個人経営の店で扶養手当はもらえますか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

個人経営の店で扶養手当はもらえますか

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/20 23:22

はじめまして、個人経営の理容店で働いているのですが
2年前に結婚し子供が産まれたので、扶養手当を出してほしいと経営者にお願いしたのですが手当は出せないと断られてしまいました。
妻は公務員で今は育児休暇中です。
子供の健康保険は私の国民健康保険に入っています。

店の規模は経営者、その奥さんと息子、私の4人です。
是非とも回答お願いします。

とよさん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

給与規定によります。

2008/09/21 07:19 詳細リンク
(5.0)

とよさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

扶養手当の制度があるかどうかは、その事業所の給与規定によりますので、その事業所にその制度がなければ出ないということになります。

もし、奥様の方が、収入が多ければ、お子様を奥様の共済組合の扶養家族に入れれば、役所の扶養手当がでる可能性があります。

奥様の勤務先の福利係に、その点確認してみてはどうでしょう。

評価・お礼

とよさん

明瞭な回答ありがとうございます。
妻の勤務先に確認してみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養手当

2008/09/21 10:21 詳細リンク
(5.0)

FPコンサルティングの岡崎です

今回の扶養手当はその会社(事業所)の就業給与規定によるので、規定に盛り込まれてなければ支給されません。中小零細個人商店は扶養手当がないケースが多いです。

もし、奥様が複職され、収入が多くなれば奥様の共済組合の扶養家族に入ったほうがよいかもしれません。規定は各共済組合により異なります。公務員FPサイト→http://www.56fp.com

評価・お礼

とよさん

明瞭な回答ありがとうございます。
個人経営ではむずかしいんですね。
妻ともよく相談してみます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

会社の就業規則を基に!

2008/09/21 15:20 詳細リンク
(5.0)

とよ様へ

はじめまして、FP事務所所アクトの山中と申します。
今回、とよ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.扶養手当は健康保険の被扶養者(お子さま)に対して、会社の就業規則を基に支給されます。

2.しかし、個人経営の場合にはこの様な制度がないと思います。

3.そこで、現在育児休業中の奥さまの健康保険を活用されてお子さまを被扶養者にされた場合、扶養手当が支給されるかどうかを勤務先で確認されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

とよさん

明瞭な回答ありがとうございます。
経営者に断られたということは手当がつかないということがわかりました。
妻の勤務先に確認してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入に対する毎月の保険料の見直しについて わかっちさん  2007-12-19 16:59 回答7件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 tomotomaさん  2009-12-11 22:52 回答4件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)