新居建築中。階段で頭を打ちます。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新居建築中。階段で頭を打ちます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/09 04:28

現在、木造3階建の家を建築中です。内装はほぼ完了しており、予定引渡し日まであと10日です。
先日現地を訪れて気付いたのですが、2階から1階へ下る階段の天井で夫が頭を打つのです。
最上段から5段ほど降りた辺りまで・・・。
1階に近づくにつれて、打たなくなるので天井板が平行に張られていないのだと思います。

このことを仲介不動産屋立会いの下、工務店にお話しました。
すると、「梁があるのかも?構造上仕方ない」と言われました。
また、天井高は変えれないかも知れない、その代わりに
「勝手口のドアをグレードアップする」や「駐車場横に物置を作る」などと言ってきました。
階段の長さはいっぱいいっぱいで、3階の部屋を広く取るために仕方ない とも言われました。
工務店も「なんでこんな事に?」といった感じで、工事はしたくない様子でした。

階段の天井高が低くなるという話は一切ありませんでしたし、契約時の図面にも高さは記載されていませんでした。
夫の身長は179センチで、頭と膝を曲げなければ降りれない状態です。


このような場合、階段の高さを確保するように工事を強くお願いする事はできるのでしょうか?
また、もし修復してもらえなかった場合、契約解除も可能でしょうか?

玄関へ向う階段ですので、毎日使用する事になります。
毎日夫がストレスを感じるのは、やはりやり切れません。
せっかくの新居ですので、快適に過ごしたいと思っております。
どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

どうすれば?さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

原因を探る

2008/12/09 10:22 詳細リンク
(5.0)

どうすれば?さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

階段部分での高さが、客観的にどの程度確保されているかが問題ですが、ご主人は長身とはいえ、「頭と膝を曲げなければ降りれない状態」とはかなりひどいようですね。

工事中にも何度か現場を訪れていると思いますが、その時(天井を貼る前)に気付かれなかったでしょうか。


普通階段は、最下段の所で、下の階の天井との寸法が厳しくなります。
最上段の部分で頭が当たるということは、文面だけでは状況がわかりませんが、1階-2階、2階-3階の階段が平面的に同じ位置で、2-3階階段の下が障害になっているのでしょうか。


お宅は設計施工ですか。
今回の話は、基本は設計の立場の責任であり、設計施工ならば工務店の責任となります。

本来、設計図の段階で問題点(寸法が足りないこと)を把握し、建主に話さなければいけないことですが、きっとわからなかったのでしょう。

「梁があるのかも?構造上仕方ない」というのは、責任ある立場の発言とは到底思えません。

図面で原因(どの部材がどんな状態で障害になっているか)がわからないようであれば、まずは、階段上の天井を剥がし、原因を見つけ、改善方法を探ることでしょう。

最終的解決方法はわかりませんが、まずは階段で解決できなければ引き取れない、つまり他の場所での妥協には応じない、という姿勢で臨まれるのがよろしいのではないでしょうか。

評価・お礼

どうすれば?さん

ご指摘いただいた件、改善策全ておっしゃるとおりと言った感じでした。
今回の件は工務店も非を認め、全てできる限りの事はするとの事でした。
強くこちらの意思を伝える事ができましたし、回答いただけて本当にありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

どうすれば?さん

補足です。

2008/12/09 11:14 固定リンク

早速ありがとうございます。
古い家を解体して、新築を建てる事が決まっていました。
まだ古い家が建ってる時点で契約し「何もしてない状態なので、今なら間取りの変更はいくらでも可能」と言われました。
もともとの図面はあったのですが、何度も設計図を書き直してもらいやっと希望に近づき建築に至りました。
設計施工と言う事になるのでしょうか?

おっしゃるとおり、階段は平面的に同じ位置に1−2階2−3階となってます。
そして、2−3階の階段下が頭に当たっています。


階段は真っ直ぐではなく、横から入るタイプですので
1階近くまで降りた所でも頭を打つようでした。
しかし、ここは2−3階の上り口の下で曲がってる部分だから仕方ないと思っていました。

今回相談の打つ部分も3−2階の降り口のちょうど曲がってる部分から5段目あたりまでです。
夫は、階段がついた頃に最上段に立ってみて「頭打ちそう」「髪の毛がすれる」とは言ってました。
1〜2週間に1度しか現地に出向く事ができず、いつ階段の天井が張られたのかはわかりませんでした。
特に内装に取り掛かってからは、進行が早くこんなにも頭を打つなんてつい2日前に気付きました。
その直前に天井板が張られたのかも知れません。
打つというより、真っ直ぐに立つと『おでこをこすりながら降りる』と言っても過言ではありません。

最終的には私たちも契約解除はしたくありませんし、ただ階段の天井高をなんとかして欲しいだけです。

どうすれば?さん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
壁に囲まれた玄関ポーチの採光・風通しと対策について あさはるきんさん  2011-10-17 21:51 回答2件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
少ない建築面積での増築で地盤改良は不要? ぽこぽんさん  2010-03-02 12:01 回答1件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)