どんどん家計が苦しく・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんどん家計が苦しく・・・

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/02 18:23

夫(自営)・私(主婦)・子供3人(小学生2人と乳児)の5人
この不況で仕事内容は同じなのに単価がどんどん下がって収入が減ってきております。収入は毎月バラバラなので手取り収入がどのくらいになるのかがわからないので毎年税理士さんにお願いしている確定申告から所得をいうと、平成22年度分は「3,997,483円」でした。

月の支出

住宅ローン 82,651円
家用の車のローン 約39,000円
事業資金として借り入れた借金 約37,000円
建設国民健康保険 35,060円
国民年金2人分 30,040円
小規模共済 10,000円
フルパップ 1,500円
県民共済(夫婦)4,000円
子供共済(2人分)2,120円
学資保険(3人分)27,869円
自動車保険(家用)3,870円(仕事用)2,680円
電気代 平均12,800円
ガス代 平均 9,000円
水道代 平均 9,500円(1か月分として)
携帯代 約 17,000円
新聞代 3,720円
固定電話インターネット 約7,500円
ヤフー1,666円
ケーブルテレビ 4,179円
学校給食積立費(2人分)12,900円
子供習い事 25,000円
食費 76,000円
外食費 17,000円
日用品雑費 19,000円
衣料品費 10,000円
子供のオムツや学用品 16,600円
ガソリン代 20,360円
車の一時駐車料や高速代5,500円
車のその他の維持費1,000円
ペット(犬)3400円
主人のたばこ代約20240円
後その他わかっているだけの雑費 17,000円


年額の支出(分割にしているものもありますが・・・)

固定資産税 113,400円
市民税県民税 今年はまだ分かりませんが多分65,000円位
自動車税2台分43,500円
個人事業税 28,000円
確定申告手数料30,000円
犬の狂犬病などの注射等 約20,000円

貯金どころか、毎月赤字赤字で貯金も底をつきました。どうしたらいいのか悩んでいます。
今自分なりに考えているのは、私がパートに行くこと。食費を月当たり62,000円にする。ネットとテレビと電話を全部同じ会社にする。後は消耗品等を無駄に買わない位でしょうか・・・それでも足りないと思います・・・

補足

2011/06/02 18:23

所得金額は色々と差し引いた額なので個人事業税などはすでに引かれた額かもしれません。あと仕事の材料費や外注の人件費は引かれた金額なので省きました。
子供手当はこんな状況なので支払いにいってます・・・。
長々とすみません。アドバイスいただけると有り難いです。

minminmamさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

家計の見直しについて

2011/06/02 19:05 詳細リンク
(4.0)

minminmamさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『貯金どころか、毎月赤字赤字で貯金も底をつきました。
どうしたら良いのか悩んでいます。』
につきまして、

自営業の場合、
毎月の収入が一定ではありませんので、
それだけでも家計管理が難しくなります。

また、各家計支出項目も確認させていただきましたが、
minminmamさんの場合、
お子さまが3人ということもあり、
家計支出も多めにかかってしまいますが、

そういった点を考慮しても、
家計はしっかりと管理されています。

尚、minminmamさんがご記入された、
確定申告金額を12等分した金額333,000円ほどを手取り月収金額とした場合、
・住宅ローン
・家用の車のローン
・事業資金として借り入れた借金

などの収入に占める負担は47.6%と、
毎月の収入の50%近い金額が、
3つのローンの返済にまわってしまっている現状では、
家計を維持していくことは難しいと考えます。

よって、ローンのうち車のローンなど、
ひとつを完済できると家計はだいぶ楽になると考えます。

また、支出項目のうち、
・食費
・外食費
を合わせた金額93,000円はにつきましては、
もう少し抑えるようにしていってください。

お子さまが3人ということもあり、
家計を管理していくことは決して楽ではありませんが、
ご家族のためにも頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
管理
事業
プランナー

評価・お礼

minminmamさん

2011/06/03 09:04

有難うございます。
住宅ローン以外のローンの内、2万程は後2年、残りは後5年残っています。来年から末っ子が保育園に行くことになるのでもっと家計がしんどくなる時期があるのでやはり私が働きに行く事と食費などを抑えるなどして乗り切りたいと思います。
あと、売り上げが課税業者になるかならないかのラインを行ったり来たりしているので、消費税支払い義務がある年はもっと辛いし、小さい子持ちの主婦に仕事が見つかるかどうかも心配ですが、少しずつ頑張って行きたいと思います。
有難うございました。

渡辺 行雄

2011/06/03 09:09

minminmamさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

2 good

ご夫婦で乗り切ってみませんか。

2011/06/03 09:11 詳細リンク
(5.0)

minminmamさんへ
おはようございます。

家計の状況、確かに大変であるとお見受けいたします。
個人事業主さんの場合、どうしても使わないといけないお金も出てきます。地方であるほどその傾向はより強いのかもしれません。大変だといえない気持ち、察するに余りあります。

個人事業主の場合、個人のお金と事業のお金とを分けることがポイントになってきます。ご相談の内容に書かれている出費の中でも、事業の経費になるものがいくつかあるように感じます。

