自己破産による親族間のトラブル - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産による親族間のトラブル

マネー 借金・債務整理 2008/10/13 01:03

先日母が自己破産の申請をしました。母は以前(6年程前)個人で事業を営んでおり、その経営が行き詰まり倒産しましたが、その際特段破産処理や自己破産等はしませんでした。恐らく個人で支払っていくつもりでいたと思います。しかし先日母が病気になり普通に仕事に就くことができず初めて本人の借金の話をする様になり、家族の勧めで自己破産の手続きを司法書士に依頼する運びとなりました。しかし、その借金の一つに母の妹(叔母)が連帯保証人で名を連ねてある事が判明し、母が自己破産の申請をすることを叔母に相談した頃より執拗に母にその借金の肩代わりなどはしないと強く言うようになりました。当然母のしたことなので家族にも何らかの責任はあるのでは無いかと感じてはいます。しかし父は年金暮らし兄弟もそれぞれ自立はしていますが、その金額を返せる様な貯えはありません。父と母で何度か叔母を説得していますが、「払う義務は無い。家族がしたことだから家族が必ず支払わなければならない。」の一点張りで解決の糸口が見つかりません。私では話にならないのでしょう、叔母は兄を「この話し合いに参加させろ」と最近では言ってきています。父は最近では心労で睡眠等も出来ず、家にいることも出来ず、実家に1人かえっており、その事も叔母には許せないらしく母に対して執拗に攻めの言葉を浴びせています。解決策は無いに等しいと思いますが、叔母も最近では弁護士を立てると申している始末なので、どうか参考に出来るご意見が御座いましたお教えください。また、叔母が弁護士を立てた場合どの様な案件について立証することになるのかもわかればお教えいただければと思います。

ハイロウさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


回答

2008/10/13 15:08 詳細リンク
(3.0)

まずは,お母様の破産についても司法書士ではなく,弁護士(とくに民暴関係に強い弁護士などが望ましいです)に依頼されてはどうでしょうか。おそらく,その叔母のことを考えると司法書士では荷が重すぎると思います。
法律的には叔母としては連帯保証人になっているのですから,主債務者であるお母様が破産された場合,支払い義務を一人で負担するのは当然です。連帯保証人になった叔母に責任があります。
にもかかわらず,家族を巻き込んだり,自分には支払い責任はないなどと,わがままをいっているだけです。
あまりにしつこい電話や面談の強要があるようであれば警察にも被害の相談あるいは被害届を出し,裁判所にも保全で自宅への訪問等を禁止してもらうよう,働きかけていくべきです。
弁護士に依頼された場合,お金は多少掛かるかもわかりませんが,今後の平穏な生活のためにも徹底的にやっていく気構えが必要だと思います。

評価・お礼

ハイロウさん

回答頂きありがとうございます。
被害届の提出も考えてはおりますが、取り扱っては頂けないのでは無いかと思い、なかなか踏み切れていない所です。参考にさせて頂きます。
お忙しい中ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
父親の借金で困ってます。 おが〜さん  2008-04-14 12:04 回答1件
自己破産と連帯保証人辞退について まこりんちゃんさん  2008-12-22 17:20 回答1件
自己破産する場合の持ち家について るうるうさん  2008-10-16 13:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)