親に家を奪われました - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

親に家を奪われました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/10/16 08:10

結婚後同居という前提で、新築戸建を夫名義でローンを組み購入しました。
現在は私たちが私名義の賃貸、義父が再々婚相手と新築に住んでいます。
義父に「約束通りその家に戻る」と言うと「そんな約束はしていない、この家は俺のものだ、お前は一生賃貸に住め」と言われました。
「ではローンの名義を変えてほしい」と交渉していましたが、義父はもちろん審査通らず、他に肩代わりしてくれる人もおらず。
義父はローン代相当額を払っていることを強みに、そのまま居座り私たちの出入りを禁止しています。
「出て行かせたいなら300万払え」だとかよくわからない主張をします…

「じゃあ任意売却する」と言うと「じゃあ裁判起こす」と言われましたが、実際その日暮らしの義父に裁判費用を出せるとも思っていません。
家賃として4LDKで7万を払ってもらっていますが、いつも二ヶ月は遅れて払ってきます。
そのまま三ヶ月支払いがなくなった時点で追い出そうとも思っています。

【質問1】
実際退去させるには、裁判をこちらから起こし、勝訴してからの強制退去以外にはないのでしょうか?
【質問2】
任意売却での家族追い出しは罪となるのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

エリナさん ( 奈良県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

- good

弁護士相談した方が良いです。

2014/10/16 09:44 詳細リンク
(3.0)

義理のお父さんを退室させ替りに住むと言うのは、根拠が無いと無理です。
かりにも7万円を家賃として受け取、賃貸契約書はありますか?
3か月溜まったら追い出すとは荒っぽいです。
裁判に勝つと言 っても、契約書(約束)が書面でなければ、裁判に持ち込めませんよ。
気持ちは分かりますが、貴方の言い分とお義父さんの言い分を明確にしないといけません。
例えば、住宅ローンの支払い状況、経緯等を書面にて第三者に分かる様書類作成をしてからです。
常識的に考えて、何も契約書類が無く、支払いが遅れていても賃貸契約書が無ければ話になりません。ぜひ弁護士に相談して下さい。
強制退去の権限や、裁判に勝つと言う事はないです。

弁護士
書類作成
契約書

評価・お礼

エリナさん

2014/10/16 10:03

ご回答ありがとうございます。
一度弁護士に相談したところ、賃貸借契約書がなくても家賃の支払いがあれば賃貸借と見なされるとのことでした。
それで内容証明を送り、やり取りをしていましたが向こうがキャリアの長い悪徳弁護士を味方につけており、新人だった私たちの弁護士に圧迫があったらしく依頼放棄されてしまいました。
やはり、貸主に強い弁護士を探そうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)