仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/23 11:13

現在入社7年目で、仕事のことで葛藤しています。
仕事は難しい仕事ではなく、休みも取得しやすく、残業も多くはありません。
ただ、自分がやりたい事とは違います。
我慢しなければと思う反面、自分が進みたい方向に進めばいいとも思います。
職場には合わない人達も居ますが、むしろ、良い人達で待遇や身分も保証されている環境で働かせてもらって感謝しないといけないのに、我がままです。
29歳にもなり、自分の道も決められない自分が無能な人間に思えます。

周りの同僚を見ると、どうして私は何も出来ないのだろうかと思います。
友達は自分の道を進んでいるのに、自分は大した仕事もまともに出来ず、落ちこぼれです。能力が無いばかりに、希望が叶わないと思うと情けないです。
その反面、すぐに人のせいにしようとする自分も嫌です。

会社に行くのが辛く、一日を終えることがノルマです。一日が終わると、ぐったりして何も出来ません。
夜もそのまま寝てしまい、会社に行くときも最低限の化粧しかしなくなり、お洒落もしなくなり、全体的にだらしなくなりました。
また、何をするにも腰が重くなりました。
今まで楽しくて、週に3、4回は通っていた趣味にも億劫で行かなくなりました。
ただ、去年からはじめた語学は楽しく勉強しています。
もともと優柔不断ですが、ますます決断力が鈍くなり、思考力が低下しています。
メニューが決められなかったり、洋服の色に迷って2色買ったり。
友達にメールをしても、文章がまとまらずなかなか書けず、返事が遅くなります。メールに返信することが億劫になります。
このメールも、何度も書きなおしました。
その反面、些細なことにイライラし不安になります。


睡眠は不眠の逆で、寝ても寝足りません。日中もとても眠い日があり、仕事等に集中できません。
食欲は、むしろ辛い料理や塩辛いスナック菓子が食べたくなり、体重は増えています。
また、TVや音楽を聞いていても、涙もろくなりました。音や光に対しても敏感になりました。
TVの音や人の話し声が大きいと、耳障りで自分が考えていたことや、話そうとしていたことを忘れてしまうことがあります。

長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが、このような状態は、情緒不安定なのでしょうか?
専門的に病院などで診てもらった方が良いのでしょうか。
アドヴァイスを頂けたらと思います。

Kateさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:11件

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

6 good

心身の疲れは、自分でとる(癒す、治す、コントロールする)ことができます

2010/06/23 16:26 詳細リンク

カウンセラーの見波です。
会社に行くのが辛く、何をするにも億劫な気持ちのご様子がとてもよく伝わって参りました。

タイトルには、「仕事のことで悩んでいて」とありますが、私には仕事ではなく、むしろ、自分の人生や将来に対してのビジョンがないことや、希望や期待が持てていないことが根幹ではないかと思いましたが、いかがでしょうか。

業務上の負荷が高すぎるとか、人間関係で心理的な負荷が高いという明確なストレッサーではなく、むしろ、自分のやりたいこと、自分の強み、自分らしさ、進みたい方向などが見えない状態だからこそ、今の仕事に対して充実感を持てず、無気力のまま仕事を継続して、疲れ果ててしまっているというように感じました。だからこそ、去年始めた語学は、自分の好きなことなので、楽しく勉強できるのではないかと思います。

Kateさんの意識が、目の前の辛さにばかり集中してしまっていることはありませんか?勿論、辛い状況の時には誰でも、目の前の辛さに意識が集中しますが、あえて、今、本当の自分を振り返るチャンスではないかと思います。
なぜなら、今よりも症状が進むともっと何もできなくなります。今、エネルギーがある状態で、進む方向に気づくことで、とても気持ちが楽になり、エネルギーも増えていくことがあります。

そのような時に、私が提案しているのは、たった1つです。
『自分の源泉を知るということ』

生まれてきてから、今まで自分は何に幸せを感じていたのか、何が大切だったのか、誰が(どんな人が)大切な人だったのか、好きなものは何か、どのようなことに打ち込んできたのか、何に充実感を覚えたのか、などを考えてみてください。
その人にとって、その時の時間、空間、人、感覚が本当に大切なものだと思います。その大切なものを、できるだけ将来に感じられる生活や仕事を考え、10年後、20年後に向けて、今何をする必要があるのかに思いを巡らせることが必要だと思います。

