頚の不調 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

40歳の男性です。
今現在、いろいろな症状で困っています。
?頚を後屈させると右手の親指のしびれ(今年の11月から)
?頚を後屈させると左肩と左上腕部の痛み(5年位前から)
?頭痛(後頭部からこめかみ付近)
?首を動かすとめまい感(ふわっとする感じ)今年の11月から
?頚の痛み(5年位前から)

原因と思われる事
?6年前に雨の中、自転車で転倒し左肩を強打した。
(1日中身体が痛くて頭痛もあった、病院には行かず)
?同じ年に家族とドライブ中に対向車と右斜めから衝突された(病院には行かず)
?4年前に信号無視の車に右側から衝突された(右タイヤ部分に衝突)(病院には行かず)
?今年の7月に仕事でかがんでいて、立ち上がろうとした時に、1m程の高さにある配管に頭部が激突(ヘルメットをかぶっていた)その時の衝撃は、目から火花が出るような感じでした。左腕の先まで電撃のようなシビレがおきました。

治療歴
5年ほど前から、整体(針、マッサージ)に行ってましたが、頚を後屈させた時の左上腕部の痛みはかなり減りましたが、左肩への放散痛は全然とれていません。整形外科にも行きましたが、電気治療と筋弛緩薬と痛み止めだけの治療では全く良くなりませ

オサムさん ( 岡山県 / 男性 / 41歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの施術法。

2007/12/24 16:37 詳細リンク

長引く症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

さまざまなきっかけや原因と思われる心当たりがあるようですね。
症状が治りづらい、または慢性化しやすい原因に、神経系の記憶「条件反射」と言うのが深く関わっています。条件付けされるとある説く程度、動作で痛みを繰り返したり、同じような状況で痛みがおきやすかったりします。
参考コラム「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」

このような症状に対して、私がお勧めするのは心身条件反射療法です。
オサムさまの症状と類似するケースもよくみていますが、とても有効だと思いますので、ぜひ一度、そのような施術をされる先生にご相談下さい。

残念ながら、岡山県でにご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が関西で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)
宮本 哲治B.C.Sc(広島県)

よろしくご検討ください。
また何かご相談がありましたら、いつでもご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

頚部の不調

2008/01/05 09:27 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
症状の中でも、発症から数年経っているものや数ヶ月以内に出てきたものがあるようですね。根底には、それぞれ別の原因があるのかもしれません。5年前からの整体で改善されている部分もあるとのことですので、改善されない部分に関しましては、別の見方をする代替医療を試されるのもひとつの方法であると思います。整体でも、先生により見立てが違うかもしれませんし、カイロプラクティックでまた違ったアプローチを試みるのも良いかと思います。

*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


普通(?)のカイロプラクティックでは

2007/12/25 12:06 詳細リンク

普通(?)のカイロプラクティックでは、施術自体が難しい可能性があります。私はダイナミックなカイロプラクティックを行いますので、私の所にお見えになってもオサム様の施術を断りそうな状態です。

理由としては、
頚部の痛み(肩へ放散する痛み)のために、首の血管の検査が出来ず、より積極的な施術が難しい。
また、
首を動かすとめまい感(ふわっとする感じ)があるのも、施術自体をより難しくさせます。

鍼と言いたいところですが、すでに受けていらっしゃるので。。。

ただし、カイロプラクティックには、ダイナミックではない方法があり、そちらの方では望みがあると思います。アクチベーターと呼ばれるカイロプラクティックの療法を行っている先生のところに行かれてはいかがでしょうか?

ちなみに、整体に関しては、術者のレベルにより、首の危険性を認識できない可能性があるので、あまりオススメできません。

ご参考になれば幸いです。


頚の不調について

2007/12/26 11:33 詳細リンク

オサムさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
頚の不調でお困りとのことですね。

経過と症状からすると頚椎椎間板ヘルニアを含む椎間板障害による神経症候だと思われます。いまだ症状を残すのは椎間板の損傷が完治していないからです。椎間板はいったん障害を受けるとなかなか治りません。多くの場合頚椎に負担が発生しやすい特徴が背骨全体にあって、その上で外傷をきっかけにして発症します。

そこで根本的に治療は背骨全体に対して行なう必要があります。それらはきちんとライセンスを保持するカイロプラクティック・ドクターが受け持ちます。いつでもご相談ください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

質問者

オサムさん

ありがとうございます。

2007/12/28 14:43 固定リンク

頚の不調から眼の疲れとか眼の不快感とかいうのもあるのでしょうか?
あと岡山県で治療可能な所はありませんでしょうか?

オサムさん (岡山県/41歳/男性)

質問者

オサムさん

眼の疲れがかなりあります。

2008/01/06 10:40 固定リンク

最近は、かなり眼の疲れがあり朝起きても、眼の疲れが取れていないことが殆どです。絶えず目薬を差しています。目薬を差しても疲れは殆ど変化はありません。
店に入ったり、初詣とかに行っても眼の疲れ(圧迫感)が激しくかなり不快感があります。店に入ってもずっとと言う訳ではありませんが、かなり頻繁に不快感があります。
むち打ち(頚の不調)でこんな眼の症状もあるのでしょうか?
あと岡山県で良い治療院があればお教え下さい。
よろしくお願い致します。

オサムさん (岡山県/41歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)