公務員のスキルアップ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公務員のスキルアップ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/12 16:26

夫婦で国家公務員(地方在住)です。差し迫った話ではないのですが、
今後の政局如何によっては、勤め先がなくなったり公務のリストラが進む可能性もなきにしもあらず、公務員といえども雇用不安を心配してます。
とはいえ、公務員生活では民間で通用するスキルも構築できず、人脈作りも困難です。
優秀な同僚は司法試験等に合格し、再就職する方も増えて来ました。
しかし私達はそこまで優秀ではなく・・・。
とりえといえば、給料が安くてもまじめ一本に働く、異動が多いので幅広い事に対応できる柔軟性、
私に限っては、勤務歴が長い(20年)ので社会人としての協調性や我慢強さ、忠誠心、くらいしかありません。
そこで、今後来たるべき事態に備えて、何かしてしておいた方がいい準備など、アドバイスをいただければ幸いです。
唯一、今の職場で民間と同様の業務として思い当たるのは、社会保険手続きや年末調整、人事労務、広報誌作成くらいしか思いつきません。

ちなみに、
夫(31歳)・・・技術職(大学院卒)
保有資格:第三種電気主任技術者
妻(37歳)・・・事務職(高卒)
保有資格:簿記3級、TOEIC800点
子供はいません。

ちんすこうさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

現組織の中での生き残り策をイメージしましょう。

2008/09/12 18:32 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ちんすこうさん。My人事の葉玉です。

ご事情を拝見した範囲では、現職業に不満があったり、希望する転職先があったり、
という訳ではなく、危急(リストラ等)の際の対策について、アドバイスを求めて
らっしゃるようなので、私なりに、所見を述べさせていただきたいと思います。

まず、''戦略的なスタンス''としては、

''・民間への転職を考えるのではなく''

''・現組織で如何に生き残るか''

に、創意工夫をし、したたかに、日々、日常の業務を通し、楔を打っていった方が、
確実に、安定した人生を送れるものと確信します。

周りに目立つのは、上手に世の中を泳いでいる人たちだと思いますが、多分、その
人たち以上に、民間に活路を求めた結果、ぎりぎりの生活に追い込まれた人たちの
数の方が、圧倒的に多いのではないかと思います。

又、民間の場合、中高年以上になってくると、経験に基づいたマネジメント能力を
求められることが多く、多少の資格があっても、現実的には、なかなか受け入れて
もらえないのが実態でしょう。

そういう背景から鑑みても、現組織での生き残りを模索した方が、絶対的に良い
方向性ではないかと思います。

是非、ご一考下さい。

現組織での生き残り策としては、仕事力を高め、バランスの良い組織内での人間
関係を構築し、進んで、みんなが嫌がる仕事を引き受けることだと思います。

他には、大前研一氏のアタッカーズスクールを受講するなど、論理的思考や問題
解決法を身につけるなどの“自己啓発”に、多少の投資をしても良いでしょう。

こういった努力を続けていけば、自ずと、民間からも魅力的ととらえられる人材に
結果として、脱皮していけるものと思います。

大切な心構えは、組織に何が起こったとしても、常に必要な人間であり続ければ、
何も心配をすることはない、という自信です。

頑張ってください。心から応援しています。

評価・お礼

ちんすこうさん

葉玉先生、大変ありがとうございました。
雇用不安から経済的な心配ばかりが先立ち、
視点がそれていたように思います。

人間関係構築、嫌がる仕事を引き受ける、
=必要とされる人間になる、
という事、大変心に響きました。

万一組織統廃合になっても、
新境地(配転先)でも通じるような
組織人として人間力を高めるための
努力をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


素晴らしい!

2008/10/01 20:41 詳細リンク

TOEIC800点なんて素晴らしいですね。

協調性、我慢強さ、忠誠心、、
私にはそのいずれもが欠けていました。

この3つが兼ね備えられているということは、
どのような組織でも適応できるということです。

一度、信頼できるエージェントに、
カウンセリングをしてもらったら如何でしょう。

違った側面が見えてくるかも知れませんよ。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
仕事を続けるということに疑問を感じています 星屑ママさん  2009-02-28 10:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)