補足

早く答えを出すのではなく、できれば、ゆっくりと時間をかけて、振り返る自分も大切にしながら、少しずつ今までの自分と、これからの自分を考えていきます。その時に、そばで寄り添ってくれる人が居れば理想的ですが、居なくても大丈夫です。お一人でもできますし、時にはカウンセラーの力を借りることもできます。

また、自然豊かな場所で、のんびりやることをお勧めします。なぜなら、自然は大切な友達になりますよ。自然の中では、癒し効果がありますので、辛さを軽減し、ポジティブな気持ちが得られ易くなります。
人は、誰でも幸せになろうと思えば、幸せになります。幸せになることを決めて、自分の幸せとは何かを一度、海を観ながら1日、のんびりと好きな人と時間を共にしてみてください。

疲れ
自分
人生
生活

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
(東京都 / 主席研究員)
主席研究員
03-3282-1358
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

もしどちらを選択しても最終的に満足のいく人生が送れるとしたら…どちらの人生を生きてみたいですか?

2010/06/23 16:30 詳細リンク

Kateさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

> 現在入社7年目で、仕事のことで葛藤しています。
> 仕事は難しい仕事ではなく、休みも取得しやすく、残業も多くはありません。
> ただ、自分がやりたい事とは違います。
> 我慢しなければと思う反面、自分が進みたい方向に進めばいいとも思います。

Kateさんの心の中に「我慢しなければ」という気持ちと「自分が進みたい方向に進みたい」という矛盾した気持ちがあって、それで葛藤されていらっしゃるのですね。

もしよろしければ次の方法をお試しになってみてください。

方法その1:
次のようにご自身に問いかけてみてください。

もし仮にどちらの仕事を選択しても(結果は違っても)「最終的には満足のいく人生が送れる」としたら…自分はどちらの人生を生きて行きたいのだろうか?
(直感的に答えていただいても、じっくりと時間をかけて考えていただいても、どちらでも構いませんよ)

答えが出ましたら、その選択した人生をより充実したものにするために、明日からでも実行に移せそうな「できるだけ簡単なこと」を考え、それを実際に実行してみて、その結果もたらされたことを詳しく観察してみてください。

そしてそれがポジティブな効果をもたらしたのでしたら、そのことをこれからもどんどん続けていただき、もし思わしくない結果がもたらされたのでしたら新たに別の方法を考え、今度はそれを実行してみてください。

方法その2:
「今の仕事を続ける」ことと「自分が進みたい方向に進む」ことの、それぞれのメリットとデメリットを「どんな些細なことでも思いつく限りできるだけ多く」リストアップしてみてください。

できあがったリストを見ていかがでしょうか。
どちらの方がメリットの数が多かったでしょうか?
またリスト全体から、何かお感じになられたことはありませんか?

もしこの作業で結論が出たり、気持ちの整理がついたようでしたら、方法その1の後半に書きましたことを実践してみてください。

以上、何かのご参考になれば幸いです。
くれぐれもご自愛なさってください。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

人生
仕事
自分
選択
整理

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

友達と心が解放される時間を

2010/06/23 21:50 詳細リンク

Kateさん こんにちは
社)オープンマインドの心理セミナー講師をしている下部陽一です。

Kateさんは仕事のことでお悩みとのことですが、もしかしたら人生の生き方に
悩まれていませんか?。
たまたま今のあなたは仕事への価値や考え方や行動の仕方について
悩んでいられるようですが、その大元には、あなた自身がどうやって生きていけば
いいのか迷路のようなところに迷って、その出口が見えないような感じを受けました。

人間は成長過程の中で、必ず自分の将来を考え請いだす時期があります。
その基本となるのが思春期の過ごし方です。
たとえば友達といろいろな遊びしている中で、将来の夢や目標みたいな
ものを見出したり、この時期には吸収して自分で判断することを学ぶ時期でも
あるのです。
そして自分らしさを確立していく時期でもあるのですね。

この、自分らしさが完全に固まってないと、成人しても気持ちが安定せずに、
自分のしたいことをはっきりと明確にできず、行動すらできなくなってしまいます。

Kateさんがそうだとは限りませんが、自分の道を自分が納得するような
方向性を見出したいと思うのであれば、一緒に学んだ同級生や知人などと、
仕事だけにこだわらず、いろいろ話をしてみるのもいいかもしれません。
あなた自身が心を開放できる人と会話し、疑問に思うことも話して
みたらいかがでしょうか。
その中から、自分を発見できるかもしれませんし、自分以外の人の価値観や
考え方も知ることができ、迷路から抜け出すきっかけになるかもしれません。

