年収350万で子供3人は難しいでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

年収350万で子供3人は難しいでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2008/08/01 23:08

現在夫婦共に31歳でまだ子供はおりません。旦那の年収が約350万で、今の会社のままだと年収が上がることも考えられません。ただ私達は、親の持ち家に住んでいるので家賃はかかっておりません。現在の貯金は1千万強で、私は働いておりません。旦那が今の会社のままで、私が働かない場合は子供は1人すら難しいでしょうか?また、旦那の年収がいくらぐらいだと3人子供を持てますでしょうか?

熊本のたぬきさん ( 熊本県 / 女性 / 31歳 )

回答:6件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

1人すら難しいということはありませんよ。

2008/08/02 00:11 詳細リンク
(4.0)

熊本のたぬき様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、お子さんは授かりものですが、3人のお子さんを持つことをお考えなら、しっかりと運用を考えていかれるとよろしいかと思います。

例えば、今ある貯金の1千万円について15年間、長期分散投資の方法で、元本を損なわないようにリスクをコントロールしながら、仮に年5%の複利運用ができたとした場合には、15年後には、約2079万円になります。一方、年1%の複利運用では、15年経過しても約1161万円にとどまります。その差は、約918万円です。
※税金・手数料を考慮せず、期間中の運用利率は一定と仮定します。

つまり、今からしっかりと考えていけば、お子さんの学資等は、運用で捻出できる可能性もあるということです。

もちろん、無理にリスクを取っていく必要はありませんが、お金が足りなくて、夢をあきらめるのなら、きちんと勉強しながら、リスクを取っていくのも、ひとつの考え方ということです。

ちなみに、ここでいうリスクとは、○○%のように数値化できるものです。

まずは、家計の収支状況の把握と、ライフイベントの書き出しからはじめてみてはいかがでしょうか。取るべきリスクは、それをベースに検討されると良いでしょう。

さらに詳しい計算などは、地元のファイナンシャルプランナーにご相談ください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

熊本のたぬきさん

お早いお答え有難うございました。
資産運用の件は、リスクのこともあるので、慎重に勉強してから、考えたいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様を得ても家計は健全に回ります

2008/08/02 08:47 詳細リンク
(4.0)

熊本のたぬき 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

1.ご主人の年収の中で1,000万円の貯蓄を形成されたものと拝察いたします。
ということはそれだけ家計に余裕があるのではないでしょうか。
2.通常の家計の中で、最も負担の大きな住居費がゼロです。

総務省統計局家計調査H18によれば、「世帯主だけが働いている世帯の収入と支出」での収入は494.580円ですが、実際の消費支出は307,579円です。
別表を添付しますのでご確認ください。
全国平均ですので、熊本の生活費を考慮すると支出は少なくなります。なお、黒字が104,917円ありますがこの中に住宅ローンの返済が含まれているので、実質的な貯蓄額ではありません、読み取りはご注意ください。

従いまして、現状のままでも、お子様を育てるには無理ない家計の切り盛りが、出来るものと考えます。

ただ、3人のお子様を授かるには、下記の学習費を考えますと、お子様が中学進学以降には、熊本のたぬき様がお仕事に就かれるなど、収入増をお考えください。

子供の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

お子様を3人お求めになる貯めには、プランニングツールで目標の設定をお勧めします。
将来の夢や希望をご家族5人の出産・育児・入学・進学、車、レジャー・趣味などを費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

熊本のたぬきさん

アドバイス有難うございました。
もちろん、今後は私も働く予定なのですが、旦那一人の年収だとどうなのかなと思ったもので。
将来の出費のキャッシュフロー表参考になりました。有難うございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは1人目の子どもさんから。

2008/08/02 19:08 詳細リンク

こんばんは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

いろいろと家計の不安はあるでしょうが、出来れば子どもさんが3人欲しいですよね。

それと、今お聞きしている範囲では、ある程度の貯蓄はあるようですね。

子どもさんのを産むことが出来るかどうか考えるときには、今の家計ではどのくらい貯蓄が出来るかが分かるとある程度の判断が出来ます。今の家計管理の現状について、出来る範囲で結構ですのでお聞かせください。

それと、子どもさんが3人欲しいとしても、まずは1人目からだと思います。ひとりひとり、じっくり育てて夢がかなうようにチャレンジしてみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

子ども3人の件

2008/08/02 21:06 詳細リンク

熊本のたぬきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『旦那が今の会社のままで、私が働かない場合は子どもは1人すら難しいでしょうか?』につきまして、お子様を何人までもてるかはお子様1人に幾らまで教育資金をかけられるのかにかかってきます。

極端な話となりますが、子どもには義務教育だけで十分ということで、中学校卒業までということでしたら、高校受験のための費用などもかかりませんので、子ども1人当たりの教育費用はそれほどかかりません。

しかし、早い段階から私立を希望された場合、教育費用は相当かかることになりますので、まず、親の勝手で構いませんので、将来のお子様り進学スケジュールを立てることから始めてください。

1人当たりどれくらいの教育費用をかけいやれるのかが決定するようになれば、何人までなら大丈夫かもある程度の想定はできると考えます。

尚、最近は1人当たりの教育費用を大分かける傾向にあります。
他人の子どもに比べて、自分の子どもが見劣りすることになり、子どもに辛い思いをさせないようにしてあげることも必要だと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

子供3人は?

2008/08/03 13:42 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

さて人生これからですね。現在はお子さんがいないので家賃がかからないことと貯蓄が1000万あることで充分やりくりできるでしょう。しかいこれからはお子さんができたり、また親子の介護、建て替えなど意外とお金がかかるでしょう。今後のことをしっかりとご主人と話し合いをされたほうがよいでしょう。

もし今後が心配でしたら、子供ができたとき、家を建て替えたときなど様々なシュミレーションをしてみてください。先が見えて安心できます。ぜひお勧めします。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

生活のレベルの問題

2008/08/02 08:15 詳細リンク
(4.0)

熊本のたぬきさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

生活費は、各家庭によりまちまちです。
どの位の生活レベルなのかによって、可能かどうかを判断することになります。

また、熊本のたぬきさんが、ずっと働かないのか、働く意思が全くないのかによっても違います。

家計の詳細がわかりませんので、なんとも判断できないのですが、貯金を上手に運用して、お金に働いてもらうことを考えれば、一人の子供も難しいということはないでしょう。

評価・お礼

熊本のたぬきさん

お早いお答え有難うございました。
資産運用の件は、リスクのこともあるので、慎重に勉強してから、考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
低所得の家計について greenteaさん  2010-08-12 20:18 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)