土地建物売買について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地建物売買について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/23 15:59

現在入居して約3年経過している自宅があります。この物件は土地建物全て新築で建てたのですが、仕事で転勤することになり引越しを考えています。そこでどのような流れで売買をすればいいのでしょうか?まだ住宅ローンが32年残っており次に引越しするのに段取りがわからないので教えていただきたくご連絡いたしました。何卒宜しくお願い致します。

補足

2009/01/23 15:59

不動産業の選択は当方で行ってよいのでしょうか?また、住宅ローンの残金等は売買により0になることはないとは思いますが、3年前に購入した土地建物の購入金額が約2600万でしたが今年売買した場合、条件等にもよりますがおおよそどのくらいの査定になるのでしょうか?また残ったローンに次の物件に追加融資というのは銀行は行ってくれるのでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

とらっくさん ( 茨城県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地建物売買

2009/01/23 16:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、およその流れは下記の通りです。

1、現在の住まいの金額査定
2、査定金額から売り出し価格の決定
3、不動産の媒介委任契約
4、買主を探索
5、買主の決定、売買契約
6、代金決済、ローン残債返済、所有権移転、物件引渡し

およそはこうした順序で進めていくことになります。

で、まずはいくつかの不動産業者に査定を依頼することになるでしょう。

私共でもこうしたサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

売る以外の選択肢

2009/01/23 17:44 詳細リンク

文面拝見しました。
転勤のために家を売却するという話ですが、その方法などは先の専門家の書かれた通りでしょう。

ただ、今のご時世、どれくらいの価格で売れるか?
・・・売却してもローンだけが残るケースが多いようです。

ある程度不動産業者さんに調べてもらって、もし上記のようなケースの場合は、今の家を人に貸すという選択肢もあるかも知れません。ぜひいろんな可能性を探ってみて、一番なっとく出来る形を見つけられてくださいね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

余分の不動産は持たないことです。

2009/01/30 19:44 詳細リンク

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

同じような相談を受けることがあります。住宅ローンを利用して購入したが、転勤などで手放さなくなってしまったけれど、住宅ローンが残ってしまうのです。

今回のご相談も同じようなパタンですね。

損して売却することがどうしても踏み切れないで、賃貸のしてその賃料で住宅ローンの返済の一部にしたら良いのではないかという方があります。

その場合のデメリツトは何でしょか?

1.賃借人が明渡して空家になれば、収入がなくなりますがどうしましょうか?

2.定期借家で貸すことも考えられますが、その場合は入居者が少なくなりすね。

3.新たに住宅ローンが組めません。二軒も持ち家であることがおかしいからですね。


これからの時代、昔みたいに住宅をとりあえず取得して、その内値上がりするからその時に処分したらという甘いことはやってこないでしょう。所有しておれば、固定資産税などの税負担もあります。自分で使わない住宅は処分して身軽になることです。

今回、売却して住宅ローンが残るようでも売却することです。残債の返済は銀行と強気で交渉することです。

また、査定は2社〜3社の不動産仲介業者の御願いしてみましょう。残債住宅ローンの返済について真剣に相談にのってくれる会社を選べが良いのではないでしょうか?

どうぞ、頑張ってください。。。。

質問者

とらっくさん

再度質問いたします

2009/01/28 10:42 固定リンク

不動産業の選択は当方で行ってよいのでしょうか?また、住宅ローンの残金等は売買により0になることはないとは思いますが、3年前に購入した土地建物の購入金額が約2600万でしたが今年売買した場合、条件等にもよりますがおおよそどのくらいの査定になるのでしょうか?また残ったローンに次の物件に追加融資というのは銀行は行ってくれるのでしょうか?何卒宜しくお願い致します

とらっくさん (茨城県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転居先での住宅購入 はまさん  2008-06-26 23:41 回答2件
三筆での新築,固定資産税対策,抵当権の設定について じょうやまさん  2008-07-07 15:26 回答1件
分筆する場合のメリット・デメリット まめ2さん  2010-12-16 23:37 回答3件
住宅ローンについて 頭金0 多重債務者です 住宅ローン検討さん  2009-09-12 12:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)