隣家との境界線をはっきりさせたい。 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣家との境界線をはっきりさせたい。

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/01/16 14:46

隣家との境界線についての質問です。
我が家(?)は、隣家(?)と隣家所有で最近古家解体した土地(?)の間に挟まれています。数年前、?とその隣(我が家と反対側)と境界線を測量した結果、?は土地の西側寄りに建っていると言われました。主人は、土地の真ん中に建築したつもりだが、所有地からはみ出ているのではない、結果反対側に我が家の土地は余地があることになると言います。今回、?古家解体時に?と?との境界杭が移動しているに思います。杭は掘り起こされたのかガタガタに削れ改めて埋め込んだように思われます。こんな場合はどうすればよいのでしょうか?

mimimamaさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


境界問題の解決法

2009/01/19 22:42 詳細リンク

minimama様、初めまして。
(株)碓井不動産鑑定士事務所の碓井(うすい)と申します。

各土地の境界線(筆界といいます)が不明な場合の解決法は、
一般的に以下の通りとなります。

1.そもそも境界標等もなく、各土地の境界線がはっきりしない場合

土地家屋調査士さんに依頼して境界線を査定して貰い、
その上で各土地所有者立ち会いの下で実測を行い、
以後大事に地図を保存する。

2.各土地の境界線がどこかで意見が分かれている

(1)法務局の筆界特定制度を利用する。
(2)民間の裁判外紛争解決の機関を利用する。
(3)裁判所の境界確定訴訟を利用する。

※(3)は大変ですし、後々の事も有りますからあまり現実的では無いでしょう。
(1)(2)は(3)より期間も短く、簡単に済みます。
(1)(2)の違いは、
(1)は法務局が職権で筆界を確定するのに対し、
(2)は、土地家屋調査士・弁護士が間に入って話し合いで解決する点です。

minimama様の場合、2.にあたりそうにも思えますね。
(1)は法務局・(2)は愛知県でしたら『あいち境界問題相談センター』で、
相談を受け付けていますので、一度双方相談されてみては如何でしょうか。

法務局管轄検索
あいち境界問題相談センター

☆不動産に関する『正しい知識』と『楽しみ方』を発信し、
お客様の『楽し暮らし』のお手伝いをさせて頂く...
(株)碓井不動産鑑定士事務所

代表取締役 碓井敬三

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地家屋調査士に支払う報酬について 大祐さん  2010-02-21 16:47 回答1件
土地面積の確認について どらみさん  2013-05-19 10:37 回答1件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
今頃何を言いたいのか理解に苦しみます。 hattanさん  2011-12-22 23:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)