仕事を続けるということに疑問を感じています - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

仕事を続けるということに疑問を感じています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/28 10:27

私は今52歳です。地方で国家公務員として30年間同じ部署で働いてきました。2人の子供も1人は成人し、就職、もう1人は高校生ですが、大学4年間の費用も用意済みです。夫と私の年収合計は1000万円を超えています。夫の収入だけでも十分に暮らせます。でも、夫は私に60歳の定年まで頑張るようにと言うのです。
私は、今自分の仕事での能力不足に打ちのめされています。上司から、査定を受け、「今のあなたの役職では、あなたに及第点をつけられない。もっと、難易度の高い仕事をせよ」と言われたのです。私たち世代が就職した時代は男女雇用均等法のはるか前で、私たちは男性と同等の仕事はさせてもらえず、20年以上、お茶くみ、コピーが仕事の実態でした。そういう状態で、役職だけは、何となく上がってきたのですが、基礎的な仕事を鍛えられずに、今になって、男性並みのレベルを要求されても、無理なんです・・。努力はしています。土日も出勤して、報告書など作っていますが・・。もう、辞めるしかないのかな・・と最近頓に感じております。でも、辞め方が後ろ向きなのは、私としても、後後、後悔しそうだし。このまま、続けて心と体を壊すことになるのも、嫌だし。
こんな私ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

星屑ママさん

回答:1件


やるだけやってみては

2009/02/28 17:05 詳細リンク

星屑ママさま

後悔する人生は嫌ですよね。

かといって、心身を壊すのはもっと困ります。

どこかで妥協点を見つける必要があります。

いまの職場の状況がわからないのですが、もしも「仕事をすることには前向きだけれど、役職に求められるだけのレベルの仕事はできない」ということであれば、降格をするという選択もあるのではないでしょうか。

世の中が右肩上がりではなくなっているわけですから、働き方もいろんな選択があって良いと思います。

なによりも、星屑ママさまは「働きたくないわけではない」と感じられますので、後悔のない選択をしていただきたく思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

モチベーションがもう持ちません… もうろう人さん  2009-04-09 08:22 回答2件
公務員のスキルアップ ちんすこうさん  2008-09-12 16:26 回答2件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専業主婦の再就職について ko−koさん  2010-02-05 20:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)