家計診断お願い致します - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願い致します

マネー 家計・ライフプラン 2013/07/21 08:21

家計診断お願い致します。
夫は会社員ですが、会社の方針で給料が今後増えないため将来が不安です。今のうちに老後資金を貯めないと苦しくなるため毎月貯めています。
定年してからの賃貸では厳しいので、いずれ2500万以下のマンションや一戸建てがほしいと思ってます。購入時期やこのペースでの家計で問題ないでしょうか?他にアドバイスがあればご教授お願い致します。

[収入]
夫39歳 手取り21万 ボーナス年50万
妻38歳 手取り13万
子供は作らない予定です。

[支出]
家賃85,000(駐車場込み)
水道4,000
ガス5,000
電気5,000
食品25,000
日用品5,000
その他(医療費、美容院、車検積み立てなど)30,000
携帯14,000
プロパイダ、新聞8,000
NHK1,200
ガソリン8,000
小遣い夫婦で40,000
車保険2,000
夫保険3,500
妻保険3,500
貯金80,000
旅行貯金20,000
現在の貯金7,000,000

夫の定年退職金は就業規則通りであれば450万程で、年金は定期便で計算すると夫婦で毎月15万です。

めーたろうさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

わるくないペースですが、経済の仕組みの勉強も

2013/07/23 18:27 詳細リンク
(5.0)

めーたろう様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の森本直人と申します。

家計状況、拝見しました。

仮に毎月8万円の貯蓄ペースを維持できるとすると、8万円×12ヵ月×26年(65歳迄)=2496万円となり、定年後に2500万以下のマンションや一戸建てを買える計算になりますね。

おそらくここまでは、ご自身でも電卓を叩いていると思います。

ただ、今後のリスク要因としては、インフレ、増税があります。

アベノミクスでは、デフレからの脱却(物価の上昇)を目指しており、また、消費税率のアップも予定されていますから、それらを考慮すると、思うように貯蓄ができなくなる可能性はあります。

本当は、物価の上昇に合わせて、給料も上がらなければならないのですが、個人的には、金融政策で無理やりインフレを起こしても、残念ながら物価上昇ほどに給料は上がらないと考えています。

給料が上がる状態というのは、将来に安心感が生まれて、各企業が、給料をたくさん払っても大丈夫、と思う状態です。

企業も個人も、将来が不安で、お金を貯め込む状態では、給料は上がりにくいです。

なお、今後、考慮すべきは、国の政策として、インフレを目指しているという点です。

実際、昨年の衆議院選挙あたりから、株価が急上昇したり、急激に円安が進んだのも、経済の仕組みをよく知っている人達(外国人を含む)の間で、インフレ期待が膨らんだからです。

手持ちの金融資産を円預金ばかりにしておくと、インフレに負けてしまい、実質的な資産価値(購買力)を守れなくなる可能性はあります。

もちろん、あくまで可能性なので、必ずそうなるとは限りませんが、貯蓄の習慣をつくるとともに、経済の仕組みもよく勉強するようにしてみてください。

あるいは、個人で活動しているFPと相談しながら進めていくのもひとつの選択です。

なお、FP相談は、無料だと、単なる金融商品のセールスで終わってしまうことが多いのですが、有料相談の場合は、マネーのホームドクターのような形で、個々のライフプランをベースに、お金についての考え方から相談に乗ってもらえます。
(このあたり、世間一般には、誤解されていることが多いです)

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

個別
相談
ファイナンシャルプランナー
家計
ライフプラン

評価・お礼

めーたろうさん

2013/07/28 22:47

ご丁寧にありがとうございました。
少しずつ経済も勉強していきたいと思います。

森本 直人

2013/07/29 14:22

めーたろう様、評価・コメントありがとうございます。

ぜひ、少しずつ金融経済の勉強も進めてみてください。
インフレに関しては、「異次元の金融緩和」が今後どういう影響を及ぼすかに注目が集まっています。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
老後資金が不安な新婚の家計診断 pukkuma211さん  2008-08-31 21:01 回答7件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)