祖母が帯状疱疹になり痴呆らしき症状が - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

祖母が帯状疱疹になり痴呆らしき症状が

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/07 12:16

よろしくお願いします。
先日祖母が帯状疱疹になり、近所の皮膚科を受診して軟膏と内服薬で現在自宅で治療中です。
帯状疱疹が出たのが右目の周辺から右側頭部にかけてで、左目のまぶたと鼻筋も少し腫れています。
夜包帯やガーゼを替えるのですが、夜中に目を覚まして自分でそれを取ってしまっています。
夜起きているという自覚が無いらしく、目を覚ました時には「大きな蚊がいる」「さっき会った人に言われた」など言い幻覚が見えているようです。
以前から物忘れはありましたが、帯状疱疹になってから知人の家族の痴呆の方とよく似た症状が出ているように思います。
昼間はその症状は無く、意識もはっきりしていて会話も出来るのですが、夜起き出した時その症状が出ます。
まだ外に出たりはしませんが、今後が不安です。
私の両親はずっと不仲で、母が夜中に祖母の面倒を見ていることを父は知りませんでした。
父は病院に連れて行ったり包帯を替えたりしていますが、夜中に起き出していることは昨日私が伝えて知ったようです。
介護士をやっている知り合いに話したところ今後もっと酷くなる可能性があるから、早めに市区町村の福祉課に行けと言われました。
母は車の免許が無いので祖母を病院へ連れていくことは出来ません。
しかし毎日家に居て面倒を見るのは母一人なので、その負担も心配です。
家族がバラバラなので酷い状態になるような気がしてなりません。
私も出来ることはしてあげたいと思うのですが、仕事のことで去年鬱のような状態になり、今でも情緒不安になります。
薬は飲んでいませんが、祖母のその状態を知ってから夜ちょっとした物音が祖母だと思うと気になってほとんど眠れなくなってしまいました。
今は食欲も無く、物が食べられません。
私はまず何をしたらいいのでしょうか?

かなんさん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

自分の身体も労わって下さいね

2008/07/07 23:53 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
大変苦慮されている事と、心中お察し申し上げます。
まずは、どなたにも言える事ですが、自分一人で背負い過ぎず、家族、そして福祉、医療、介護関係の方々とタイアップして、皆で協力して支え、乗り越えていく事が大切です。
決して頑張り過ぎず、ご自愛下さい。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

認知症の予防・改善について

2008/07/10 00:14 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


私が研究をしていた国際医療福祉大学大学院では、看護師や助産師、理学療法士、作業療法士、心理士、介護福祉士、放射線技師など様々な専門分野の先生方が、分野を超えて研究活動をしています。


その中で認知症についての研究もなされており、臨床的に認知症の大半の方々が、

''1、水分不足''により、体内循環、体内老廃物の排斥が十分出来ていない。

''2、栄養不足''、特に肉などのタンパク質、ミネラル不足にある。

''3、身体運動不足''(家の中に閉じこもり、体を動かしていない)。

''4、コミュニケーション不足''(人との会話刺激がない)。


ということです。


この4つの項目は大変重要で、この4つを改善することで、臨床的、実践的に多くの認知症が改善
可能ということです。


''1、水分をよく摂らせる!(1日2リットル以上)''

お年寄りは、トイレに行く回数が増えるのを嫌うため、水分を摂らなくなるので、体内循環、体内老廃物の排斥が十分でなく、毒素がたまりやすくなります。

水分補給をして、排尿排便を促しましょう。


''2、栄養ある食事を摂らせる!''

お年寄りは、魚、野菜中心の食事になりやすく、重要なタンパク質やカルシウム、鉄分などのミネラルが不足して、代謝活動低下、免疫力低下を起こしやすくなります。(帯状疱疹は、免疫力の低下の現れ。)

お肉もしっかり食べさせて、栄養をしっかり摂らせましょう。


''3、身体活動量を増やす!''

お年寄りは、閉じこもりになりやすく、筋力低下、代謝活動低下が起こりやすくなります。

1日1回は、散歩など外へ出て、体を動かし、また、自分で出来ることはなるべくやらせましょう。


''4、家族でコミュニケーションをとる!''

会話をすることは適切な脳刺激になり、記憶力、思考力の低下を防止できます。



以上、家族みんなでこの4つを実践してください。


そして、あなたは、よく食べて、よく眠ること!


川井太郎 MS RMT ABAAHP

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰の治療について教えて下さい torakkoさん  2011-02-22 23:33 回答3件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))