1年以上先の手術を控えての就職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1年以上先の手術を控えての就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/28 06:50

初めまして、現在無職の27歳女性です。
社員50名の企業で人事総務を幅広く7年経験したのですが、昨年退社し10カ月程ゆっくり休んでいました。そろそろ再就職をと考えています。
結婚や出産後(目安は35歳以降)も安定して定年まで勤め先を確保していく為に、“今後は給与計算・社会保険手続業務のスペシャリストを目指したい、給与等のアウトソーシング事業会社に就職して、専門的な能力を磨きたい”と考えています。

しかし、ある手術を受けることが最近決まりました。
準備期間が必要な治療の為、手術の時期はまだ先で、
1回目が2009年秋頃(40日間の休職が必要)、
2回目が2010年秋頃(15日間の休職が必要)です。

今回の再就職の選択肢は2つと考えていて、どちらにすべきか悩んでいます。

?有期契約の派遣等で働き、手術終了後(その頃には30歳です)に正社員として就職先を探す。
…この場合、“年齢・経験的に次の就職先を見つけにくいのでは”と心配です。転職回数が増えることも不安です。派遣は賞与や交通費がほぼ不支給の為、金銭的にも非常に辛いです。

?手術のことは考えず正社員で就職し、手術の数ヶ月前に会社に相談して休職を希望する。この時点で会社から退職勧奨されてしまったら、退社する。
…この場合、手術までの期間、きっちり仕事をして認めてもらえるよう頑張ります。しかし会社に迷惑をかけることは非常に心苦しいです。

家庭の事情で金銭的には?を選ばざるを得ない状況に近いのですが、やはり会社や同僚に対して申し訳ない・嘘をつくことになる、という気持ちが頭をもたげます。周囲には?を勧められています。
どうしたら良いでしょうか。手術の時期を踏まえ、?と?どちらを選択するべきか、或いは他の選択肢の有無など、どうかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

lehuaさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

誠実に、ありのままに、活動された方が良いのでは?

2008/03/28 10:54 詳細リンク

こんにちは、lehuaさん。My人事の葉玉です。

人事総務の経験を積んでらっしゃるlehuaさんであれば、ご理解頂けると
思いますが、手術の件を隠して採用になった場合、手術の時点で、会社
に相談した際、その事実が露見すれば、履歴詐称(不実告知)が問われる
可能性もあります。

就業中に発生したものなのか、選考前に決まっていた事なのか、で大きく
会社の対応は違ってきますが、最悪、「懲戒解雇」になったとしても、
受けざるを得ない可能性があります。

通常、履歴書上でも、健康面での確認が求められますし、面接時、健康に
関しては、人事担当者であれば、ほぼチェック項目内に入ってきます。

そういった前提に立っての心配を、私としては、せざるを得ません。

回りの方は、何とか言いつくろえば大丈夫、という程度に、考えてらっ
しゃるのだと思いますが、不実記載に関して、その扱いに関する考え方は、
どの企業も厳しくなっているのが現状だと思います。

会社にとって、会社の不利益、損害に関わる事項を、隠されていたという
事は、内部に爆弾を抱えるような感覚なので、簡単な話ではないと思います。

私的には、そういった事情を事前に相談(申告)した上で、選考に臨み、
正職に就かれる事をお勧めします。

正職に就くまでの期間は、派遣でまかなったり、場合によっては、テンプ・
トゥ・パームでチャレンジしたり、といったオーソドックス(王道的)な
進め方の方が、小賢しく立ち回るより、長い人生においては、晴々と生きて
いけるのではないでしょうか。

人事総務を目指されるのであれば、なおさら、こういった事項については、
軽々に扱われない方が良いと思います。

lehuaさんの今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)