パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。

マネー 家計・ライフプラン 2009/12/11 22:52

現在29歳、結婚3年目で、子供はいません。主人は公務員です。
私は主人の扶養内でパート社員として働いていて、来年の1月で丸2年になります。雇用保険には入っていますが、扶養内なので社会保険には入っていません。
そろそろ子供が欲しいなと思っています。このままパートを続ければ、産休、育休をとることができ、出産手当金はもらえませんが、育児休業給付金はもらえます。また、子供が1歳になったら復帰することも出来ます。
ただ派遣社員として働きたいなとも思っています。理系の大学出身で、卒業後も研究職についていたので、研究職の派遣社員について、大学時代や前職での知識をもっと活かしたいと思っています。収入も今の2倍以上になります。
しかし、派遣社員になると、産休、育休はありませんし、その間の私の収入がゼロになります。復帰したいと思ってもすぐに希望の職が見つかるとは限りません。また、もし今派遣社員になってすぐに子供が出来たら、1年で辞めることになり、派遣先や派遣会社に対し失礼に値すると思います。
子供もいつできるか分かりませんし、このままパートとして物足りない気持ちを抱えたまま働くのか、派遣社員になって子供を作るのを先に延ばすのか、悩んでいます。

何か得策はあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

tomotomaさん ( 群馬県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

考え方の一つとしてお答えします

2009/12/12 08:45 詳細リンク

tomotoma 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

参考になるのか分かりませんが、人生経験の長さからお答えします。

お子様は授かりものです。
もし、授かったらお仕事の中断も致し方ないと思います。また、そのような方のための派遣という就労スタイルとお考えください。(1職場という観点では短期間の人材で、正社員への考え方とは異なります)

従いまして、日々鬱々とされているよりもお気持ちを大切にされ、お仕事にチャレンジされては如何でしょう。

また、お仕事を退かれた後のために、収入が増えた部分を貯蓄することで、育児の手を離れた後の次のお仕事を探すまでの準備資金になると思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

専門分野を究める

2009/12/12 16:02 詳細リンク

tomotoma様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、キャリアプランの専門家にご相談されてみるのもひとつの方法ですね。

こちらのAll Aboutプロファイルにも専門分野を「キャリアカウンセリング」で登録されている専門家がいらしたかと思います。

ちなみに、私は、マネー分野の「家計・ライフプラン」と「投資・運用」の専門家として登録しています。

ライフプランという言葉を直訳すると、「人生設計」となりますが、マネー分野では、「資金計画」のようなニュアンスで使われることが多いです。

蛇足ながら申し上げれば、今は、終身雇用制や年功序列の賃金体系が崩れ始めていますから、お書きいただいたように、専門分野を突詰めていくことは、得策かと思います。

投資・運用で、資産を殖やしていくこともできますが、やはり、働いて、稼ぐということが根幹ですので。

育児と仕事を両立させるのは、難しいことですが、きっと方法はあると思いますし、必要な人材であれば、雇用形態は、どうあれ、企業側も放っては置かないはずです。

あまり参考になりませんが、よい方法が見つかることを祈ります。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

何に重きを置くか。

2009/12/13 16:09 詳細リンク

tomotomaさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

お金のこと、仕事のこと、子どもさんのこと、いろいろと悩みます。

本当にtomotomaさんが今一番やりたいことをあげるとしたら何でしょうか。

どれも大事にしたい気持ちもあるのかもしれませんが、すべてを一度に同時に満たそうとするとなかなか大変なようにみえます。
一時的には、何かに重点を置く必要がありそうです。

損得や固定観念で決めてしまうと、何か大事なものを失ってしまいそうです。

何か仮説があるから、研究の方向性も定まるのでしょう。
tomotomaさんの人生についても、似たことがいえるようです。

気になることがありましたら、お聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

なりたい自分を描いてみましょう

2009/12/13 07:37 詳細リンク

tomotomaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

確かに難しいところだと思います。

しかしやりたいことがあるのなら、それを優先してみてはいかがでしょう?
お子さんができるまでに実績を作っておくと復帰も可能ですよ。

このままパートでお子さんができたら今のお仕事に復帰はできるでしょうが、やりたい仕事をできるようになるのは数年先になってしまうでしょう。
小さい子持ちでは研究職で雇ってもらえないかもしれません。

お子さんができるまでに少しでも実績をつくっておいた方がいいかと思います。
子どもができたら、できたでその時に考えてもいいのではないでしょうか?

また派遣でも産休、育休の取れる方も多くなりましたし、それまでのうちに実績を作っておけば正社員への道もないわけではありませんし、他でもほしがられる人材になれることでしょう。

育児休業給付金はもらえたことに越したことはありませんが、パートでの収入よりも倍の給与がもらえるのでしたら、そのほうがいいと思います。

お子さんができるまでに『○○でこういう仕事をしていて収入はこれくらいもらっていました。』その実績を作ることをお勧めします。

5年後、10年後の自分を描いて、今できることから始めましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の住宅・教育資金についてご助言ください 白くまさん  2007-08-07 18:58 回答4件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
家計簿診断 MINAHIROさん  2007-09-13 21:23 回答1件
職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)