パキシルに関して。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

パキシルに関して。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/07/24 16:11

はじめまして。

当方、2年以上前から強迫性障害を患い、
医師からの処方でパキシル20mgとレキソタン、頓服にワイバックス1mg、不眠時にグッドミンを常用しておりました。
ここ数カ月、調子も良く気分も安定していたので医師からの進めもあり、
パキシルを断薬することになりました。

20mg→10mg→一日空けて10mgと間隔を空けて0に

断薬時はパキシルの副作用?で辛い思いをしましたが、
完全に断ち切った後(1カ月位)、急に意味不明な
不安感に襲われるようになりました。
※レキソタン、ワイバックスは引き続き飲んでいます。

心が落ち着かないというか、常に何か恐怖の存在を感じている状態です。
普通の状態もあるのですが、動悸も酷く、
最近ではタブー、反モラル(人を傷つけてしまうのではないか)的な
考えが浮かんだりといった感じです。
頭では馬鹿げてるとわかっていても、
消えては現れ消えては現れといった状態が続いており、
心身共にとても疲れてしまいました。

やはりこれは、まだ強迫性障害自体が治っていないことなのでしょうか。
やはりパキシルの再度服用した方がよろしいのでしょうか。
それとももう少し我慢すればこの症状も治まってくるのでしょうか。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、
アドバイスの方よろしくお願い致します。

sumaさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

2 good

パキシルの継続について

2008/07/31 11:01 詳細リンク

強迫性障害の回復に伴い、パキシルを減量・中止したところ、不安・強迫が再燃していらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

レキソタンやワイパックスで治まらないようですから、パキシルの再開をするのが良いでしょう。服薬により症状の軽減が期待されます。

パキシルをはじめ、向精神薬は服用しないに越したことはありませんが、今後は病状との兼ね合いを観ながら増減されることをお勧め致します。

残念ながら、強迫性障害や鬱病性障害は再燃・再発することが少なくありません。つきましては、上手に対処していく姿勢が良いでしょう。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sumaさん

ご返答ありがとうございました

2008/07/31 22:41 固定リンク

現在パキシル10mgを服用し、状態も以前のように落ち着いてきました。
(出来れば飲みたくありませんでしたが‥)

再度質問ですみません。
>>強迫性障害や鬱病性障害は再燃・再発することが少なくありません。

とありますが、強迫性障害という病気は完治するものなのでしょうか(人それぞれだとは思いますが)。
また、一度治ったと思われても数年後に再発するものなのでしょうか。
それとも、このままずっと薬を飲み続け病気と向き合っていかなければならないのでしょうか。

質問ばかりですみません。
どうしてもこの病気を治したくて、二度とこんなツライ思いはしたくないもので。。

お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願い致します。

sumaさん (埼玉県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生理痛とPMSから心の病に? みぃ100さん  2009-08-18 17:29 回答1件
依存心が強く悩んでいます めろさん  2013-12-26 01:10 回答1件
仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています Kateさん  2010-06-23 11:13 回答11件
長年のパニック障害について らいはさん  2008-06-30 19:51 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)