家計診断お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/07/19 20:59

こんばんは。家計診断をお願いします。
28歳夫、28歳専業主婦、9歳、8歳の子供が2人おります。主人は実家の家業手伝いをしております。

近い未来に実家の土地に家を立てさせていただく予定がありますが、主人のお給料だけでやっていけるか診断お願いできればと思っております。
よろしくお願いします。

お給料は、ボーナスなしの29万円です。

住居費 0
水道代 3,800
電気代 5,000
ガス代 5,000
通信費 10,000 プロバイダー・固定電話・携帯
保険料 25,000 生命保険・子供共済・地震保険
学資保険 21,000
年金 15,000 半額負担(2人分)
食費 20,000
積立 80,000 マイホーム
個々積立 30,000
車積立 25,000 税金・自動車保険・車検等
市税 2,000
雑費 20,000 日用品等
習い事 5,000
ガソリン 0

現在の貯蓄
国内株式 130万
預貯金 500万
その他 100万

以上になります。
よろしくお願いします。

補足

2008/07/19 20:59

住居費は公営住宅で4000円のみかかっております。実家と同居しているわけでもなく、援助はありません。建物は主人の両親がお持ちの空き地の土地に2000万円以内の建物を考えております。

ピテラさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

試算値から判断し建築が可能と考えます

2008/07/19 23:50 詳細リンク

ピテラ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現在の毎月の貯蓄額8万円と3万円の内、約70%にあたる8万円を返済に充てるケースで、借入可能額をを住宅保証機構のシミュレーションソフトで試算しました。

元利均等払い、35年返済、全期間固定3.5%w@<借入可能額は19,350万円になり、また、収入に対する返済負担率も27.4%です。

土地はご実家から使用貸借(無償)で借りられれば、現在の貯蓄額とあわせ、2,000万円〜2,500万円の家が建築できるのではと考えます。

住宅ローンを設定した場合に団信に加入されると考えます。その場合、若しもの際にはローンはなくなりますので、必要保障額は下がります。それを機会に保険の見直しをお勧めします。

また、家計は切り盛りできるものの、返済負担率を下げて家計に余裕を持たすため、ピテラ様がお仕事に就かれるようお勧めします。
収入に対する返済負担率の目処は、25%以下が望ましく、20%以下であれば余裕があるレベルになります。
ちなみに25%の場合の収入は約380万円、20%では480万円です。

なお、収入が増えれば、返済額の増額も可能です。10万円を返済に回した際の借入可能額は約2400万円、そして収入が480万円の場合、返済負担率が25%になります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご予定のマイホームの件もう少しお聞かせください。

2008/07/20 09:52 詳細リンク

ピテラさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

マイホームの夢、実現したい所ですね。

現在の家計管理の状況ですが、貯蓄もかなり出来ておられるようです。ご実家のご協力があってのことなのでしょう。

マイホームについてですが、ご主人の給料だけで可能かどうかはご予算とご実家のサポート(資金贈与・ご主人の給料のアップなど)によって大きく変わってきます。それと、今のご実家はそのままなのでしょうか。

そこのところもお聞かせいただけると、よりお気持ちに合った答えが出来ると思われます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/07/21 09:56 詳細リンク

ピテラさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『近い未来に実家の土地に家を建てさせていただく予定がありますが、主人のお給料だけでやっていけるか診断お願い...。』につきまして、住宅を購入するに当たり、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入するようにしてください。

頭金が十分に用意できていない段階で住宅ローンを組むと、借り入れ金額が多くなってしまい、毎月の返済額が増えてしまいます。

また、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%以内に収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来予定しているライフイベント資金にも、支障をきたしかねません。

よって、ピテラさんの場合、毎月の返済額として9万円以内に収まるようにしていただく必要がありますので、現在のマイホームの為の積み立て分がそっくりそのまま、住宅ローンの返済に充当されることになります。

金額が同額のため、住宅ローンの返済を始めたときのイメージがつかみやすいものと考えます。

また、ローン審査では確定申告書が必要となりますので、まいときしっかりと申告をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

有料のFP相談を受けてみては。

2008/07/22 16:29 詳細リンク

ピテラ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

家計診断の件、ご主人の実家の家業とセットでお話しを伺わないと、アドバイスが難しいです。というのも、今後いくら稼げるかが将来の資金計画の根幹になるからです。

自営業の場合、大手企業にお勤めのサラリーマンのように長期の計画を立てにくいのが現実です。住宅ローンも、サラリーマンより審査が厳しくなる傾向があります。

ところで、ご主人は、実家の家業を継いでいく意思はおありでしょうか。

その家業の将来の見通しはいかがでしょうか。

住居費は公営住宅とはいえ、4000円とは、ずいぶん安いという印象です。高い倍率の中で当選したのであれば、状況により、このまま公営住宅に住んで、頭金をどんどん貯めていくのもひとつの考え方です。

多少の相談料を払っても、FP事務所に相談された方が、よい案件かもしれませんね。

ちなみに、FP事務所の相談料は、1時間1万円のところから、初回相談のみ2〜3千円のようなリーズナブルなところまであります。

一度、インターネットで探してみてはいかがでしょうか。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の見通し

2008/07/20 08:02 詳細リンク

ピテラさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現在の状況は、ご実家の援助の部分がかなりあるようです。
それが、ずっと継続されるのかによります。

近い将来というのが、いつなのか?
価格はいくら位を予定しているのか?

具体的に決めれば、貯蓄の金額も決めやすいです。

具体的な数値目標の設定をすることが、ポイントです。


家計診断について

2008/07/19 22:08 詳細リンク

ピテラ様

はじめまして東海地方中心に活動しております事業経営に強いFPの番場でございます。

ご提示いただいております情報から簡易な所見を述べさせていただきます。
中・短期では全体的には問題はないように思えます。
住宅購入のための貯蓄もしっかりされていますし、貯蓄も年齢からすれば高水準であると思います。 食費が少ないのは同居のためでしょうか、環境に恵まれたよい家計だと思います。

注意すべき点は、住宅購入や自動車の購入をされた時のランニングコスト(税金・保険・修繕用積立)などを考慮に入れて長期のライフプランニングが必要だということです。収入の増加見込みの度合いにもよりますが、お子様の学費準備金や老後生活資金など長期計画により見えてくる費用に対するしては充分な余裕があるとはいえません。但し、家事手伝いということから推測するに自営業のような退職のない仕事であればライフプランイング考え方も変わってきます。経営とライフプランイングをリンクさせながら長期の計画を立てましょう。

質問者

ピテラさん

ご回答ありがとうございます。

2008/07/21 18:02 固定リンク

実家の援助は一切してもらっておらず、家も公営住宅ですので4000円しかかかりません。追記するのを忘れていました。ガソリン代は支給されています。建物は2000万円以内と考えております。贈与は期待しておりません。実家といっても実家から少し離れた場所に空き地があるのでそちらにと考えております。

ピテラさん (神奈川県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
貯蓄・保険の割合は適していますか? 3939ハハハさん  2012-01-22 23:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)