分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/12/26 11:25

企業コピーを制作する際のポイントについて質問です。企業が提供している商品・サービス等が連想できるコピーと、イメージしづらいが、もっと知りたくなるようなインパクトのあるコピー、どちらがいいのでしょうか。また、イメージ戦略を確立するためにはどのような点に気をつければいいか、文字数はどの程度が適切か教えていただければと思います。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

企業コピー制作の基本的な考え方ですが

2008/12/26 16:55 詳細リンク

企業コピーというのは、ロゴマークなどの上に乗るような「コーポレート・スローガン」を指しているのでしょうか。

どのような表現になるかは、企業の中・長期的戦略に則り目的にあった物となるでしょうが、基本的にこの様なコーポレート・スローガンは、御社の商品・サービス等の認知度がまだ高くない場合、企業の売りとなる商品などをキチンと伝えるために「商品・サービス等を連想できるコピー」が適しており、ある程度認知度が上がってくれば、より企業PR的な観点から「もっと知りたくなるようなインパクトのあるコピー」が適しているでしょう。

イメージ戦略として「コーポレート・スローガン」を考える場合、コンシュマーの認知度がどの程度有るかをキチンと把握する必要があります。

設立したてのベンチャー企業が「it's a SONY」とやっても、見向きもしてくれないでしょうから。

文字数も多くてもせいぜい広告のキャッチコピー程度で、ワンフレーズで言い切れた方が、見た人にも伝わりやすいでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

コピーライトの捉え方

2008/12/29 10:40 詳細リンク

コピーライターという職種もすっかり定着した今日この頃です。
こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。

さて、
ご質問に答える前に、コピーの概要をお伝えします。

*1 メインコピー、キャッチコピー、ボディコピー
これらの内容は、広告に使用するときの主な名称です、
順番に言うと、大、中、小となります。

*2 コーポレート・スローガン、マーケティング用コピー、カンパニーCI
これらの内容は、企業イメージや、マーケティングのテーマコピー、
などに使用するものです、「企業の姿勢」などを示すものです。

*3 イメージコピー、ネーミング、タイトル
これらの内容は、広く、商品やサービス、雑誌や広告などに、
登場するワードです。

紙面の都合、あくまでも、ざっくりとしたイメージです。

ご質問の「企業コピー」がどのグループにあるのかは、詳細が判りませんが、
仮に2)である場合、

>・・・・企業が提供している商品・サービス等が連想できるコピーと、
・・・・イメージしづらいが、もっと知りたくなるようなインパクトのあるコピー、
どちらがいいのでしょうか。<

前者のケースですと、より具体的な広告宣伝戦略にのっとったコピー
後者のケースの場合、より嗜好性の高い、またはターゲットを絞りこむ戦略

の方向性からのコピーライトが考えられると思います。

ご参考になれば幸いです。

クリエイティブ・プロダクション デザインと映像のエスオープランニング

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

企業コピーは分かりやすくインパクトを!!

2008/12/31 07:54 詳細リンク

企業コピーに関しては、分かりやすくありつつも、インパクトのある
コピーが重要だと思われます。企業コピーはその企業がどのような
企業であるかがある程度明確になっていないといけません。
その意味では「何をやっている企業なのか」ということも重要ですが、
「何を目指している企業なのか」を明確に示していきましょう。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。

イメージ戦略確立のためのポイントは以下です。

■誰が見ても分かりやすいコピー
■記憶に残るキャッチコピー
(例えばCMで言うところの旭化成のイヒなど)
■イメージキャラクターの作成
(最近ヒットしたのは、野球の中日ドラゴンズのドアラ君?)
■常にキャッチコピー、社名、イメージキャラクターを前面に出す


継続は力なり、と言う言葉もあるように、企業ブランディングは継続が
重要となってきますので、是非、継続してブランドイメージを構築
していくようにしていきましょう。


ちなみに、企業コピーは出来る限り短いほうが良いと思いますよ。
そのほうがインパクトがありますので。


株式会社ファースト・シンボリー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件
市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答8件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
言いにくいキャッチフレーズについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)