共有名義の不動産売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義の不動産売却について

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/05 01:00

お世話になります。
離婚後に共有名義の物件売買でトラブルがあったのですが、
家庭裁判所で話がまとまり元妻の名義を全て私に譲渡する
という内容で調書がまとまりました。
裁判所からは、この調書で共有名義者であった元妻の同意や
実印、各種書類は必要なく不動産を売却可能であると聞いて
いたのですが、不動産からは調書があっても元妻の実印、
印鑑証明書、住民票身分証明書のコピーが必要になると
言われています。
裁判所が決定した調書だけでは不足があるのでしょうか?

Q-chanさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

共有名義の不動産売却について

2008/11/05 11:16 詳細リンク

Q-chan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

裁判所の決定した調書の効力については、詳しく分かりませんが、

現状の不動産取引では、共有名義人全員の実印、印鑑証明書、住民票身分証明書のコピーが必要となっておりますし、先般施行されました、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に伴い、委任状のみでの取引も原則できなくなっております。

もし、決済の場に名義人全員が何らかの理由で来れない場合には、事前に、司法書士が共有名義人全員とあって意思確認してからでないと、委任状での取引もできなくなってしまっているほど厳しくなっています。

以上、あまりお役に立てませんでしたがご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

共有名義の不動産

2008/11/05 12:39 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、裁判所での調停により裁判所からの調停調書があれば、権利を受ける人側の書類だけで譲渡は可能なはずです。
ですから、ご自身の方の必要書類だけでよく、元妻から書類を用意する必要はないでしょう。

詳しくは裁判所や司法書士に確認されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

***離婚を考えたときの不動産のこと

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の不動産売却

2008/11/06 20:08 詳細リンク

今回のケースでは、調書があれば不動産が売却できるというのではなく、調停調書により元妻の名義を全てあなたの名義にかえられるため、単独名義となったあなたは自由に不動産を売却できるということではないでしょうか。

その場合には、以下のように対処してみてはいかがでしょうか。

1.まず、あなたの単独名義にする

司法書士にその調書で登記が出来るかすぐに確認して、所有権移転登記の申請をしてもらいましょう。通常は調停調書があれば元妻の協力なしで可能ですが、希に登記に使えない調書もあるようです。早めに確認してください。

2.そのうえで不動産会社に売却を依頼する

仮に登記が完了していなくても(申請中でも)売りに出すことは可能です。不動産会社は登記の専門家ではありませんから、事情を話し、売主はあなた一人だと伝えると問題なく対応してくれるでしょう。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

任意売却物件について レインボーママさん  2012-12-26 19:27 回答2件
不動産売却中、ローン精算前の離婚 Clara3さん  2011-06-15 15:07 回答1件
不動産売買について 町屋の奥様さん  2009-08-09 10:09 回答1件
マンションの運用(賃貸or売買)について コウ123さん  2009-01-14 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)