拝見した限り、家計に使えるお金は、税理士さんが計算して出された所得よりもっと少ないように思われます。かなりラフに計算しても、国保・国民年金を除いて、毎月の家計に回せるお金は平均して毎月30万円程度のようです。

家計についていうと、
住宅ローン以外の借入はできるだけ控えたいところです。家用のマイカーローンの金利は何%で、何年後に終わりますか。マイカーローンにずっと頼っている状況であれば、生命保険を掛け捨てのものにするのも一つの方法です。ご主人にもしものことがあったときの保障は必要です。ただ、学資の準備については、マイカーローン完済、事業の売上が変動した時の備えができてからでも遅くはないと思われます。
(事業・住宅ローン以外で借入をしない体質をつくることが優先です)
お金の面で余裕ができたときは、自動車保険など、年払いメリットが出るものは年払いにします。

家計管理をされてるのはminminmamさんであっても、家計の最高経営責任者はいうまでもなくご主人です。お二人で話し合って少しでもよい方向に持っていくことが大事とおもわれます。現状は厳しいですが、責める気持ちがもしあればぐっとこらえてください。それぞれの立場で大変なのですから。

上津原マネークリニック 上津原 章
(山口県:柳井商工会議所青年部所属)
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

保険
事業主
体質
ローン

評価・お礼

minminmamさん

2011/06/03 11:07

有難うございます。
車のローンは平成29年3月までです。1.3%です。
こんな状況で消費税の支払いが2年後に待っているのでゾッとします。何年後かに消費税10%になるといってますし・・・
主人の仕事は税込みなので別に消費税を加算できないそうです。主人は職人として腕がいいので可哀想に思えます。
やはり今の仕事をしながら契約条件のいいところを探し、私も仕事を探し、家計をいろんなとこから少しずつ節約し、乗り切れるように頑張りたいと思います。有難うございました。

上津原 章

2011/06/03 12:18

minminmamさんへ

早速のご評価ありがとうございます。

マイカーローンの金利が高くないようでほっとしました。確実に返済することを心がけてください。
収入についてですが、ご自身でお仕事を探されるのも一つの方法だと思います。でも、経理面などでご主人のサポートをされているのであれば、無理のない程度にとどめられてはいかがでしょうか。

ご主人の価値を取引先にどこまで認めていただけるかも、これからの課題になりそうですね。消費税の課税業者になるのであれば、実際にいくら納税する必要があるかを税理士の方にシミュレーションしてもらうことをお勧めします。

気になることなどございましたら、引き続きお聞かせください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

小川 勇人

小川 勇人
建築プロデューサー

3 good

車を1台手放し、ネットを解約する

2011/06/06 08:30 詳細リンク
(5.0)

子育て優先住宅専門【小川の家】 小川勇人と申します。

・自営業で収入にバラつきがある
・子ども3人、教育費がかかる
・毎月赤字で、貯金が底をついた

一般論として
働いて収入があるにもかかわらず、
貯金ができない(収入<支出)本質的な原因は、
身の丈以上の暮らしをしている
ということに尽きます。

minminmamさんの場合、
収入が不安定にも拘らず、
月々の固定支出と項目が非常に多い。
企業で言う「損益分岐点が高い」状態です。

それぞれに「必要」という理由はおありでしょうが、
全体でみれば、生活が困窮しているわけですから、
家計を大胆にリストラしない限り、
この自転車操業状態を脱する事は不可能です。
※働きに出ても、基本の収支を見直さない限り、家計はラクにはなりません。

私が同様のようなケースで相談を受けた場合、
・車を2台から1台へ(車ローンがある方を手放す)
・ネットなど通信系を解約又は大幅カット(現状約3万円→1万円など)
・保険は掛け捨ての最小限のものに(子どもの分は、キャッシュで対応)

いま一旦手放して、ほんの数年辛抱すれば、
破たんはもちろん、キャッシュも貯まります。
※破綻すれば、会社はもちろん、家も何もかも身ぐるみはがされることになります。

自営業ですので、1年収入がなくても
家族がやっていけるぐらいの貯金を優先すべきと考えます。

付記:
現金が少ない人ほど、万一に備えて、保険に依存してしまいがちで、
保険料の支払いが増えることで、貯金ができない、だから保険というスパイラルがよくあります。
また、パーツパーツの支払い(プラン)には、細かく比較検討し、「お得」だと判断しているのですが、全体でみると圧倒的に「苦しい」というパターンも多く見受けられます。
この機会に、全体最適優先という考え方での見直しをお勧めします。

子育て
貯金
見直し
家計

評価・お礼

minminmamさん

2011/06/06 10:13

ご回答有難うございます。
「身の丈以上の暮らしをしている」ホントにその通りだと思います。
いつの間にか全体的に支出が増え、収入が良いときの金銭感覚のままで来てしまった感じですね。
車を手放してローンをどのくらい返せるかなど調べて検討したいと思います。
有難うございました。

小川 勇人

小川 勇人

2011/06/08 15:09

評価ありがとうございます。
多少なりともお役に立てたようでホッとしています。

国家が債務超過であるのと同様、
個人や家庭にも「実態は同じ」が広まりつつあります。
そういう意味で、時代の流れに逆行し、
着実に自己防衛しておくべきと考えます。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)