数年後常勤で働きたいと思ってます(長文失礼します) - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数年後常勤で働きたいと思ってます(長文失礼します)

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/04/30 01:12

初めまして。
私は地方のA自治体で非常勤職員として勤務し5年目の者です。
資格職ですので事務の非常勤さんの2倍の時給を貰ってます。
現在は補助教員で教員免許保持者です。

時給が高く給料も非常勤ながらもそこそこもらえますし社会保険や年休もありますので待遇には全く不満はありません。
ただ1年更新で最長10年しか勤務できないため、不安定な身分でもあります。

そして非常勤みんながみんな毎年更新してもらえるわけではありません。
私が入った年度の非常勤の方で残っている職員さんは半分以下です。
様々な事情(出産や就職)で自ら辞めた人、もちろん更新してもらえなかった人も多々おられます。
毎年毎年知っている顔が減っていく・・・
今年も同期だった人(職場は違う)が雇い止めになりました。
しかし私だっていつ何時この同期みたいになるやもしれません

ちなみに私と同じ校種で生き残っているのは私と同じ職場の同僚の二人だけです。
まさか5年目にして長老になろうとは・・・(笑)
しかも私は底辺の高校卒でしかも短大卒です。
短大卒でよく生き残ったな・・・と自分でも不思議です
ひょっとして公務員の世界でも実力主義が浸透しているのだろうか・・と思う時もあります。

今の仕事は大好きです。
でも非常勤なためいつクビになるかわからないのでいつか常勤で働きたいと思ってます。

補足

2012/04/30 01:12

現在は不登校支援を軸に校内での仕事はもちろん家庭訪問もしますし外部機関に出向く事もあります。
多岐にわたって仕事をしてます。
特に3年めから忙しくなりピンチヒッター(休職した職員のいたため人手不足等)で仕事をすることも増えて、去年は年度途中の職務変更を余儀なくされました。
今年度も色々問題のある所にに配属になりました・・・
非常勤ながらも定時では帰れません。

あちこちから引っ張って貰えるのは嬉しいのですが、正直生き残り競争に疲れました。
負けてしまえば収入が途絶えます。
非常勤5年目で分かったことは給料に見合った仕事をしないと首がとぶということです。

今年は私の家族も家を建てますし(私の親が土地持ちでしたのでローン金額も少なくて済みます)、主人も年収はかなり低いので私は絶対に仕事を辞めるわけにもいきません。

子どもも数年後小学校に上がるのでその時は是非正社員で働きたいと思ってます。
しかし、自分ではどんな職種に就いていいのかわかりませんし、非常勤という立場ですので職歴としてはパートになるのであまり重視されないのではないかと思います。

簡単ですが以下に職歴を書いてみます。

短大卒業
銀行員(正社員)四年間→寿退社
大手信販会社C 債権管理 パート(半年)→出産のため退社
B自治体教育委員会所属(補助教員)2年間勤務
A自治体教育委員会所属(補助教員)現在5年目

民間での経験では債権管理が一番好きでした(笑)
色んな人の人生の背景が見えて面白かったです。
その時、融資の保証関係でお世話になったD会社のパートの求人を職安で見つけました。
現在はD会社の支店は統廃合により私の県にはありません。

それ以上に自治体の補助教員の仕事は大好きです。
利益に関わらず子ども(住民)のために働けるからです。

地方に住んでいるため、新卒でも就職は難しく、現在は教採も高年齢でも受験できるため、30半ばの既婚女性が正職になるためにはこの道しかないかな・・・と思ってます。
しかし授業なんてしたことありませんし・・・
友達が今は自治体の事務でも中途採用があるよ、と教えてくれましたが、私のような4年の経歴しかない者は難しいと思ってます。
だからと言って民間はもっと厳しいと思います

八方塞がりです。
なにかアドバイス等があればお願いします。
ここまで読んでくださってありがとうございました

傘さん ( 大分県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

沼田 弘市

沼田 弘市
転職コンサルタント

- good

非常勤で続けるか。転職して正社員で出直すか。

2012/05/02 17:04 詳細リンク
(4.0)

看護師などの転職コンサルタントをやっております。看護師求人サイト「Wメディカル」の沼田です。
確かに、非常勤の場合は労働期間の縛りや更新の問題がありますよね。
でも、先のことを心配しても解決できません。
何が起こるかわからない時代!目の前にあることに全力でぶっかっていくしかないと思います。
生活費の事を考えると安定を望むのは当然ですが、あなた自身がやりたい仕事をすることが
大切です。
本田健著書の「ユダヤの大富豪の教え」の中にこんな言葉がありますので紹介します。
「得意な仕事をする」よりも「好きな仕事をする」ことの方が成功する。
まずは、今のうちに実績を創って教員試験に望んではいかがでしょうか。
あと、合格した人の共通点をマーケティングするのも一つの手ではないでしょうか。
ご健勝お祈り申し上げます。

http://nurse.w-medicalnet.com/
http://ow.ly/aDZJi

看護師
試験
転職
仕事
生活

評価・お礼

傘さん

2012/05/03 15:12

回答ありがとうございました。
教採に関わらず、再就職に成功した方々の体験記なども少しずつ調べていこうと思います。
ユダヤの大富豪の教えも一度読んでみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公務員のスキルアップ ちんすこうさん  2008-09-12 16:26 回答2件
英語を使った仕事と将来への不安 sappyさん  2008-12-24 02:47 回答4件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)