強みを取るか向上心を取るか。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

強みを取るか向上心を取るか。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/11 14:04

大学卒業後に半年程語学留学し、帰国後は派遣社員として一般事務や営業事務を何社かで働きました。
どこも大手企業での就業であったため、派遣といっても業務内容的には正社員並の仕事量と責任のある仕事ができました。派遣社員として2年くらい働いていると昇給や賞与を望み、また仕事をもっと掘り下げていきたくもなりました。今後もずっと働き続けたいという思いから、正社員での就業を希望しています。20代を派遣社員とバイトで過ごしてきたため贅沢には選べませんが、どこでもいいというわけではありません。
今自分が持っているスキルとしてはパソコン資格のオフィスマスターを所持。実務での経験もありパソコン操作は一通りでき、上級レベルくらいです。OA操作の多い事務職では自分のスキルは活かせると思います。パソコンは自分にとって強みです。しかし留学経験のある私にとって、英語を学ぶ事や海外での交流はとても魅力的なものでした。帰国後に英文事務をやっていたこともありますが、簡単なメールでのやりとりのみで、その後の仕事では英語より、芽の出たパソコンスキルを活かした仕事に就いていました。最近、英語をまた勉強したいという思いもあり、仕事で英語に関わりながら勉強したいと考えますが、ブランクもありビジネス英語力にはない、実務経験も浅いため正社員としては狭き門です。また勉強してからという就業を先延ばしにはしたくないです。
今のパソコンスキルも逃したくありませんし、年齢的にも未経験に挑戦するのはやはり無謀でしょうか?確かにこれからのライフイベントを考えると給料もできるだけ多い方がいいですし、産休等の安定も大事です。強みのパソコンを取るか、向上心のある英語を取るかで悩んでいます。ひとつに絞れないために、自分の志望動機がしっくりこないものになってしまいます。優先順位を付けて妥協して決めていくしかないでしょうか。

ecotaroさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

長い人生の中で、両立を図りましょう。

2008/05/12 08:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ecochiroさん。My人事の葉玉です。

ecochiroさんの心情や経歴を拝察し、多分、前提の背景や諸条件のつかみが浅い
事から、ど真ん中のストライクは放れないかもしれませんが、私なりに、アドバイスを
させていただきます。

今後、この30代に臨むにあたり、仕事(=生活)としてお勧めしたいスタンスは、
「パソコン」を第1のスキルとし、「英語力」を第2のスキルとした攻め方です。

この方針に基づき、一般募集や人材紹介等を駆使し、出来る限り、ご自身のご希望
にかなった就職先を探されては、どうでしょうか。

恐らく、そこに特化し、迷いなく、自身を“人材”として、位置づけた方が、今の
転職市場の中では、高く売り込めるのではないかと思います。

そして、ご自身の英語への想いについては、英語力のアップ、及び“40代”からの
英語を武器にした自立、あるいは転職なども見据え、この10年間で、自己啓発的な
勉強に取り組んだり、週末起業的な活動を通し、実務を経験したり、人脈を広げたり、
といった方向性で、まずはじっくりと、楽しみながら、計画を練られてみては、どう
でしょうか。

多少、ドライな感じも受けられるかもしれませんが、私としては、目の前の厳しい
現実をクリアし、将来の不安も払拭する中で、夢を追いかけるには、こういった
考え方で、転職活動に臨まれた方が、成功する確率は高いのではないかと思います。

目先の優先順位という事ではなく、時間(=人生)という枠の中で、無理のない
計画を立ててみてください。

末筆ながら、ecochiroさんのご活躍とご成功を心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

ecotaroさん

ありがとうございます!前向きな意見をいただけて自信になりました。欲張らず一歩ずつ進んでいきたいと思います。(評価(お礼)が遅くなりすみません)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

志望動機があまいのですか? ecotaroさん  2008-07-19 01:36 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件
33歳からの資格取得含めた転職活動について なるはやさん  2014-03-21 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)