妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定…

マネー 家計・ライフプラン 2012/01/19 22:43

妻です。家計と年金・保険の扶養についてアドバイスお願いします。

30代後半夫婦 会社員共働き 世帯収入:手取り640万
夫 手取り350万
妻 手取り300万

年間支出500万。結婚5年で貯蓄900万(全て普通預金・他の資産なし)
天引きはせず予算を決めて家計簿をつけ、余剰分を貯蓄としていました。
子供はなし。生涯夫婦のみの予定。

昨年6月に私が失業し、失業給付も終了。大幅な家計見直しを迫られていますが、特に贅沢・浪費もせず、割と貯金もしていたつもりなので、見直しポイントがわかりません。

4月からの私の勤務先は、完全歩合制で社保・雇用保険なし、収入見込みは月平均15~20万。数ヶ月間はおそらく10万前後かと。
今年だけでも夫の扶養に入りたいのですが、収入が不確定なため、税金・社保・年金の扶養金額を超える可能性もあります。その場合のリスクや気をつけることはありますか?

1.夫の扶養に入ったほうがいいのか(昨年の1~5月の所得は160万。以降は0です)
2.来年以降、妻年収200万(手取り130万?)として、家計アドバイスをください。
※金額は昨年の平均額です。

家賃・駐車場 85,000
車費用(ローンなし)46,000
保険(生保・火災) 25,000(生保:夫14,000・妻9000)
水道・光熱費 12,000
通信費 16,000
小遣い 60,000 固定費合計 244,000

食費(弁当・外食込) 51,000
生活用品・家電 15,000
衣料品 18,000
旅費・交通費 5,500
医療費 13,000
慶弔・交際費 8,000
遊興費 7,500
コンタクトレンズ 6,500
化粧品 7,000
整体・健康食品 15,000 流動費合計146,500

整体・健康食品は中止。小遣いを5万に。月1.5万の嗜好品は各自で購入し食費を4万に。これらは今月から実行しています。
家賃は、条件を下げればP込み6.5万程の物件もあるので、引越も視野に入れるべきでしょうか。
2年後に車を買い替え予定。夫の希望は諸費用込300万ですが、200くらいにしてほしい。

就職は会社員ならもう少し安定するのですが、私の夢であった技術職に就くため不安定な収入となりました。
夫は「夢に向かって節約しないとな」とは言うものの、具体的な家計の話には迷惑顔。上記の家賃・車の話はできていません。夫に家計を意識してもらうテクニックもご教授いただければ幸いです。

ヌートリアンさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

FP事務所を訪れる方の傾向としては・・・

2012/01/20 16:06 詳細リンク
(5.0)

ヌートリアン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご主人さんは、具体的な家計の話には迷惑顔なのですね。

ちなみに、FP事務所を訪れる方の傾向としては、ご夫婦のうち、どちらかが、家計の話に熱心で、一方のかたは、連れて来られる感じになるケースが多いです。

ご主人さんに、家計を意識してもらうために、第三者であるFPを交えて、具体的な数字で将来のことを一緒に考えてみるのもひとつの方法です。

その場合、作業的には、まず、お書き頂いた内容をキャッシュフロー表(CF表)に落とし込む必要があります。

CF表とは、人生の資金繰り表のことです。

この表に、将来の夢や目標を盛り込んでいきます。

実際にやってみると、なかなか楽しい作業です。

ただ、試算の結果をみて、愕然とされる方もいらっしゃいます。

というのは、今の生活を続けていくと、老後の生活資金が枯渇してしまう見込みになるケースが多いからです。

世間一般には、資金が不足し始めてから、節約を始める方が多いわけですが、FP相談を受けることによって、早めに問題点に気付けるというメリットがあります。

私も、継続的にCF表を見させてもらっている方がいますが、案外と、資金予想は、当たるものです。

見直し方法は、簡単にいえば、節約する、運用する、収入を増やすです。

ただし、やみくもに、節約する、運用する、収入を増やすを実践するのは、賢明なやり方とは思いません。

具体的な数字を見て判断することが、ポイントです。

数字を見ることで、例えば、「夫の扶養に入ったほうがいいのか」という論点の具体的な方針も見えてくるのではないかと思います。

なお、ライフプランは、時間と共に変化していくものなので、CF表は、エクセルのデータで持っておくのがコツです。

概要のみですが、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
夫婦
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

ヌートリアンさん

2012/01/22 09:36

ご指摘の通り、収入減の責任を感じていることもあり、私ばかり家計簿とにらめっこをして焦っている状態です。
夫は楽観的、私は目先のことに気が行ってしまうタイプのようで…。
第三者であるFPからのアドバイス、私たちのような者にはとても助けになりそうですね。
ありがとうございました。

森本 直人

2012/01/23 15:58

ヌートリアン様、コメントありがとうございます。
ご主人さんは、楽観的なのですね。
今は、聞く耳を持たないという感じかもしれませんが、まずは、CF表を見てもらうことが大事です。
その際、相談経験豊富なFPと一緒に作ったCF表の方が説得力がありますので、ぜひ一度検討してみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)