転居先での住宅購入 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

転居先での住宅購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/26 23:41

アドバイスお願い致します。
主人の会社が移転のため、転居することになりました。
現在は主人が単身赴任しています。
持家を売却して、改めて転居先に新居を購入したいと考えていてこれから物件探しと思っていたのですが、持家の売却がおもいのほか早く決まってしまいました。
土地かんのない場所なので不安ですが、低金利なのと今年度まで住宅ローン減税があるので直ぐにでも住宅を購入したいのです。後、犬を飼っているため賃貸ではなかなかいい物件がなく敷金、礼金など諸費用も無駄な気がしてしまいます。
新築未入居の物件で変形土地(三角)なのですが、駅近で日当たり良好な物件と建築条件付き土地フリープランで建てられますという物件を検討しています。
フリープラン1500円くらいで建てられる家ってどうなんでしょうか?
未入居の新築も売れないということは、やっぱり何かあるのかなって不安になります。
急いで住宅を購入するときのアドバイスをお願い出来ますか?

はまさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

転居先での住宅購入

2008/06/27 12:44 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

急な転勤は大変ですよね。私のお客様で埼玉の勤務先から神奈川の海老名に転勤になってしまった方がいらっしゃいました。ご主人は単身でしたね。2年ぐらい単身でまた埼玉に戻られましたがね…

さて、ご質問の件ですが、新しい街に住む際には周辺環境はよくお調べになって下さい。
交通の利便、買物、学校、病院の評判など生活に密接なことはご自身の目で確認されることですね。


特に首都圏近郊では、業者サイドから見れば売れる場所を仕入れることがベストです。
駅近、南道路、整形の土地、インフラ整備済、街並み完成済等の条件が成就されていれば時間がかかっても売れます。それも値引なしで…
つまり、それだけ希少価値、資産価値がある物件ということです。
現住居がすぐに売却できたのは、プラス条件が多くあてはまったからなんでしょうね。

逆にダメな物件を買うと、次に売却するとき苦労します。
見ておられる変形敷地などは、例えば他に物件がない地域なら検討する要素がありますが、郊外になればなるほどマイナス要因です。
他に普通の物件はあると思います。


また、建築条件付き土地は土地契約とほぼ同時期に建物の契約をすることが多いです。
間取りが決まらずに、建物の契約をすることはお勧めできません。
現に建物の契約をしてしまった為、止めるに止められない状況で悩んでいる方もいます。

こうしたことから、まずは腰をすえてじっくりと構えて考えることです。
ご希望のさいたま市内は広いですし、場所によって価格が大きく違います。また、物件は探せば結構ありますのであせらないで下さい。
いいところはきっと見つかりますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

*不動産購入サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

はまさん

寺岡さま

ありがとうございます。
確かに物件数はたくさんありますから優先順位を決めてきちんと納得出来るものを購入出来るように頑張ります。
専門家の方に冷静にアドバイス頂けて焦る気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 哉子

田中 哉子
建築家

- good

住宅取得は大きな買物ですよ!

2008/06/27 09:34 詳細リンク
(5.0)

はまさん、こんにちは。田中と申します。
本当は一番に言いたいアドバイスは「急がないで!」なのですが....。
(そして、出来るならご自身達の生活に合った住宅を創って頂きたいのですが。)
でもいろいろとご事情もあると思いますので
挙げられた2物件について、私の見解をお話したいと思います。

1)三角敷地の新築物件について
売れ残っている原因を推測すると
現状を見ていないのではっきりとは言えませんが
変形敷地という条件から見て転売など将来を見据えたときに
売りづらい、多少、価値が下がる土地なのかも知れません。
または、土地ではなく建物のプランの問題かも知れません。
敷地に合わせた変形プランだったとしたら
物が置きづらい、使いづらそうな感じは有りませんか?
実際にそこに住んだつもりでプランの中を歩いてみたり
置きたい家具を置く場所などを具体的に想像してみて下さい。
寝室だけど持っているベッドが上手くレイアウト出来なかったりしませんか?

2)建築条件付きについて
建築条件付きの土地の「フリープラン」とはかなり広い幅の選択肢があります。
設計者が入って本当にフリーブランの場合もありますし
実際は契約の金額内では窓の位置が数箇所までしか変更出来なかった、
といったような、ほぼ建て売りに近い条件の場合もあるようです。
また、1500万という建築費は坪数や地域によって価格が違って来ます。
(都心に対して地方は工事費が割安な感じがあります。)
どの程度のグレードなのかは売り主に標準で入っている設備や仕上げ材などを
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あるいは同程度の他の住宅を見せてもらうのが一番判りやすいかも知れません。

いづれの場合も、実際にその住宅にどんな風に、はまさんご家族が暮らして行くかを
シミュレーションしながら検討されると良いと思います。

評価・お礼

はまさん

田中さま

アドバイスありがとうございます。

「急がないこと」本当にそうですよね・・・
現在は注文住宅に住んでまだ2年です。次も新築に入れれば十分に幸せと思い、直ぐにでも購入を!と考えてしまいました。
変形土地も住宅は、ほぼ長方形に建てられているので間取り的には使い勝手はよさそうです。
値引き交渉をしてみてお買い得感があればとも考えています。
フリープランの方は設計士が入っての全て自由なプランになっています。
なのでプランをたてると大幅な予算オーバーになるような気もしていますし、今からだと今年度中の入居も難しいかなと・・・
さいたま市で建物 約27坪 1500万。。安いのでは???と思っています。
主人もこだわるタイプなのできっと喧嘩になること間違いなし!と思うので建売でもいいかなとも思ってしまいます(笑)
主人とよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地+注文住宅or建売住宅購入5年後 ハッピーバードさん  2007-09-18 20:00 回答5件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)