取立て屋みたいな人を通して請求してきます。

私の個人情報(携帯番号など)を勝手に他人に知らせることも
腹立たしいのですが、そもそも「債務は発生しない」ということで先方にこれ以上請求を止めさせる方法はないのでしょうか?

内容証明で送るとか?
ムリならば、毎回対応していくか、時効を待つしかないのでしょうが・・。

ひろっちりんさん (福岡県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親戚へお金を貸した 返済してもらいたい 20代学生さん  2012-07-09 17:56 回答1件
債務返済方法 マンゴーひつじさん  2009-04-29 22:42 回答2件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
自己破産による親族間のトラブル ハイロウさん  2008-10-13 01:03 回答1件
連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)