一番良くないのは、一人で考え悩んでしまうことです。
考え方はいろいろあります。
人の話を聞くことって大切なことなんですね。
自然とコミュニケーションが生まれ、良い方向に進めるかもしれません。

ボクはセミナーの中で、会話の大切さや貴方らしさを知って頂くことも
講座でやっています。
生徒さんたちからも、今まで一人で考えていたことが、勇気をもって
人とそのことについて話してみたことで新しい発見ができたといってます。

あなたはあなた、私は私というシンプルな考えがきっと受け入れられる
ようになるかもしれません。

コミュニケーション
心理
方向性
人生
仕事

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

篠田 法正

篠田 法正
ビジネスコーチ

- good

ご自分をゆるしてあげてください

2010/06/23 12:05 詳細リンク

こんにちは。株式会社LBCの篠田です。

悩みをうちあけていただいた勇気に感謝します。

お気持ちお察しします。

私も会社務めが長く、いろいろな人の相談にも乗ってきました。

東洋哲学、自然観の考えからすれば、

まず何よりも大切なことは、ご自分をゆるすことです。

この場合の「ゆるす」は「赦す」と書きます。

「このままじゃいけない」

「何もできない自分は情けない」

という気持ちを手放すことです。



変わろうとしなくていいんです。


つい先日、こんな本も出ました。ご参考になさってください。

http://www.pshonin.com/p/?pc=eq6sl4n683

会社
自然
自分
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

全て理解できます

2010/06/23 12:28 詳細リンク

あなたのことを一番よくわかっているのはあなた自身です。
安易に病院にいくことはお薦めしません。

まず、幾つか、書かれていることに対して説明いたしますね。

まず、「仕事等に集中できない、大した仕事もまともに出来ず、落ちこぼれである」
ということですが、これはやりたい仕事、好きな仕事でないので、当たり前です。
人間、やりたくない仕事、好きでない仕事に対しては、上達も遅れますし、集中力を発揮できません。

従って、あなたの能力が落ちこぼれではなく、単に気持ちが乗らないから落ちこぼれてしまうのです。あなたの好きな仕事であれば、あなたの能力、才能、それらをいかんなく発揮することでしょう。

「感謝すべきなのに私はわがまま」
ということですが、確かに感謝という肯定的な見方が出来れば、あなたの仕事も生活も変わってきますが、おそらくあなたが本当に望んでいるのは「好きな仕事をすること」です。


仕事から全てのストレスが生じています。
心の問題は、他のことにも影響が出ますので、暴飲暴食してしまったり、体重が増えたり、涙もろくなったりするのも、当然考えられることです。
忘れっぽくなるのも、あなたの内なる防御本能が、「考える」ことをやめさせようとするからです。なぜならあなたの考えは、ストレスを生み続けるからです。


自分の心の声に従って、生きなさい。
やりたいことをしなさい。
好きなことをしなさい。

この言葉を自分に問いかければ、内なる心から反応が返ってくるのでは?

補足

6月下旬(まもなく)に仕事についてのスペシャルペーパーをリリースします。
あなたにピッタリの内容のレポートです。
タイトルは「なりたい職業に就く。好きを仕事にする。天職と適職を両立させ、なりたい自分を選択する」です。

好きを仕事にするのは、当然求めていいことなのです。

もうしばらくでリリースしますので、よかったらどうぞ。
http://step-world.net

病院
集中力
ストレス
生活
中本 慶子

中本 慶子
ビジネスコーチ

- good

自分のやりたい事を一番に優先させてみたら?

2010/06/23 12:50 詳細リンク

初めまして、キャリアカウンセラー、カラーコーディネイターの中本です。日頃はお客様のパーソナルプロデュースや商品のプロデュース、制作の仕事がメインなのですがKeteさんの今の状態にちょっと共感を覚えましたので回答させて下さいね。

私の場合は今の仕事は好きで趣味が仕事、仕事が趣味の状態で好きな事しか仕事にしていないように見えますが、常に葛藤の連続です。そして自分の本当にやりたい事にむかってあえて踏み出す勇気がなくある意味では来る仕事を堅実にこなし、無難な道を歩いているのではないかとも。その反面、忙しくなればなるほどこれでいいのかと疑問が。

優柔不断、決断力無し、洋服の2色買い、イライラ、辛いもの好き!他人では無い気がします。このご時世の中でも仕事はかなりハードに入って来るので常に睡眠不足状態。ただ時にものすごい脱力感と共に何もしたくなくて起き上がれないくらいの日が有り、仕事着とパジャマさえあれば人間生きて行ける・・と考えてしまう時も有ります。(キャリアカウンセラーとしてはマイナスイメージの発言ですね!)

