壁に囲まれた玄関ポーチの採光・風通しと対策について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

壁に囲まれた玄関ポーチの採光・風通しと対策について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/10/17 21:51

現在、建築条件付き物件の間取りについて(3階建て)、工務店と打ち合わせを
行っておりますが、工務店サイドと意見が合わなくて、困っており、
専門家の皆様にアドバイスをお願いいたします。


-玄関の位置-
玄関は、敷地の南側の駐車スペース(横置き)の前(南向き)に配置をして
おりますが、
ポーチの西側は部屋の壁、東側は2,3階建てを支える壁(筋交い入り)があります。
西側の部屋の壁、東の壁に挟まれた間口1.3mの、奥1.6mに玄関を設置している
プランなのですが、こちらとしては、玄関の採光・風通しが悪いのではないか?
と懸念しております。

そこで、こちらからの「東側の壁にスリットや数箇所穴をあけることにより
採光・通風したい」と提案しましたが、

工務店サイドは
-南向きなので大丈夫
-東側の壁にスリットや穴を開けるのは構造上問題

とのことで、あんまり親身になって考えてくれていないのか、
返答がありません。

仲介会社とともにスリット・穴の設置を検討をするよう働きかけようとして
おりますが、

1.上記、スリット、穴の対策を実施したほうがよいのか?
2.上記、スリット、穴以外の対策でなにかあるのか?

についてアドバイスをいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2011/10/17 21:51

専門家のみなさん、ありがとうございました。
設計士さんと話をし、筋交いを避ける形で、たてに2本のスリットを
入れてもらえることになりました。
ご報告いたします。

あさはるきんさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

構造壁であっても開口部は可能。

2011/10/18 08:37 詳細リンク
(5.0)

あさはるきん さま
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

通風や採光のため
玄関(東側)脇の構造壁(筋違いあり)に開口部をつくりたい。
‥というこことですね。

状況にもよりましょうが、一般的に
筋違い構造であれば、その筋違いを かわすように 開口部を
設置することは 可能です。
すくなくとも、通気口のような穴なら充分可能でしょう。
どうしても筋違いがじゃま。というのであれば、筋違いにかわり
構造用合板をつかい、構造的に問題ない大きさの範囲で開口部を
設置する、という手もあります。

また 採光の確保 というのでれば
玄関扉上部の欄間部分を ガラスにして 利用する手もあります。

ちょっと うがった見方をすると
この工務店さんが 開口をつくりたくない理由は他にあるのかも
しれませんね。めんどくさい、とか、コストがかかる… とか。

参考になさってください。

筋違い(すじかい) は 筋交い(すじかい)。同じです。

工務店
コスト
採光
構造
玄関

評価・お礼

あさはるきんさん

2011/10/19 00:19

設計士さんの話では、「筋交いが邪魔で穴はあけられない」との言われていたので、
あきらめておりましたが、希望が持てました!!
また、構造用合板のアドバイスもありがとうございました。
工務店さんともう一度話し合ってみます!

工務店さんとは3度の打ち合わせのみで、「これで(決定で)いいですか?」との
ことでしたので、もう少し時間をかけて打ち合わせをしたかったです。
家は私たちの夢でしたのでしたので、工務店側の自己都合や専門用語で
言いくるめられてしまうと、こちらとしては少し淋しいですね。。

最後はグチになってしまいましたが、ありがとうございました。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
恩田 耕爾

恩田 耕爾
建築家

- good

構造壁にスリットを開けられるか

2011/10/18 08:13 詳細リンク
(5.0)

東側の壁にスリットを開けられるかどうかですが
構造上耐力を考慮した壁になっているようですね。
筋交いを入れる場合、斜めに1本入れる場合と
ダブルにたすきがけに2本入れる場合があります。

2本のほうが耐力が出ます。
その場合採光できる場所は残された3角形の部分からに
なります。垂直に天井から床までという訳には行きません。
デザインを考えればそこからの採光は可能です。

また、外壁がモルタルに吹付けタイル等ですと
その部分も一応1.6キロニュートンの耐力が
計算されていますので、全体耐力の
バランスを考えながらの対応が必要です。

玄関に吹抜け等あれば上からの採光も可能です。
南からのガラスのドアからも出来ますが・・・

計算
採光
外壁
玄関

評価・お礼

あさはるきんさん

2011/10/19 00:06

ありがとうございます。
筋交いはダブルにたすきがけ2本と聞いております。
もう一度設計士さんとよく話しをしてみて、
耐力とのバランスを相談しながら、考えたいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
北側道路の間取りについて 野獣キャシーさん  2014-02-11 01:45 回答1件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
新居建築中。階段で頭を打ちます。 どうすれば?さん  2008-12-09 04:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)