居住権 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

祖母に代わって質問します。土地建物の名義は私(祖母)名義となっておりますが、現在在居しているのは、息子で、家賃などはもらっていないのが現状です。今後この家を処分しようと思い、息子には退去して欲しいのですが、「25年住でいた居住権があるから、家を処分するなら、その後の保障をしろ!」って言う始末です・・・もう25年程、まともに会話をしていません。私が今まで甘やかしてきた事も反省ですが...。
こういった場合でも、居住権といったものが成立するのでしょうか??また、どういった手続きで退去してもらえばいいのでしょうか?

likeさん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/10/26 01:24 詳細リンク

居住権という権利は民法上存在しません。
家は無料で使用させていると思われますので使用貸借となるでしょう(詳細はネットなどで調べられます。)。
使用貸借は祖母と長男の間で結ばれていることになりますが、特に返還の時期、目的を定めずに貸しているのでしょうから、いつでも返還請求できることになります(保障は必要ありません。)。
ただ、返還に応じない場合は裁判によるしかありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

likeさん

相続

2008/10/27 16:22 固定リンク

ご回答ありがとうございます。ちなみに裁判になった場合は負ける事はあるのでしょうか?? また、もう一つ質問ですが、祖母が亡くなった場合、「長男に相続を渡したくない」、「長女と私達孫(長男の息子たち)に分け与えたい」と祖母が言うのですが、このような場合、方法はあるのでしょうか??(持ち家が2軒あり、1軒は祖母の名義、もう1軒は祖母と長男の名義になっております。)
もし、これ以降の回答でお金が発生してしますようでしたら、回答はなしで大丈夫です!!(ありがとうございます)

likeさん (愛知県/29歳/男性)

(現在のポイント:44pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親に家を奪われました エリナさん  2014-10-16 08:10 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
主人所有の土地と叔父名義の建物について Paserinさん  2012-04-08 03:08 回答1件
親族間での土地の売買・相続について質問です happylife37さん  2012-01-04 16:39 回答1件
家屋のある1/2共有の土地の共有関係解消について pochitama050さん  2011-02-25 01:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)