こういった状態は誰でも思いあたる事では無いのかしら。病院に行くより綺麗にメイクして街に出た方がいいですよ。英会話は楽しく行ってらっしゃるのでしょう?いろいろなエネルギーや向上心をもともとお持ちの方なのだと思います。ただいろいろ考えすぎるあまり疲れてしまっているのではない?まず、気持ちの中で自分のやりたい事、の小さな目標を立ててみて。その小さな目標を毎日こなすうちにまた次の欲求が出て来ますよ、そうしたらそれをまたやってみる。

補足

自分の気持ちを整理するのにあれこれ一気に考えずノートに一つづつ書き出してみてもいいかもしれません。開いたノートに好きと嫌いに(やりたい事とやりたくない事でも)2つにだけ分けて好きな物、嫌いな物を書き込んで行く。これ、時々私もやります。で、好きな事から実行。これが私の当面の目標なんだと客観的に見て行く事が出来ます。人は多くの事から選択するのは難しいのね、だから2つに絞って常にどっち?と。メニューだって今日何食べたい?と聞かれるよりイタリアンと和食はどちらが好き?と言われた方が選びやすいでしょう?

ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。でも悩んで過ごすよりHAPPYに生きられる方が素敵。視点をちょっと変えれば嫌な事も楽しく出来る方法が見つけられます。だって音や光を敏感に感じとれる方、ですから。

自分の生かし方、見せ方を含めパーソナルカラーの分析をしています。綺麗に魅せたるにはまず内面と外見の現状をチェックします。たまには一歩離れた所から自分を見てみるのも良いですよ。
パーソナルカラー分析は随時予約を受け付けておりますのでお時間があれば一度いらして下さい。

キャリアカウンセラー
パーソナル
目標
自分
本間 美智子

本間 美智子
パーソナルコーチ

9 good

疲れの原因

2010/06/23 13:17 詳細リンク

私は良い兆しだと思いますよ。
それは、自分に正直に生きて行く、生きて行きたい、このままではダメだ、自分らしく生きたい、そうした気持ちの表れだと思うから。これまではなんとなくごまかせていた自分の気持ちをごまかせなくなって来ている。そんな状態なのでは?

◆やりたい事とは違う→あなたの心の底には自分がやりたい事が潜んでいる。
または、心のどこかで「私がするべき事」「私がやらなきゃならない事」があるように感じている。

でも、それをいつか?どこか?で他者から「軽んじられたり」「笑われたり」「否定されたり」または、そうした事があったからなのか?「私にはそんな事は出来ない」「どうせ無理に決まっている」「生業にはならない」「非現実的だ」等と思いこんで尻込みしている。

やりたい事がぼんやりとだがあるのに、「自分の正直な気持ちに応えられない自分」に腹が立っている。自分で自分を攻撃している時ってもの凄く消耗しますよね。

今は、サナギが脱皮をして蝶になる前のような時期のように見受けます。
心の底に押し隠してきた本当の気持ち、殻を破って外に出たい。

ご自身の人生を振り返って、これまで親の期待や、社会の期待に応えるように生きて来たと感じる部分があるなら、これからは、周囲との調和も保ちながら自分が自分の為に生きる術を手に入れて生きて行きたい。って目覚めはじめているんじゃないかな?

凄く好い事だと思いますょ。

インナーチャイルドが表に出て来たがっているんだと思います。プロの手ほどきを受けられると良いと思いますよ。

睡眠やお菓子…脱皮を試みている自分が疲れて補給しているんだと思います。


こうした時期をどう活かしていくか?とても大事だと思います。
私はあなたに本当の自分を手に入れて、自分らしく生きれるようになって欲しいと思います。応援していますね。

原因
目覚め
人生
自分
玉城 崇

玉城 崇
パーソナルコーチ

2 good

満たされていますか?

