主人所有の土地と叔父名義の建物について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

主人所有の土地と叔父名義の建物について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/04/08 03:08

はじめて質問します。
現在、主人所有の土地118坪があります。平成16年に主人の母が亡くなったため、相続しました。その土地は、元々本宅と母屋と離れがありましたが、母が生前に本宅と母屋を取り壊し、離れは税金対策の為に残しておきました。母が亡くなり、そのまま主人は一人っ子なので、相続して主人の名義になりました。主人の母は、兄弟三人で兄が二人居まして、今も健在です。兄弟同士仲が悪く、いつもお金の事で揉めていたそうです。
主人の母が亡くなった後、隣接する病院が院外処方を始めるとの事で、主人の土地に薬局が立ち、賃借契約を結び家賃収入があります。
しかし、今回夏に県外に引っ越すにあたり
売却を考え、買い手の方も見つかり契約を進めようという矢先、不動産屋さんが法務局で書類を取り寄せた所、税金対策で残した離れの建物が、主人の母の二番目の兄の名義に、だと判明しました。名義変更がされた時期が、昭和63年に主人のお爺さんから生前に名義変更になっていたそうで、主人も全然聞かされてなく初めて知って驚いております。

その時の書類すらもなく、売却が出来ない状態です。離れは建坪16坪で、もともと主人の部屋として使用してました。現在は誰も住んでいないです。このような場合は一体どうすればよろしいでしょうか。アドバイスをいただけますよう、宜しくお願い致します。

Paserinさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

他人名義の登記された建物がある土地の売買について

2012/04/10 17:18 詳細リンク

そもそも、相続の際に建物(離れ)が誰の名義なのかということを調べていないという点に違和感があります。

売却を行ううえで、買主がその建物(離れ)を使用するのか、しないのか、もしくは契約形態(単純な土地取引なのか、古家付き土地売買なのか)によっても方法は異なります。

建物を買主が使用する前提で契約を行う場合には、建物の所有者である二番目のお兄さんも当然「売主」となりますので、契約行為も共同で行う必要があります。

買主が建物を使用しない場合、買主側が建物を取り壊す、もしくは売主側が建物を取り壊したうえで買主に引き渡すとしても、建物解体後に登記されている建物の建物滅失登記を行う必要があります。

この建物滅失登記を行うにあたり、法務局に複数の書類を提出する必要がありますが、滅失登記の申請人は、原則、取り壊した建物の登記名義人になりますので、2番目のお兄さんに、建物滅失登記の申請書に署名捺印をしていただく必要があります。

建物の所有者であるお兄さんがご自身の負担で建物を解体するのではなく、こちらで解体をするので建物滅失登記申請書の署名捺印だけお願いをする、ということであれば、スムーズに申請書に署名捺印をいただけるケースが一般的かと思います。

ただし、お金のことで揉めていたというこれまでの経緯もありますので、「署名捺印をするにあたり、ハンコ代を請求してくる」等、スムーズに協力していただけない可能性も十分あるものと考えられます。

仲介業者さんを入れて取引を進めていらっしゃるのであれば、まずは仲介業者さんが取り仕切る問題かと思いますし、必要があれば土地家屋調査士等の先生に業務を依頼するという流れになろうかと思います。

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

契約
不動産売却
土地
不動産
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
土地・建物の名義違いについて sora4675さん  2011-05-14 19:49 回答2件
家族間の不動産売買について Lono★さん  2010-07-14 20:48 回答2件
賃貸契約について mkkkponさん  2009-03-09 18:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)