土地家屋調査士に支払う報酬について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地家屋調査士に支払う報酬について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/02/21 16:47

他の方も最近同様の質問があったようですが、再確認させてください。
私も古家付きの中古物件の購入を考えており適当な物件を見つけているのですが、いわゆる公図しかなく、地積測量図がないようです。実際、現場を見たのですが、境界の石らしきものはあるのでが、正式なものではなさそうです。
そこで、土地家屋調査士に測量をお願いしようかと思うのですが、土地家屋調査士にお願いした場合に依頼者が支払う総金額とはどれくらいが相場なのでしょうか?内訳も併せて教えて頂けると幸いです。
なお、個人で調査士の事務所にお願いすること自体、あまりないケースなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

補足

2010/02/21 16:47

地目:宅地
広さ:100坪

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

堰口 新一 専門家

堰口 新一
経営コンサルタント

1 good

リグレス一級建築士事務所の堰口です。

2010/02/22 19:57 詳細リンク

こんばんは。ご質問ありがとうございます。

古家付きの中古物件のご購入を検討されているとのこと。
購入後は、解体し、新築を検討されているのでしょうか。

古い家の場合は、公図だけあって、地積測量図が無い
というケースも多々あります。

今回、測量を行う、目的はどういったことになりますか?
その目的性によっても、
・測量すべきかどうか(本当に行う必要があるのか?)
・測量をいつすべきか(購入後でもいい場合もあります)
といったことも検討課題かと思います。

さて、測量の費用に関してですが、
・敷地の形状(境界のポイント数)や、
・境界石の有無、
・隣地との境界が確定しているか否か
等によって、費用が大幅に変動しますので、
下記の前提での概算費用をお伝えします。

・境界ポイント数は10点程度
・境界石はほぼ、存在している
という条件ですと、
費用は10万〜15万円程度かと思います。
ただし、依頼する測量会社の規模によって、
変動することがあります。
境界石を新たに入れる、隣地の立会を行うなど
によっても、金額は変動します。

また、個人の方が直接、測量事務所に依頼することは、
あまり無いかもしれません。
不動産会社さんや、建設会社さん経由というのが
一般的です。

もう少し、現状をお聞かせいただけますと、
詳細にお答えできると思います。

それでは、失礼いたします。

回答専門家

堰口 新一
堰口 新一
(東京都 / 経営コンサルタント)
代表
03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

建築業界での豊富な実務経験で、事業の立ち上げや改善を支援

実務経験の無いコンサル会社が提供する机上論でななく、クライアントごとにカスタマイズされた本当に効果のある支援を行います。不動産会社・建設会社・工務店への支援事業を通して、最終的には建物を購入するエンドに満足してもらうことが最大の目的です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

大祐さん

測量の目的について

2010/02/27 12:27 固定リンク

 早速、ご回答をお寄せ頂いていたようで、申し訳ありません。ご無礼は承知の上で、再度質問させてください。
 現状としましては、中古物件を解体の上、新築を考えています。また、法務局で調べましたところ、地積図が登記されていました。もちろん、求積方法も載っていました。
そこで、再度質問なのですが、地積図が登記されているということは、再度測量する必要性はないのでしょうか?私としては、標識がはっきりしないようでしたので、新しく標識を示しておきたいと思うのですが・・・・。
また、ご回答の中に、「目的性によっても、
・測量すべきかどうか(本当に行う必要があるのか?)
・測量をいつすべきか(購入後でもいい場合もあります)
といったことも検討課題かと思う」とありましたが、
購入後でもいい場合とは、測量すべきかどうかとは、それぞれ、どういう場合なのでしょうか?もう少し、聞かせて頂けないでしょうか?

大祐さん (福岡県/39歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地面積の確認について どらみさん  2013-05-19 10:37 回答1件
土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
道路と家の敷地の境界線 シリウスの瞳さん  2011-11-21 20:30 回答3件
親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)