2010/06/26 11:51 詳細リンク

Kateさん


ナビ企画 玉城(たまき)と申します。


人が生きていくために必要なものって沢山ありますよね。



思い浮かべてみてく下さい。


それは、食べ物であったりお洋服であったりという物質的なもの

又、人との触れ合いだったり自分自身にあふれてくるプラスの感情。。。

嬉しい、楽しい。。。などなど



人が生きていくために必要なもの(こと)を思い浮かべてください。


それは、今現在


これから必要なもの(こと)は、置いてて。。。

今、必要なもの(こと)


いくつかあげてみて^^


その中に、Kateさん自身に与えていない何かが見えてくるはずですよ



自分自身で感じている不満を聞いてくれる人、もしくは専門家に聞いてもらい
不満という感覚を吐き出してみる作業もしてみるのも良いと思います。


吐き出した事柄を整理整頓してみると、見えなかったことが見えてきますよ。



周囲は周囲


自分は自分


比べる必要はないように思います。



周囲の動きはさておき、自分のみを見つめて
自分自身が生きていくには、何が必要なのか?!



まずは、自分だけを見てていいように思いますよ。

不満
感情
はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

- good

感じたことをお伝えしてみます。

2010/06/28 21:41 詳細リンク

Kateさん

こんばんわ、はっとりさちこです。

率直に感じたことを書いて見ます。
本当に感じたことなので、それがKateさんにとってお役に立つかはわかりませんが・・・

まず
○Kateさんがご自身のことをこうして言葉にしていること自体、次につながるように思いました。

そして、
○Kateさんは今の状態がいやだと感じていることが伝わってきました。

だから・・・よりよい次につながると思ったのです。

私は、
Kateさんが言葉にしてくれたようなことがあったりしても、
言葉にするのはやだなって思ったりします。

ですが、こっそり言葉にするとすこしすっきりすることも知っています。

これは私の経験なのでKateさんとは違うのかもしれませんが、
こうしてここに言葉にしてくださったKateさんがいるから、
ここから次につながっていくのかなって思いました。


で、病院など具体的に次のことを考えてるのだなぁと思いました。

それはKateさん自身が今の状態に何らかの変化を起こすことになるのかもしれません。

Kateさんがいってみようと思えるときがきたら、
それがいいタイミングなのだと思うのでいってみるといいのかもしれませんね。

また逆に、行く必要がないって思うかもしれなくて、
そのときKateさんがどんな状態になっているのかは、
Kateさんはご自身のことをよく観ているので、
安心してKateさんがこのタイミングって思ったときに
選んでやってみたら良いんじゃないかなって感じました。

はっとりさちこより
勝手なことを申しました。。。

佐藤 愛彦

佐藤 愛彦
パーソナルコーチ

1 good

ストレスでしょうか?

2010/06/28 23:34 詳細リンク

Kateさま


こんにちは。

はじめまして。

メンタルセラピー≪成幸の森≫佐藤と申します。



質問を拝見させて頂きました。

仕事や日常の生活で、かなりお疲れのようですね。

ですが、あまりご自分を責めないで下さいね。

長い人生のうちには、このようなこともあっていいと思いますよ。



ちょっと気になったのが、この部分。

>睡眠は不眠の逆で、寝ても寝足りません。日中もとても眠い日があり、仕事等に集中できません。
>食欲は、むしろ辛い料理や塩辛いスナック菓子が食べたくなり、体重は増えています。
>また、TVや音楽を聞いていても、涙もろくなりました。音や光に対しても敏感になりました。
>TVの音や人の話し声が大きいと、耳障りで自分が考えていたことや、話そうとしていたことを忘れてしまうことがあります。


相当ストレスが溜まってしまって、身体のバランスが崩れてしまっているように思われます。

専門医に診てもらうのも良いかと思いますが、

その前に自分のできることでストレスを発散させてみてはいかがでしょうか?

と、言っても難しいことではありません。

まずは日常出来る範囲で、軽い運動や散歩から始めてみて下さい。

少しでも、毎日身体を動かしていると、食生活や睡眠などのバランスが取れてきます。

身体のバランスが取れてくると、自分の考えなども整理されてきて、悩んでいることも解決方向に向かいますよ。



それから旅行もおススメです。

海や山、自然豊かな土地に行ってみたり、古都を散策してみてはいかがですか?

こういった旅行はストレスを発散させるだけでなく、悩んでいることを解決するきっかけにもなりますよ。

不眠
疲れ
ストレス
人生
仕事

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:57 回答1件
自分の進むべき道を見失っています こもももさん  2010-09-11 21:59 回答4件
抑うつ状態なのか単なる甘えか yももさん  2009-06-28 10:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)